RSS

Xbox、Xbox 360 最新ニュース

スターオーシャン4がブルードラゴンを抜いて国内販売本数1位に

 ファミ通Xbox 360 6月号によると、『スターオーシャン4』が『ブルードラゴン』を抜いて国内販売本数1位になったそうです。
 4月12日までの集計では『スターオーシャン4』の販売本数が20万5089本、『ブルードラゴン』が20万3740本です。
 また3位以下は『テイルズオブヴェスペリア』、『ラストレムナント』、『インフィニットアンディスカバリー』、『ロストオデッセイ』と1〜6位を国産RPGが占め、日本でのRPGの存在感が示されています。
 Yuさん、情報提供ありがとうございます。

 関連ページ:ファミ通Xbox 360 公式サイト

コメント

1
個人的に好きなソフトなのでうれしいニュースです!
確かに欠点がそれなりにありましたけど、戦闘やアイテム作成などはとても楽しめました。
次回作も期待します。

| クロウ | EMAIL | URL | 2009/05/08 08:20 PM | B/MVxky2 |

2
発売日に買いましたが個人的に満足でした。
ただ、難易度は初めから選ばせてもらいたかったですね。

とりあえず1位おめ^^

| akira | EMAIL | URL | 2009/05/08 09:01 PM | jF3hsAlU |

3
天外魔境はないわ〜

| 90 | EMAIL | URL | 2009/05/08 09:17 PM | izNpsETc |

4
いつの間にか、360は一番RPGが充実してる次世代機になってますねー。
正直去年の今頃は、国内の360のブルードラゴン超えはもう絶対無理だと思ってましたw
ちゃんとランキングが更新されていくのはハードが順調な証なので、素直に嬉しいですね。

| uk | EMAIL | URL | 2009/05/08 09:19 PM | orkca9NQ |

5
テイルズ以外はぱっとしない出来でしたね。

| 無名 | EMAIL | URL | 2009/05/08 09:30 PM | WAY4P6C2 |

6
いろいろ不満はありますけど好きなタイトルです
DC出ますかね
クリア後ディスク2でもICできるようになるだけでかなり快適になると思う・・・。

| やきにく | EMAIL | URL | 2009/05/08 09:36 PM | lZd9bg4c |

7
SO4って海外でも販売してるんですかね?どれくらい売れたか気になる……
海外でも猛威を振るうRPGがでるといいですね


こうやって見ると海外と国内ではやっぱり好みが出ますね

| いがぐり | EMAIL | URL | 2009/05/08 09:50 PM | AitdUx5w |

8
>9

ttp://gs.inside-games.jp/news/181/18129.html

まあまあの、評価じゃない?
この間、お姉ちゃんバラが「灰スコア」を叩き出してたよ^^;

| QQQ | EMAIL | URL | 2009/05/08 10:33 PM | PaoFAOFA |

9
海外での累計は10万いったかどうかみたいですが・・・・・・

解像度、ディスクチェンジ、モデリング、デモ等酷いできでした。
ロックオンを除けば戦闘は良かったですが。

| ヒマ人 | EMAIL | URL | 2009/05/08 10:40 PM | xItxEY3. |

10
>>11
そんなに解像度に拘るならCS機なんざで遊ばないでPCで遊べばOK。
プレイしてる最中に解像度違うとか普通の人はまず気づかないから。
まぁ、>ディスクチェンジ、モデリング、デモ等はそれなりに解からないでもない。
なんにせよ売れればそれでいい。

| R | EMAIL | URL | 2009/05/08 11:27 PM | un5Gwg2s |

11
実はまだ欧州では発売されてませんよね。
6月だったかな

| forz | EMAIL | URL | 2009/05/08 11:34 PM | DDMqQprs |

12
なぜか元PS系タイトルの話題になると変なのが湧くんだよな

| | EMAIL | URL | 2009/05/08 11:35 PM | .zmVVmZA |

13
日本人はRPGが好きなんですね。
好きな人が多いというべきかな。
ムービーばかりのはどうもだめです。
きれいだとは思うけどそういうのPSとかPS2の時代なら
感動ものなのですが。
箱◯かって洋ゲーといわれるもので
遊ぶようになって日本は独自の世界だと思うようになった。
私にはどれも同じように感じてしまう。
まあ、それを支持してるファンが多くいるのでいいのかも。

| ta | EMAIL | URL | 2009/05/08 11:49 PM | ElNe7q7k |

14
20万本ですか!
おめでとうございます!

ちなみにPS3の国内販売本数1位は
グランツーリスモ・プロローグの67万5千本です。

| 白騎士 | EMAIL | URL | 2009/05/09 12:40 AM | pcy.f71o |

15
海外(北米)では残念ながらランク圏外集計不能ですから国内で20万売れた所で360で一番売れただけで開発費は回収できない赤字ですね。

| cbdz | EMAIL | URL | 2009/05/09 12:59 AM | hgNyscXw |

16
戦闘とかは良かったねただエリア移動でディスク交換はないわー・・・あれだけはすごくめんどかった
HDDに保存したらディスクの交換はしなくてもいいようにシステム変えてくれんかな・・・MS次第でどうとでもなりそうなんだけどな

| えーと | EMAIL | URL | 2009/05/09 01:11 AM | mjpQjT2k |

17
白騎士さん、世界に目を向けてみては?

あ、ごめんなさい。国内でしかPS3の優位を誇れないんでしたね。失礼しました。

| CoD4 | EMAIL | URL | 2009/05/09 01:22 AM | AGeZqDR. |

18
史値よ、cbdz!!

| 。 | EMAIL | URL | 2009/05/09 01:31 AM | /TzEkUG2 |

19
>グランツーリスモ・プロローグの67万5千本です。
あれ?、MGS4が70万超えてなかったっけ?

SO4は北米では残念な結果だった、前作のSO3がそこそこ売れてたから今回もそこそこ売れると思ったんだけどね。

| YT | EMAIL | URL | 2009/05/09 01:46 AM | KysYzrRE |

20
まあ、日本から見たら
洋ゲーも箱庭とFPSばっかでみんな同じに見えるかもしれないワケですし。

何と言いますか、一部の360ユーザーの
「俺ってゲームわかってんじゃん?」
的雰囲気はフルーツポンチのネタみたいで
見てて居心地が悪い。
「JRPG(笑)。オブリビオンやFallOut3やった後だと
もう全部自由度低くてやさられてる感強くって(笑)
洋RPGやってみろって!!本当の自由があるから!!」
みたいな。

まあ、スタオーのムービーの長さには自分も辟易したんですけどね。。。
それ以外は悪くなかったと思う。
まあ、未だに一番すきなのeMですけど。

最終的には嗜好品なんて個人の好みの問題じゃん
って結論に落ち着いてしまいますけどね。

| KEN-G | EMAIL | URL | 2009/05/09 01:47 AM | Ec00HpE. |

21
自分にはSO4は合わなくて楽しめず残念でしたが…
ラスレムはめっちゃハマった異端者(?)なので、この辺りは個々人の好みの差ですしねw
本数出たようで何よりです!
これで終わらずに、3作品での経験や反省点を生かして新作JRPGを投入していっていただきたいですねぇ。

| momo | EMAIL | URL | 2009/05/09 01:58 AM | 0Upk3/6. |

22
天外魔境、個人的には王道RPGで面白いと思うんですけどね。
ぶっちゃけそろそろWizのような3Dダンジョン系のRPGをやってみたいもんなんですがw

| みるるん | EMAIL | URL | 2009/05/09 02:09 AM | fJzPgqTw |

23
マスエフェクトと比べてしまうと、SO4がスタトレで鍛えられた北米でウケないのも致し方ないのかも、と思えてしまいますね。

システムや戦闘などゲーム部分は評価されてますし、本格SFにしろとは言えませんが、もう少しストーリーを真面目な方向に振れれば良かったと思えます。
スタオーシリーズ自体もともとSFっぽいファンタジーではありますが、最近のSFノベル・アニメやゼノギアス辺りに比べて何か世界観が古いというか・・・4ではもっと別方向狙っても良かったですね。

キャラのグラフィックも日本向けと欧米向けの中間を狙ってしまい、どっちつかずだったのかも。

| BETA | EMAIL | URL | 2009/05/09 02:09 AM | 9nbFbVxA |

24
>なぜか元PS系タイトルの話題になると変なのが湧くんだよな

その感性を改めないと・・・

|   | EMAIL | URL | 2009/05/09 04:06 AM | y3CFsYcQ |

25
で、いつプラコレ化?

| | EMAIL | URL | 2009/05/09 07:29 AM | DMOI9lyI |

26
元PS系RPGなんて360で一本も出てないだろ?
新規かSFCからのシリーズばかり

| ji | EMAIL | URL | 2009/05/09 07:42 AM | 1EwplcGE |

27
国内ではネームバリュー補正が強いからね。
個人的にはこんなのよりもっと売れていいものがいっぱいあると思う。

|   | EMAIL | URL | 2009/05/09 07:43 AM | PWSpeSV2 |

28
これかー・・・

脚本家とストーリーがちゃんとしてれば 大好きになったかもしれないだけに。。
惜しいとしか言いようがない作品だった・・・

|         | EMAIL | URL | 2009/05/09 08:31 AM | Ny6xxY.o |

29
Mass Effectはトレーラー観るだけで脳汁でまくりなんだけど、国産モノではしばらくそういう経験無いんだよなぁ。まだSFC時代のRPGのほうが魅力があった。あと、無駄にしか思えない長すぎるムービーはどんなゲームにもいらないね。「さぁゲームやるぞ!」って電源入れて実際に操作するまで何分もムービー見せられるとそれだけで萎える。

| | EMAIL | URL | 2009/05/09 10:50 AM | n.fGoAVI |

30
販売本数は1位でも満足度はかなり低いだろうなこの作品。
万人受けしないキャラに冗長なムービーにディスク入れ替え、この3つがどうしても足を引っ張ってる。

結局テイルズとロスオデぐらいしか大作RPGで評価できるのはなかった。
マスエフェクトに期待だね。

| A・Y | EMAIL | URL | 2009/05/09 12:31 PM | LkhFG55I |

31
ロードが短いし、ムービーカットしたらちゃんとあらすじが表示されたり、細かい配慮が行き届いてて快適でしたよ。
何より戦闘がめちゃくちゃ面白いってのが全てですね。

| uk | EMAIL | URL | 2009/05/09 01:12 PM | orkca9NQ |

32
ごり押し戦闘・・・日本人はもうRPGを作らないほうが恥をかかなくてすみますねぇ

| ffff | EMAIL | URL | 2009/05/09 01:21 PM | 1bRkwEOg |

33
隠しダンジョン歯応えありすぎだった
ラスボ倒した直後くらいのデータで挑んで最初の雑魚で全滅くらうてw

| shabo | EMAIL | URL | 2009/05/09 01:36 PM | prbX5/ok |

34
面白い事に坂口RPGだけ『今時のJRPG』からやや離れた外観なんだな(もっと強力に押し進めてほしい)。かつてのFFの生みの親だから、とっくに飽きているのかね?
てか、日本のゲームって世界的にはアクション系とホラーの評価が高いのに国内だとそれほどでもないってのはちょっとヤバイ気がするな。

| kz | EMAIL | URL | 2009/05/09 03:15 PM | Pn5Cai1w |

35
オブリビオンやFallOut3やった後だと
もう全部自由度低くてやさられてる感強くって
洋RPGやってみろって!!本当の自由があるから

これはガチでしょ
否定は出来ないでしょ
どっちを好きになるかは置いといて
とにかく否定は出来ないでしょ

| ; | EMAIL | URL | 2009/05/09 03:39 PM | /KgCR/hE |

36
>>37
だから、JRPGの話になると聞いてもいないのに何かっつーと二言目にはそればっかりって話じゃねーの?
お前も含めて。

| JiJi | EMAIL | URL | 2009/05/09 03:53 PM | lcKxr996 |

37
JRPGだろうが何だろうが賞味期限切れだっつの。腐女子ガキ向けクソシナリオのJRPGなんざ業界ごと消えろ

| 通りすがり | EMAIL | URL | 2009/05/09 04:08 PM | U4EPaMDU |

38
1〜6位を国産RPG……
ということはそれだけ日本サブカルチャー物といいますか…
アニメ物といいましょうか…そういったものの良さが解る人が多いという事でしょうから、現在の360ユーザーは日本のマンガやアニメーションが好きな人が多いんでしょうね…
発売初期の頃と中心年齢層が違って来ているのかもしれません…

| zaw | EMAIL | URL | 2009/05/09 04:54 PM | ..Y2teoc |

39
>47さん(2番)のコメントを削除しました。
公共の場であることをふまえ、投稿の際は他者への配慮を忘れないでください。

また、それへ応答するコメントも削除しましたが、不適切なコメントを見つけた場合、反応せず、情報提供からのご報告をよろしくお願いします。

| XNEWSモデレータ03★ | EMAIL | URL | 2009/05/09 06:24 PM | |

40
ま〜た変なの湧いてるよ・・・ご苦労なこって(笑)

国内売り上げではSO4が1番みたいですけど、世界売り上げも含めるとJRPGで1番売れたのて何なのでしょうね?

ブルドラ?ロスオデ?

まあこれからもRPGで360デビューした人のためにも国内向けソフトは提供し続けて星井ですね。

僕は洋ゲーのローカライズのタイムラグを失くすのに力注いで星井ですけど。

| N | EMAIL | URL | 2009/05/09 06:49 PM | aaibl73Q |

41
俺は天外魔境で箱○買ったよ。
サクラ大戦も好きだったし広井王子また何か作らないかなぁー

| 卍○ | EMAIL | URL | 2009/05/09 06:49 PM | 436ARqTE |

42
>とにかく否定は出来ないでしょ
そこまでムキにならなくても全然否定しませんて。

ただ、それが=(各人にとっての)良ゲーかというと
それはまた別問題なワケでして。

みんな同じに感じるとか和ゲーに戻れない言うの見ると
単純に和ゲーを楽しめる能力を喪失したんだなー
と思ってまう。

と言うか、JRPGが全部同じに感じちゃってという発言が
急に洋楽とか聴き出した自称音楽通が
「JPOP?みんな同じに感じちゃって聴いてられないわ」
とか嬉しそうに語ったりするような痛さがあって
やぱり居心地が悪い。

| KEN-G | EMAIL | URL | 2009/05/09 07:32 PM | Ec00HpE. |

43
>単純に和ゲーを楽しめる能力を喪失したんだなー
>と思ってまう。
さすがに、それはどうかと思います。
趣味趣向は、個々人でスピードの差はあれど変化していきます。
自分は、根っからのゲーム小僧で、数年前まではギャルゲーや美少女ゲー(あえてこう書きますw)も大好きでしたが、今では…。
食傷気味というのも理由の一つだと思いますが、360が我が家にきてからだけでも FPS(TPS)をはじめとする海外作品に触れてゲームに対する見方や趣向が変わったことも確かです。
ゲーム以外の部分でも、自分の趣味やモノの考え方というのは数年前と今とでは全然違いますし。

自称音楽通が〜 という意見も、鏡を見ては?と言われてしまうんじゃないでしょうか。

ネットがここまで影響力を持ってしまった昨今ですが、ネット上の情報だけに影響されず、ゲームも楽しんでいきたいものですね。

| momo | EMAIL | URL | 2009/05/09 08:36 PM | 0Upk3/6. |

44
個人的にはSO4は定価8800円って値段を考えたら微妙だったなー。
ラスト前しか使わないICとか
苦労して歩き回ったのにお金しかもらえないクエスト
ドアだけで入れない街の建物とか
クリア後攻略のディスクチェンジ地獄とか
宇宙に出たのに普通のRPGより狭くなった世界とかね

JRPGとしてロスオデの方が全然完成度高いと思うけど
キャラクターが大事なRPGはスクエニってだけで売れるのかねぇ

| pesu | EMAIL | URL | 2009/05/09 09:21 PM | kl21mves |

45
何かトンチンカンなこと書いてしまいました。
不快に思われた方がおられたら申し訳ないです。

>自称音楽通が〜 という意見も、鏡を見ては?と言われてしまうんじゃないでしょうか。
いやはや全くです。ご指摘有難う御座います。
どうにも自分もゲームなんて和洋ジャンルに関わらず
好きに楽しめばいいじゃない
的な考えにとらわれ過ぎている嫌いがありますね。猛省。

でもやぱりみな同じに感じるって
書き方には抵抗を感じるんですよね。。。
わざわざ書かなくてもいいじゃんって思っちゃうのですが、
ここで抵抗を感じてまうことが既にまずい思考回路
してるのかな。。。

何か色々申し訳御座いませんでした。

| KEN-G | EMAIL | URL | 2009/05/09 10:05 PM | Ec00HpE. |

46
ロリキャラや「ロリ萌え」的な展開を不愉快に思う人間もいて当然のこと。
それを視野が狭いような言い方するのはおかしい。
もしそういうのであれば、アイマスがギアーズのグラになっても全然かまわないよね?

自分はアニメも和ゲーも大好きですが、
好きなゲームやアニメが「幼女萌え」的なものになれば
嫌ですし、買ったり見たりする気もおきません。

| free | EMAIL | URL | 2009/05/09 10:50 PM | .lbCTdu. |

47
>ロリキャラや「ロリ萌え」的な展開を不愉快に思う人間もいて当然のこと。
個人の嗜好の問題なので、
好き嫌い快不快の思いがあるのは自分も当然だと思います。
ただ、この場はそれが
「こんなゲーム360に来て欲しくない」とか
「360のイメージが悪くなる」とか
拒絶に直結させる意見をかかれる方が散見されて、
自分はそれらの方については狭量という言葉をしばしば用いてしまっていたと思います。

確かに快不快を公の場で表明し
こんなゲームになってまうなら買わない
ということを伝えるのは意思表示としてアリなのかもと
逆に自分の狭量さに呆れる始末です。


>もしそういうのであれば、アイマスがギアーズのグラになっても全然かまわないよね?
グラはゲームのコンセプトにあわせた方がいいと思うので
女囚女コマンドーを育成するようなゲームが仮に存在したら
ギアーズのようなグラでも全然アリだと思います。
逆にセルシェードで可愛らしい女の子が闘うTPSがあっても
全然オッケーだと思います。

| KEN-G | EMAIL | URL | 2009/05/09 11:47 PM | Ec00HpE. |

48
>グラはゲームのコンセプトにあわせた方がいいと思うので
この発言自体が何と言うか、何様だってことですよね。。。

何か暫くは冷却期間を設けた方がいいかもしれない。。。
ココを開いて不快感を感じた全ての方にお詫び申し上げます。

本当に申し訳御座いませんでした。

| KEN-G | EMAIL | URL | 2009/05/09 11:53 PM | Ec00HpE. |

49
1位でも20万5089本ですか・・・。

何か悲しくなる数字ですねぇ・・・。

災難なのは、似たような(というと反発が起きそうですが)ゲーム機が2つ出ていて、分散している事でしょう。

それも日本国内と海外とでは、シェアが逆転してたりして・・・。

メーカーさんは、「私達は、どっちに力を入れたらいいのでしょうか?」みたいな、
混沌とした時代に入ってると思います。

日本のFC、SFC時代のように、(PCエンジンとかメガドライブとか出てましたけれども)
コレ1台持っておけばOK!みたいな時代が懐かしいです。

個人的には次の世代で、ようやく日本でも、
XBox720(仮)が、PS4(仮)を上回ると思うのですが。

無理かなぁ?w

| とーいつ | EMAIL | URL | 2009/05/10 03:49 AM | scStce1k |

50
ハードが100万台しか売れてないのに20万本もよく売れるもんだ。
その100万台だって実ユーザー数となるともっと少ないだろうに
控えめに見積もっても5人に1人は買ってるんだものなぁ。

|   | EMAIL | URL | 2009/05/10 04:04 AM | PWSpeSV2 |

51
スタオーとテイルズは個人的に特別な思い入れがある
ゲームなんで我が愛するXBOX360に来た時には運命を感じたわ。
スタオー4まだやったこと無いんだが発売当初は戦闘とか
評判は上々だった気がしたんだが。
良いゲームが沢山の人の手に回ると自分の事でもないのに
それだけで
「こんな面白いゲームがこんな沢山の人に体験してもらってるんだ」
って嬉しい気分になる。
なんか360って硬派ゲーマーが多いから
面白いゲーム以外発売する事を許さん!
みたいな空気があるような気がする。
どんな話題作の続編だろうが面白いゲームにしてから出直せ!
みたいな。
個人的には歓迎したい雰囲気w
でもさ、最初から悪いと思う部分や穴探しをしようと
したりするような捻くれ曲がった心構えでいたら
どんなに面白いゲームやったって
そっちばっかりが気になっちゃって
純粋にゲームを楽しめなくなっちゃって
本来体感できた筈の楽しさを味わえなくなると思うよ。
多少は容認出来る心を持とうよ。
この世界が楽しい世界になるかどうかなんて
俺たち次第なんだって。

| ニー太郎 | EMAIL | URL | 2009/05/10 07:07 AM | pr2abTnI |

52
>面白いゲーム以外発売する事を許さん!
>みたいな空気があるような気がする。
>どんな話題作の続編だろうが面白いゲームにしてから>出直せ!

今のギャルゲ乱発っぷりを見ると笑っちゃいますよねw

| wed | EMAIL | URL | 2009/05/10 09:39 AM | hgNyscXw |

53
>KEN-Gさん

まあ和ゲー洋ゲーのテイストの違いだけでゲームの内容を評価しちゃいけませんよね。

ただ洋ゲーはFPSや箱庭だけじゃなく最近はスポーツゲームが圧倒的に強いと思います。
アメリカ4大スポーツや欧州サッカーなど、そもそも本場が向こうなだけあって、日本産じゃ売上げも評価も今では追いつけていません。
RPGの話題とは離れますが、こういう側面からも日本のゲーム作りの停滞を感じずにはいられません。ただこれは海外とのスポーツ文化の差だけなのかもしれませんが。

それでも日本のゲームは世界に影響を与え続けていますし、まだまだ捨てたものではありません。

例えばJPOPなんかは実はその作り手自身が一番洋楽に対してコンプレックスを抱いている自称音楽通みたいな連中ばかりです。
JPOPの音楽性は洋楽のアレンジばかりで世界に影響を与えていないですから。

JRPGはジャパニメーションに連なる日本発信の立派な文化ですし、制作体制が整い、ある程度一般性がある作風の大作が誕生すれば世界でも必ず成功をおさめる事が出来ると思います。

| L | EMAIL | URL | 2009/05/10 09:48 AM | lull/K2w |

54
SO4が今年前半の360市場を支えてるようなもので、良く頑張ってくれたと思います。
上にもありますが4年目でようやくトップの売上を更新出来たというのは大きいですよ。
出来なかったら市場が伸びてないって事になりますから。
20万本クラスの(独占)タイトルが出る影響というのは大きくて、発売時期にはあちこちの店で360の売り場が拡張されていました。
トライエースには今後も頑張って欲しいですし、セガと組んだエンドオブエタニティにも期待しています。

売上に関して言うと、360でも上位のタイトルはほとんど和製タイトルですね。
日本で売るには和製タイトルの充実しか無いというのが更に実証されたと思ってます。
今後もJRPGが主力であり続けると思いますし、その路線でやって行くべきと思います。

| Blue | EMAIL | URL | 2009/05/10 03:58 PM | vfNSa4EY |

55
私に対しての書き込みがございましたので、
返事を書かせていただきます。
これ以降は頭を冷やすため、E3開催くらいまで
冷却期間を設けようと思います。

>Lさん
ご指摘有難うございます。
スポーツゲームは確かにそうかも。。。
自分はスポーツゲームとTPSとRTSについては
根本的に楽しむ才能に欠けているので
考慮の埒外にありました。申し訳ないです。

>JPOPの音楽性は洋楽のアレンジばかりで世界に影響を与えていないですから
自分は、それでも楽しめてる人がいればあってもいいんじゃん
と思ってしまうのですが。。。
影響を与えていなくとも
LMC、JAM PROJECT、HASYMO、POLYSICS、トクマルシューゴ
とかは世界中の人が楽しめてると思いますし。
(JPOPちゃうやんってご指摘もあろうかと思いますが、
自分はジャンル分けの概念が超大雑把なのでご容赦下さい)
でも、それに対して不満に思う人も多々居り、
その不満や不快感を表明する流れもあって当然なのですが、
自分の方が過剰に反応してしまっていました。猛省です。

>ある程度一般性がある作風の大作が誕生すれば世界でも必ず成功をおさめる事が出来ると思います
世界で成功をおさめなくても
楽しめるユーザーがいればまあ、あってもいいんじゃん
くらいのスタンスに自分はいるのですが
両立させられたら一番かもしれないですね。
洋ゲーライクになってつまらなくなった
って言う人も出てくるとは思いますが、そこはそれですね。
チャレンジは必要だと思うし、企業的にも世界を目指す
必要に迫られてる感はありますしね。

乱筆乱文失礼いたしました。
それでは、E3

| KEN-G | EMAIL | URL | 2009/05/10 04:15 PM | Ec00HpE. |

56
それでは、E3で皆様と楽しく盛り上がれるよう
思考の偏りを無くすのと、推敲能力の向上に励みたいと思います。

最後に、ご指摘下さった皆様、有難うございました。
そして、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

| KEN-G | EMAIL | URL | 2009/05/10 04:17 PM | Ec00HpE. |

57
多重書き込み申し訳ございません。
最後にこれだけ忘れてたので。。。



スターオーシャン4、おめでとう!!

| KEN-G | EMAIL | URL | 2009/05/10 04:19 PM | Ec00HpE. |

58
ようやくブルドラを超えて何よりです。
旧箱の時はDOA3販売本数を次世代機に移るまで
抜くことはありませんでしたからね。

J・RPGに限っては国内と海外とでは評価が違うので
箱は辞めて国産ハードで出した方が個人的に思います。

| airei | EMAIL | URL | 2009/05/10 06:06 PM | ibtn.Z0. |

59
ブルドラは1枚目のだらだら感が惜しかったけど
2枚目からおもしろいからなぁ

| A3A | EMAIL | URL | 2009/05/11 12:54 AM | dbrM3HGM |

60
今回の数字はたいしたものだと思うけど
売り上げと個々の満足度は比例しているのかな。
次に繋がる新しいものに発展していくなら喜べる。

| 不器用ジャパン | EMAIL | URL | 2009/05/11 05:09 PM | 7pfwowqo |

61
個人的にはテイルズよりSO4のほうが好きだな。

モデリングやストーリーに関してはこんなもんかな。
特に褒めたりけなしたりするようなことはない。

このソフトはクリア後が本番と思ってるので、
アイテムクリエイションのために頻繁にディスクを交換するのは勘弁して欲しかった。

| ぽ | EMAIL | URL | 2009/05/11 06:04 PM | ttQFwkEY |

62
坂口さんや鳥山さんが手がけたから売れたというのはあると思いますが、シリーズ物ではなく完全に一から作ったRPGがここまで売れたのはあらためて凄いと思いますね。それを超えるタイトルがやっと出たか…って感じで、また坂口さんにはそれをまた越えるものを作ってほしいと思いますね。

あとやっぱり同梱パックで出すことの大きさはありますね。

| Nab | EMAIL | URL | 2009/05/11 07:54 PM | gFtLRdfg |

63
スターオーシャン4最高につまらなかった

| 亀頭師 | EMAIL | URL | 2009/05/11 09:38 PM | UWzFMHAg |

コメントを投稿する





コメント投稿前に、コメント投稿にあたっての注意事項をお読みください。


トラックバックURL

http://www.xbox-news.com/tb.php?6869

トラックバック



マイクロソフトMVP
Microsoft MVP for Xbox
(Apr 2006 - Mar 2011)