RSS

Xbox、Xbox 360 最新ニュース

お姉チャンバラZ 〜カグラ〜 ダウンロードコンテンツ第3弾で彩と咲が登場

 D3パブリッシャーが『お姉チャンバラZ 〜カグラ〜』のダウンロードコンテンツ第3弾を2月14日に配信します。
 第3弾では『お姉チャンバラ』シリーズの元祖主人公姉妹「彩」と「咲」がプレイアブルキャラクターとして登場します。

 ストーリーモードでは2人が謎の人型ロボット兵器の情報収集と破壊を遂行する専用ストーリーが用意されていて、忌血族らしいアクションを繰り広げます。
 またミッションやプラクティスでは神楽や沙亜也との組み合わせでプレイすることもできます。

 価格は800マイクロソフトポイントです。

 情報元:『お姉チャンバラZ 〜カグラ〜』公式サイト

 (C) TAMSOFT (C) D3 PUBLISHER

コメント

1
ストーリーモードでは逆に神楽と沙亜也がボスとして登場するんでしょうなぁ、おそらく。

|   | EMAIL | URL | 2012/02/04 12:53 AM | C0PNca0Q |

2
今回はキャラも少なく手抜きにしか見えなかった
容量も少なかったし
残念です・・・次回に期待します

| Y | EMAIL | URL | 2012/02/04 01:05 AM | 3Rw4xAGU |

3
確かにフルプライスにしてはボリューム不足は
否めないですが、爽快感もあるし面白いですよ。

2さんの仰ってるように容量だけで見ると1GBちょっと
ですが、スカイリムでも3GBちょっとだし、逆に
一体何に容量使ってるの?って思うようなゲームでも
平気で6GBオーバーの場合もあるので、容量だけで
先入感を持ってしまうのは勿体ないかと・・・。

ただフリーズはパッチ希望。是非ともお願いしたい。

| MU | EMAIL | URL | 2012/02/04 01:18 AM | lJ0echA. |

4
まぁ、グラはちゃんとHDしてるよね。
fpsもいくつか知らないけどヌルヌル動いてるし、その点はよかったかと。

タムはこのエンジンを磨いていって
これからも新しいソフトどんどん出して欲しいよ。

| はじめ | EMAIL | URL | 2012/02/04 01:37 AM | t8cip47g |

5
タムはいいよ、ベヨネッタを参考にしてそうだけど アクションもイケるって分かった。 
ただD3の信用は完全に消滅した

>>3
先入観? 実際にプレイしたら、DLCを出すために内容を削ってるとしか思えなかった

| シンプル | EMAIL | URL | 2012/02/04 02:27 AM | q8wIv0yA |

6
 インストール容量は1.1GBでも、アクション・ゲームとしての爽快感、遊び応えはvorteXから飛躍的に進化していて大満足でした。
 それだけに、フリーズを始めとするバグが多いことが残念です。パッチでの修正を希望します。

| K | EMAIL | URL | 2012/02/04 02:28 AM | Kuq2qmQ6 |

7
>>5
ですよねぇ。彩咲戦→飛行機までのナレーションも個人的には酷いと感じました。

しかも解析した人によるとDLCデータは既に入っている事が確認されたとか。それで1GBだし、むしろDLCのサイズが気になります。ダミーデータなのかなんなのか。

| | EMAIL | URL | 2012/02/04 02:38 AM | 3l1bwu92 |

8
DLCと言うより最初から製品に入っているオマケ要素の解除パスだろ?
やってみ、DL時間一瞬で終わってポコン鳴るから。

こんなもん最初からクリア特典で使わせろよ。
別途1200円も払いたくねーわ。

| 47 | EMAIL | URL | 2012/02/04 03:15 AM | BBZQypX2 |

9
もう箱独占なんてこういう商売前提だって
ガチで金かけて少数ゲーマーのニーズに応えてるほど
余裕あるメーカーはもう無いよ
搾れるだけ搾り取るだけ、あとはDLC込みの完全版で更にって流れが普通だろうね

| | EMAIL | URL | 2012/02/04 04:57 AM | eEqLyiVE |

10
発売から一ヶ月足らずで矢継ぎ早にDLCを三つもリリースできるあたり、やはり既にあったものを削ってDLCにしたというのが実態なのでしょうね。
ボリューム不足やバグだけなら不満を述べるだけで気も済みますが、さすがにここまで合わせ技で来られると白い目で見てしまいます。

誰のアイディアでこんな卑しい商売をしているのか知りませんが、もしD3Pの意向なのだとしたら、今から地球防衛軍4が心配です…。

| | EMAIL | URL | 2012/02/04 06:28 AM | uikr4dWk |

11
TAMSOFTさん闘神伝の最新モデル作って配って。
上手く出来たら最新作に使えばいいと思うし。

| sce | EMAIL | URL | 2012/02/04 07:07 AM | r4iYTsXg |

12
>>5
私の言い方がまずかったかもしれませんな、スマン。
データ容量だけでゲームそのものの中身まで
決め付けてしまうのは勿体無いと申し上げたかっただけだ。

>>10
国内で360用に独占でゲームを出すにはもはやDLC商法で
搾取するしかないのか・・・認めたくはないが。
まあ、D3Pもようやくバンナムグループらしさが
出てきたと言えば出てきたってことか。腹立たしいね。

| MU | EMAIL | URL | 2012/02/04 07:14 AM | lJ0echA. |

13
咲来た!

あの華麗なデンプシーロールに惚れ直した咲ファンは多いはず

忌血姉妹はヴァンプスキルは居合いになるとして、
リカバリは何になるんだろう。
作中でも使って来ますし、別ゲージ使用でエクスタシーかなあ?

最初から入れれたよねこれ?と思いつつも
D3がこの先も新作で遊ばせてくれるのなら、
この程度のDLCくらい喜んでお布施しちゃいますよー

| むう | EMAIL | URL | 2012/02/04 08:13 AM | fUk/mvKE |

14
箱の独占はDLC前提って
チームラやケイブは違うでしょ
話が極端な方に行きすぎ

| あ | EMAIL | URL | 2012/02/04 11:14 AM | yX1kHX0k |

15
チームラも販売が角川になっちゃったし、どう転ぶかわかりませんよ。
個人的には信用したいところですが。

| 通りすがり | EMAIL | URL | 2012/02/04 11:27 AM | P7ZKvOZ. |

16
これはDLCの追加コンテンツ買うのが前提な作り
中途半端
初回特典に興味が無ければ中古で買っても言いレベル
ソウル何とかって格闘ゲームと同じで泣くになけない
この頃期待して買うゲームは個人的に失敗ばかり
発売してすぐ追加データーだと微妙

| かい | EMAIL | URL | 2012/02/04 11:59 AM | 9HBgGw46 |

17
>>15
代表のツィート見てる限りそうそう変な事はしてこないと思う。

| | EMAIL | URL | 2012/02/04 12:04 PM | atdfTcTs |

18
未完成版にDLCとか中古対策とかさ
このゲームに限らず

このまま行くと誰も新品買わなくなるぞ日本のメーカーさん・・・

| dふぁ | EMAIL | URL | 2012/02/04 12:27 PM | BFZoqgDM |

19
>8
そこまで大口叩く以上は、アンロックでなかった場合は謝罪のひとつもして頂けるんでしょうね、当然。
ダミーデータだとか言うのは無しですよ?

| | EMAIL | URL | 2012/02/04 12:59 PM | VwM4LCq2 |

20
ゲーム自体は何度もプレイしたくなる中毒性があって面白いですね。クオリティがHD機レベルに上がっているし、続編に期待したいです。

バグ修正パッチも配信するそうで、そうなれば満足度はもっと上がると思うし。ですが、早くHPに対応を書くとか、機敏に対応して欲しかったですね。

彩・咲DLCは本来なら解禁要素として普通に遊べるべきで、800MSPで別に売るってのはおかしいと思いますね。

実績が10個付いてるのがせめてもの慰めだし、買いますけども。

| 越後 | EMAIL | URL | 2012/02/04 01:04 PM | yZ1yysqc |

21
前作にあったコス入れてくれ

|   | EMAIL | URL | 2012/02/04 01:14 PM | TTUqWEWg |

22
文句言いつつも、まだメーカーに期待してるんだろね・・・皆

| ひつまぶし | EMAIL | URL | 2012/02/04 02:08 PM | V7RUoQJU |

23
フリーズ修正パッチはよーw

| あああ | EMAIL | URL | 2012/02/04 02:36 PM | 8qyPlHMU |

24
みんなアンナは求めてないのかい? 銃撃キャラ一人ぐらい欲しい。

|   | EMAIL | URL | 2012/02/04 03:06 PM | M3r8wPdc |

25
>>14
チームラもケイブも基本移植ですけどね。

| | EMAIL | URL | 2012/02/04 05:08 PM | tWrBwlnk |

26
>>7
 確かに。彩咲戦と飛行機の間はナレーションで片付けずに、チャプターを挟むなり、せめてムービーで表現するなりしてほしかったですね。
 アンナは顔も見せなければ自己紹介すらしないので、過去作をプレイしていないと「誰?」て感じです。

>>13
 咲は、ポリゴン・モデルもよくなりましたね。ブラッド・リカバリー使ってますか?倒すのに必死で気付きませんでした。

 追加キャラクターはvorteXでも有料でしたし、そもそも1や2でも半年位で特別編を出していたようなシリーズなので、今更なんとも思いませんね。
 むしろ第4弾(カタログ2)以降もあるのなら、喜んで買います。

| K | EMAIL | URL | 2012/02/04 06:21 PM | Kuq2qmQ6 |

27
26の人がいってるように前作から追加キャラいたしなぜこんなに叩かれてるのかわからんな。
硬派なアクションを買ったならともかくキャラありきで好きな人に金を落としてもらおうっていうのが最初から分かりきってたタイトルだろうに。アイマスと一緒。
あとパスかどうかを気にするのは時間の無駄で、そんなのメーカー側がどうとでもできる。

| vo | EMAIL | URL | 2012/02/04 07:06 PM | 4qyvL48M |

28
DLCにするのは別に良いけど、今回はちょっと高すぎたから反発意見も多いのかな。
今の半値だったらまだ良かったかも。
でも次作への資金になるんでしたら、私は買います。

| 柴犬 | EMAIL | URL | 2012/02/04 08:05 PM | n2ZFk.jU |

29
ようやく来た〜

個人的にさぁやがカワイイので追加なしでもいけてたけど
追加実績もあるから買ってみるかな

| ケティン | EMAIL | URL | 2012/02/04 08:09 PM | 7c/Q/vLw |

30
これはひどい
詐欺同然のやり方に失望・・・

| f | EMAIL | URL | 2012/02/04 10:13 PM | xYpyJ4hE |

31
なんというか・・・
「クリアに必須ではない」
「ストーリー進行に問題無い」
「あくまでも付録」
こういうDLCにいつまで文句を言うのか。
アンロックだろうが追加データだろうが
そんなことはどうでもいいと思う。
でなけりゃ毎回盤面隅々まで容量使えと?

大方文句書かれている人は買ってない人と思われる。

|      | EMAIL | URL | 2012/02/04 11:31 PM | SKhlKgkE |

32
なんか今回はあっさりしすぎた感じ
えっ?もう終わり?みたいな
前回とかはキャラがストーリーで増えて
当然今回も有るだろうと思ったからね
ま〜期待が大きかったのでしょう
たしか前回よりも〜〜〜みたいなこと言ってたような
PS2時代は確かにあと出しで出てたがあれは逆に良かった
廉価版で出すのは基本賛成です ネット環境持ってない人も居るでしょうから
ちなみに私はPSP以外全部持ってますよ

DLCに関して自分は前回セーブデータというかタグが消えてしまい パスも思い出せずに全部消去という自体が発生し
DLCがほとんど使えなくなる事があったので それ以来買っていません

いっそ廉価版で全部入り復活させたらいかがなものでしょう

| Y | EMAIL | URL | 2012/02/05 12:34 AM | HDaOOAxY |

33
>>31
批判している人の多数が「内容不足とバグ」が前提でDLCも叩いてる居るわけで。
あなたの言い方を借りれば「買ってない人扱いする人ってろくにレスを読んでないと思われる。」

|   | EMAIL | URL | 2012/02/05 03:55 AM | 3l1bwu92 |

34
こんな駄作を買っちゃった事が
1番の無駄遣いなんだけどな

| 2010 | EMAIL | URL | 2012/02/05 05:43 AM | AlD0JrHU |

35
>>26・Kさま。

あああ、申し訳有りませんでした
紛らわしい書きかたをしてしまいましたか;;

咲が作中の「彩&咲姉妹戦」で、
Voltexの連続衝撃波、エクスタシー(略)を使っていたので

ボタンも同じですし、
混・・・もとい吸血姉妹のリカバリー(X+A)は
忌血姉妹だとゲージは無いけどエクスタシーなのかなーという意味でした

電撃さん等でスクリーンショットを見ましたら、
HPの上に三つ横にならんだゲージがありましたので
やはりエクスタシーに間違い無いようですね

とりあえずミッション9あたりの
狭い通路+ザコの群れに居合いを打ち込んでみたいです

| むう | EMAIL | URL | 2012/02/05 07:11 AM | fUk/mvKE |

36
お姉チャンバラは結構売れたから多機種さんの恨み節が凄いな

| sce | EMAIL | URL | 2012/02/05 09:04 AM | r4iYTsXg |

37
>>35
 なるほど、そうゆう意味でしたか。電撃オンラインの記事を確認してみると、確かに新たなゲージが増えていますね。
 単純にキャラクターを置き換えたワケではなく、彩咲姉妹独自(と云うか、シリーズ本来?)のシステムで戦うことになりそうですね。たのしみです。

| K | EMAIL | URL | 2012/02/05 09:52 AM | Kuq2qmQ6 |

38
いいなぁ
ちょっと批判すると毎回多機種さんの恨み節とか言う人が現れて平和

| かい | EMAIL | URL | 2012/02/05 10:30 AM | 9HBgGw46 |

39
DLCって本来ユーザーの意見を取り入れてから作る物なのに
わざわざ内容を削って別売りにするとか詐欺に近いですね、
露骨なDLC商法のおかげで本編をプレイする気力さえ奪われましたよ…まぁもう売りましたけど安くなったらその分でDLCもまた買いますけど、でもこのメーカーの作品は新品で買うのはもうね…長文失礼しました。

| ハンター | EMAIL | URL | 2012/02/05 01:05 PM | CoKa7qq. |

40
D3最近調子乗ってんな。
文句言わずに買ユーザーもあれだけど

| まつ | EMAIL | URL | 2012/02/05 02:06 PM | jBx2POrk |

41
カグラは他の一流ACTものレベルまで良くなってるし、カメラワークや
システム、面構成(無駄が無くなった)がアクションゲームとして
一級品クラスなので、毛嫌いせずに一度でいいから触ってもらいたいです。
ミッションや難易度変更でスキルアップしながら遊べるし
シリーズ同様のまったり遊び続ける部分は継承してます。

ただストーリーがあっさりで物足りない、、、と思ったら別ストーリーの
追加キャラDLCが出るってのはもう少し考えてもらいたい。
出るのは嬉しいけど、本編でやる事が無くなるくらいの作りと飽きた頃に
出すようにして欲しかった。どうでもいい髪形やアクセサリーもそんな暇あるなら、と思うし。

ACTが本当に楽しいので、やる事が増えるなら大歓迎。期待してます。サバイバル戦もお願いします。

| 118 | EMAIL | URL | 2012/02/05 03:40 PM | GYYyORfY |

42
酷評いれてるヤツがいるが
こんな見るからにショボいゲームを回避しない
お前らもどーかと思うけどな
どーせ初回特典にでも釣られたんじゃね?
俺は回避したから酷評も何も評価自体できねーけど

| は | EMAIL | URL | 2012/02/05 05:15 PM | dxnuxFD2 |

43
一級品は言い過ぎですが
アクションゲームとしての爽快感はあるので
遊んでてつまらないゲームではないです

フルプライスの価値があるかといえば
正直微妙かな

あと酷評しようがなんだろうが
ゲーム内容を語るのは購入したユーザには
当然の権利かと
シンプルシリーズではないですしね

| カルツェ | EMAIL | URL | 2012/02/05 05:49 PM | 4spAjTjk |

44
日本のメーカーはこんなことばっかり。本当に恥を知れと言いたい。楽しみに発売日に買いましたがもう日本のソフトを買うことは無さそう。出来がいいとか悪いとか言う以前の問題です。こんなことがまかり通る業界はどこにも無いです。腐りきってますね。

| yy | EMAIL | URL | 2012/02/05 06:09 PM | z/Wtj8p. |

45
さあやにきわどい水着を装備させるバグ技が動画で公開されてるけど、そのうち「さあやにきわどい水着を着せられる」を80MPで売り出しかねないな。

|   | EMAIL | URL | 2012/02/05 06:17 PM | CQdEdWMA |

46
>42
買ってもいないのなら黙っていろ、と言わせてもらう。
自分は買ったけど、それなりには楽しめたけど。
このDLC購入する予定は今のところありませんが。

| | EMAIL | URL | 2012/02/05 06:57 PM | VwM4LCq2 |

47
>46
購入予定だったけど避けた人間の一意見じゃねーか
買わなきゃ何も言っちゃダメなのか?

スゲー酷評書きまくってるヤツが
回避とか値下がり待つとかできなかったのかねって意も含めだよ
それなら傷も浅いだろうに

46が楽しめたならどんな意見出てようが
46の感想が変わるわけじゃないだろ

| は | EMAIL | URL | 2012/02/05 07:10 PM | dxnuxFD2 |

48
まぁ、空気読めないってアピールはその辺にしとけば?

| | EMAIL | URL | 2012/02/05 08:01 PM | H.wEq5S. |

49
専用ストーリーの謎の人型ってプロフィール項目にあるあのことですねw

| L | EMAIL | URL | 2012/02/05 09:01 PM | Iv/pl0C. |

50
>47
言っちゃ駄目では無いでしょうが、言う必要性は感じられない。
そもそも買ってないって事は単なる先入観や印象でしか話してない訳だから、説得力も皆無ですし。

|   | EMAIL | URL | 2012/02/05 10:09 PM | C0PNca0Q |

51
このゲームよりソウルキャリバー5の方がヒドイ

| ぬ | EMAIL | URL | 2012/02/05 10:37 PM | OrWBhtDU |

52
俺はドリクラも相当アレだと思ってたけどここのコメ欄じゃ結構受け入れられてた気がする。カグラも似たようなもんだし何をそんなに盛り上がってるのか

|   | EMAIL | URL | 2012/02/05 11:11 PM | VtHBRTZI |

53
ほんとこんな露骨なDLC出されてなんで文句言わないのか。
信者は文句いっちゃダメなのか?

|   | EMAIL | URL | 2012/02/05 11:23 PM | zePKkHDw |

54
DLCもそうだがモバゲーとかの課金制とかさ
最近日本はどうかしてるよ
まぁ人口ピラミッド的に若年層の減少で利益が出ないから
わずかな購入層から搾り取るって方法なんだろうけど
国内ゲーが益々こういう商法でいくなら
賢いユーザーなら洋ゲーに移るだろうね

| Z | EMAIL | URL | 2012/02/06 01:35 AM | 1Q1JxTuU |

55
バンナムグループだからね、しょうがないね

| ??? | EMAIL | URL | 2012/02/06 02:11 AM | n6HPWLEM |

56
800MSPで600MB〜1GBの容量があれば買ってもいいかなと思う
価格に見合うだけの内容があるかっていうのと
アンロックは論外

| な | EMAIL | URL | 2012/02/06 02:30 AM | 43fRprn2 |

57
このボリュームで、たった2キャラ追加で 800MSP て
いくら何でもぼったくりすぎでは…

とあるゲームがDLCで大もうけして以降
勘違いしているメーカーが増えましたね

誰でも貢いでくれると思ったら大間違いですよ。

| あ | EMAIL | URL | 2012/02/06 06:46 AM | BhlU7cKs |

58
>53
文句いわないから信者ってか?
単純にそれでもいいと思ってるから、文句言わないだけだろうにすげー理屈だなアンタって。

| z | EMAIL | URL | 2012/02/06 08:41 AM | FYD5cwmc |

59
>47
そもそもそいつ買ってないから評価できないとか言いながら、見た目でしょぼいとかってダブスタだしな。

| z | EMAIL | URL | 2012/02/06 08:45 AM | FYD5cwmc |

60
>>49
 こんな項目あったんですね。プロフィール・モードもフリーズが多いので、よく見ていませんでした。

| K | EMAIL | URL | 2012/02/06 08:58 AM | Kuq2qmQ6 |

61
>>59
>>47氏の考えも分からんでもないけどなぁ。
ドリクラのD3だよ?DLCが大量に出るのなんてたやすく予想出来たろうに。
予想して買ってれば文句もなかろって主張とあまり変わらないもの。

ぶっちゃけ、擁護してる人が書いてるようにD3は昔からそういう展開するメーカーです。
書き方悪いけど、過剰な期待するほうがどうかしてるよ。

| KY | EMAIL | URL | 2012/02/06 09:46 AM | H.wEq5S. |

62
日本のメーカーはDLCというものを悪用しているだけとしか思えないです。これならDLCってもの自体無くなればいい。どんな業界もそうですが、ユーザーの意見を聞いて商品を提供し、信頼を得て利益を得るのが商売です。ゲームが好きで長いことユーザーやってますが悲しいかな。こんなゲーム業界は潰れたほうがいいと思います。

| YL | EMAIL | URL | 2012/02/06 09:55 AM | tTq2NOsA |

63
まずXBOX360で独占発売することでオレ達360ユーザーの
劣等感を煽り消化率UP、予想以上の売上計上。

→DLCで絞り取るだけ搾り取る。文句を言うユーザーも
いるだろうが、なんだかんだで結構売れる。

→DLCの売上が下火になってきたら、PSPかVITAに移植。
360ユーザーを怒らせない程度にちょっとだけオマケ付き。
この段階では360ユーザーにもまだDLC買ってほしいから。

→完全に360ゲームとしての賞味期限が切れたら、PS3に
DLC全部+オマケ付きの移植版を発売。
PS3ユーザーの優越感を煽り、ステマブログも
完全版、完全版を連呼して盛り上げてくれる。
思ったほどは売れないが、それでも足しにはなる。

これがD3P(バンナムグループ)のやり口。
キタねえやり方だが、一番息長く儲けられる。

| MU | EMAIL | URL | 2012/02/06 10:08 AM | lJ0echA. |

64
本来、DLCってのは100あるものに+αするべきなのに、
バンナムグループを筆頭に日本のメーカーは、
100あるものを一旦80まで削り、残り20をDLCで配信って感じだからなぁ…
日本でゲーム関連の職に就いている方々の社会的地位が低くみられがちなのは、
信頼を裏切ることばかりしてるからなのかな?
もちろん全員がそうだとは思いませんが。

| 白銀雪 | EMAIL | URL | 2012/02/06 11:29 AM | EJqiECS6 |

65
>>63
全くその通りですね。ほとんど詐欺です。胸クソ悪くなってきました。
DLC商法、完全版商法、癒着雑誌、返品不可の売り逃げ、
腐りきってる。

| YL | EMAIL | URL | 2012/02/06 12:09 PM | tTq2NOsA |

66
>63
360のユーザーですが、これっぽっちも劣等感なんて持っていませんよ。
むしろ360で遊んでいることの優越感を感じています。

何年か後にオマケを入れて発売(入れなきゃ売れない)された旬を過ぎたゲームを、ありたがたがっているような、おめでたい人が多機種には沢山いるのですか?w

| K | EMAIL | URL | 2012/02/06 12:14 PM | zJ/HvmlQ |

67
ただのゲーム機にいちいち劣等感なんて持つかよ・・・
別に優越感も無いけど

|   | EMAIL | URL | 2012/02/06 12:39 PM | UQCGCAhI |

68
>>66,67
申し訳ない。語彙力がないので、他に適当なニュアンスが
見当たらなかっただけだ。
あくまで売る側はこう思ってるだろうよってことを
述べたかっただけ。気を悪くしたなら謝罪したい。

ただ私のコメントに対しムカついたというのは、
少なからず心当たりがあるのだろう。

わたしの文章が下手だっただけ。
内容はあながち的外れでもなかろうよ。

| MU | EMAIL | URL | 2012/02/06 12:52 PM | lJ0echA. |

69
DLC自体悪いもんじゃないんだけどなぁ
一部の劣悪な所がイメージ悪くしてるんだよなぁ

| | EMAIL | URL | 2012/02/06 01:32 PM | BQNpPjyI |

70
まあこんだけクソだなんだと叩かれて、1年後に完全版出しても誰も買わないだろwwwwwww 神ゲーの完全版なら売れるだろうけどw 俺はぼちぼち遊んでるけどボスの変な攻撃で食らったら逃げられないで死亡は腹立つわ!w 口でつついてくんな鳥!!もうちょっと回避をまともにしてほしかったな・・・。

|   | EMAIL | URL | 2012/02/06 01:50 PM | 2Akx3Aa6 |

71
車とかスマホでもDLCみたいなことやるようになるのかな?w

『その機能は最初から搭載されてますが、アンロックコードを買っていただかないと使用できません』
みたいな感じで。

車のカーステやナビも搭載されてるけど使えない、スマホのカメラやワンセグも搭載されてるけど使えない、、、みんなゲームでは既に感覚が麻痺ってるけどそんな世の中がゲームのDLCみたいに一般化してきたら怖いですね。

| unk3 | EMAIL | URL | 2012/02/06 02:10 PM | pWnWuasU |

72
発売時から怒濤のDLC攻勢ですね。
全種買えばソフト価格とどっこいどっこいくらいにはなるのでしょうか?
価格が結構高めな設定なので、非難されるのもわかるような気もします。
皆さん仰るように、かつてはクリア特典だったりしたものが切り売りされてるというのが悪印象なのかもしれませんね。

DLC商法を否定はしませんが「何をDLCにするか、価格はいくらにするか」
この辺りがユーザーの意識と剥離してるメーカーが最近多いような気はします。
売り方に関してはメーカー上層部の意向が反映されるでしょうから
現場では不満に思ってる人が多いと信じたいですけども…どうなんでしょうね?

こっちとしては気持ちよくMSP払えるような売り方をしてくれればそれでいいんだけどな。

| ななた | EMAIL | URL | 2012/02/06 02:36 PM | vM/4X3yc |

73
>>71
『その機能は最初から搭載されてますが、アンロックコードを買っていただかないと使用できません』

こんな表現ではないけど、ソフトウェアはプログラム本体は共通で、
入力したライセンスコードによって機能が増えたり減ったりすることは普通にある。

機械でも中身は同じだけど、外部のスイッチやレバーを取り付けないことで
機能を制限するなんてことも普通にある。

すでにこうした手法は一般的で、単に気づいていない人が多いだけは?

| コグマ | EMAIL | URL | 2012/02/06 04:26 PM | LWNsytws |

74
http://kenmounews.blog.fc2.com/
また変なのが湧いてるな。
WillVii関係者のマッチポンプか?

| はじめ | EMAIL | URL | 2012/02/06 05:52 PM | t8cip47g |

75
ユーザーの側だって別に皆が一枚岩の価値観を
持っているわけじゃないから、
メーカー対ユーザーという論点で語るのは最初から無理がある。

大勢の人が反対して誰も買わないなら、自然に消滅するだけだし、
もし継続していったら単にその人がノイジーマイノリティだっただけで、
世間の人は納得していたというだけの事ですな。

売買契約なんて個人がその価値に納得して払っているだけの話だから、善も悪もない。
ギャンブル性のあるものでも、射幸心煽られてつぎ込むのは本人の自制心の問題で他者のせいにはできんしな。
普段法律で保護されているから、日本人は逆にギャンブルに弱く、海外とかで破産するまでつぎ込む人が多いのかも知れないと思う。

| MNB | EMAIL | URL | 2012/02/06 06:47 PM | KMbqaEAs |

76
>>59
あんだけプレイ動画見りゃある程度推測しちゃダメか?
良い評価のほとんどは「爽快感」ばっかじゃねーか
ほとんど爽快感のために新品プライスで買う気にはならんだろ

推測して新品プライスを裂けて値下がりを待つべきタイトルと判断して
結果正解だったと思ってるだけだが?

| は | EMAIL | URL | 2012/02/06 07:00 PM | dxnuxFD2 |

77
DLCが 蛇蝎の如く嫌われてますが、案外世の中そんなもんじゃないですか?

ラーメンに大盛りのDLC、車にスタッドレスのDLC、保険に保証額アップのDLC、新幹線にグリーン車のDLC、etc

世の中結構こういう手法があるわけですし、あんまり神経質になる事もないと思うのですが。

| トキ | EMAIL | URL | 2012/02/06 07:04 PM | VwM4LCq2 |

78
>>77
それは買う前にすべて内容を分かっていて、
納得して購入してるから成立してるんじゃね?

| キドー | EMAIL | URL | 2012/02/06 07:51 PM | wikTqKk6 |

79
俺の意見・考えが絶対。
それ以外は認めねえって人が多いの。

| 無名 | EMAIL | URL | 2012/02/06 07:53 PM | VcrzF.Ps |

80
何か最近、全く関係ないのに話をPS3に誘導するような輩が多いな
ただDLCが出るってだけの記事なのに

| m | EMAIL | URL | 2012/02/06 08:47 PM | N/ymX9HY |

81
箱なんかどーでもいいよ

| kazuakume | EMAIL | URL | 2012/02/06 10:00 PM | /BBu8s7E |

82
>76
だから、何故プレイしていないのに正解とか間違いとか決められるのか、って話。
もしそれを語るなら、あなたが実際安くなってから購入するなり誰かの家や店で体験してみて、「やっぱり思ったとおりの出来だった。だから自分の判断は正解だった。」と言えば、それはあなたのプレイ感想だから誰も文句は無い筈。

|   | EMAIL | URL | 2012/02/06 10:18 PM | C0PNca0Q |

83
なんでこんなにコメント多いのかと思えば・・・

こんなところで言い合いして何の意味があるのか。

| D | EMAIL | URL | 2012/02/06 11:43 PM | 7HhbD4vw |

84
ゲームに対する意見は、メーカーにメールを送ればいいだけ。
こういうとこに書くと、荒れるもとになるだけ。

| piadai | EMAIL | URL | 2012/02/07 12:19 AM | Z/zoYeW. |

85
アンロック商法に反対の人が多いみたいだが、
ディスクに入れてアンロック方式にしたソフトは駄目で、
ディスクに容量的余裕があるにも関わらず、
それをディスクに入れずにDLCに回したソフトは許されるってこと?

考え様によってはHDDを圧迫しない前者の方が
親切と言えないこともないような……。

もちろんディスクの容量目一杯使っていてボリュームたっぷりな上、
後々、DLCを配信して長期間楽しませてくれる
ソフトが理想っちゃ理想だけど、
アンロックされた商品を、その価格の価値があると判断して買ったのなら、自己責任では?

| | EMAIL | URL | 2012/02/07 05:56 AM | rQ23NqJE |

86
>>75
>>85
彩咲がDLCと発表されたのはソフト発売後ですから、その理屈はちょっとおかしいと思います。売買のための情報が事前に正しく伝えられてませんからね。
正直、今回は彩咲は使えると意図的に歪めて伝えてたとすら思いますよ。

アンロックキーなら、発売前の発表も可能だったはず。
おそらく売り上げ増加のため、意図的にそれを隠してたのだから、納得できないって意見が出るのは当然かと。

ただ、個人的にはそれくらい予想して買えば良いのにって思いもあります。

| | EMAIL | URL | 2012/02/07 09:23 AM | AQRyHe2U |

87
>>86
 彩咲が「敵として登場する」とは伝えられていましたが、「使える」なんて事前情報はありませんでしたから、その理屈はチョットおかしいと思います。
 ちなみに、これまでに配信されたDLCの容量は まちまちで、アンロックではないようです。

| K | EMAIL | URL | 2012/02/07 09:45 AM | Kuq2qmQ6 |

88
DLCなんて無い時代がよかったな・・・w
クリアーしてアンロックされていくのがうれしかったのに。
今のゲームなんてクリアーしてもハードモードがでて終わりみたいなの多すぎw

| | EMAIL | URL | 2012/02/07 10:22 AM | 2Akx3Aa6 |

89
>>88
DLCがなくなっても半年後とかに「お姉チャンバラZ+」とかつけて
DLC入で再発売するだけだよ。新作みたいに煽ってね

| c | EMAIL | URL | 2012/02/07 11:08 AM | LznnD5Ng |

90
メーカーとしてはあくまで別予算で作成したら
別売りにしたいだろうし、難しいところでしょう。
発売からそれほど間をおかず出るDLCは同梱すべき内容に思えるという
客の感情は理解できますが、とはいえ時間を置いて、
熱も冷め切った半年後に出ても誰も見向きもしないわけで、
そこらは難しいですな。

ただ一ついえるのは、DLCが無かった時代は良かったというのは
まったくの誤解、昔の美化か当時を知らないだけです。
ちょっとした+αや新モード付きのゲームは、昔だってそれなり出てました。
しかもDLCがないから全部フルプライスで。

| アスタリスク | EMAIL | URL | 2012/02/07 11:55 AM | Lk1bj022 |

91
パッケージに何千円も払ったのに
DLC とか言って更に金取るなよ…
っていうのはユーザー側として当たり前の心情だと思うけどね

価格設定が高めなら尚更

| L | EMAIL | URL | 2012/02/07 12:13 PM | 4vz4IXs6 |

92
単純にDLCの値段設定高けえよ
このソフトに限らず全体的に今の半値ぐらいでいいだろ

| | EMAIL | URL | 2012/02/07 01:23 PM | wZe/ipy2 |

93
>>90
昔は完全版だけだったからそれでもまだ良かったんだよ
オフラインでも補完できるし
少なくとも発売時点ではほぼ完成品だった
いまは単なる削除版、手抜きでしかない

| f | EMAIL | URL | 2012/02/08 06:14 AM | 2zL5RSdI |

94
>>90
確かに便利な世の中になったとは思います。

ただ、ユーザーに便利になったはずなのに、
不思議な事に、それで幸せになった人がいないのですw

いないというのは、さすがに大袈裟で私の完全な主観ですが、

少なくとも私個人は、
有料DLCで満足感や幸福感を得たことはありません。

メーカーの手抜きというネガティブな部分だけが、
見えてしまってます。悲しいことですが。

| xb0x36o | EMAIL | URL | 2012/02/08 07:13 PM | 0CZl68AE |

95
DC時代のDLCは本当に「追加コンテンツ」な感じがして
どのゲームもワクワクしたなあ。
DLCとは違うかもしれんけど、マヴカプ2のポイント集めにゲーセン行ったりしてた気がする。VMやコントローラ挿せたのがすごい。

|   | EMAIL | URL | 2012/02/08 08:52 PM | Ypys9nyA |

96
ゲーム買わないで意見言うと叩かれるのに
DLC買わずに文句言ってる輩が叩かれない不思議。

| あ | EMAIL | URL | 2012/02/09 10:56 PM | JZlx5TSc |

コメントを投稿する





コメント投稿前に、コメント投稿にあたっての注意事項をお読みください。


トラックバックURL

http://www.xbox-news.com/tb.php?13673

トラックバック



マイクロソフトMVP
Microsoft MVP for Xbox
(Apr 2006 - Mar 2011)