RSS

Xbox、Xbox 360 最新ニュース

スクウェアエニックスがテクモへ買収を提案

 スクウェアエニックスはテクモに対し、株式の友好的公開買い付けを提案したと発表しています。
 買い付け価格は8月28日終値の約30%増となる920円で、過半数の取得を目指しますが、9月4日までにテクモ取締役会の賛同が得られることを前提としています。
 スクウェアエニックスはテクモを「数少ない我が国の資産」としつつも、「昨今の諸事情につきましては、この重要な一角の今後につき危惧せざるをえない状況」と評価。買収後は組織、ブランドは現状のまま、スクウェアエニックスホールディングスの傘下企業に位置づけるとしています。

 テクモの株価は今年初めは1500円台だったものの続落。特に板垣氏の退社騒動や社長の急な交代で、8月26日には上場来最安値を更新しています。

 情報元:スクウェアエニックス

コメント

1
個人的には、あまりうれしいニュースではないですね。
最近のSEのリメイク商法や販売戦略(ドラクエやFFの作品ばかり)は好きではないですし。
もし買収が成功すればテクモも同じ販売戦略を強いられるのではないかと不安になってしまいます。

ただ、テクモのお家騒動を見るとSEがつけ込んでくるのも仕方ないのかなとは思います・・・

| ノラ犬 | EMAIL | URL | 2008/08/29 09:27 AM | fWKxh3wk |

2
スクエニの買収担当部門からすれば当然の動きだと思います。
ただ株価が下がっているだけで業績が大幅に悪化したわけではないので、タイトーのケースとは違うかなと。その点でテクモ幹部がどう判断するかでしょうね。
傘下に入るか否かは、テクモ側がスクエニHD幹部を経営のどこまで入ることを許すか?でしょう。

| k+ | EMAIL | URL | 2008/08/29 09:34 AM | an8eBGgc |

3
板垣は敵に回してはいけない男だった

| 珍 | EMAIL | URL | 2008/08/29 09:40 AM | Sz.QpatA |

4
テクモの中間業績はパチンコの開発遅れで51%減となって
業績は悪化していたのは事実です。ゲームはNinjaGaiden2が好調な様だった様です。とにかく、ユーザーや株主にとって一番良いのは稼ぎ頭だったTeam Ninjaを元の状態に戻してくれる事です。板垣氏の復帰、岡本氏の復職、、、これこそが一番の好材料です。これを切に望みます。

| /// | EMAIL | URL | 2008/08/29 09:52 AM | 2pMmPQt6 |

5
マルチ化。

| うひゃ | EMAIL | URL | 2008/08/29 09:53 AM | RDEhoYV. |

6
肝心のコアクリエイターを自ら解雇してしまったテクモに、自力で復帰する力などないと思いますけれど。
どこかが手を差し伸べなければ、ニンジャガやDOAなどのIPともども散逸してしまいますよ

| forz | EMAIL | URL | 2008/08/29 11:08 AM | DDMqQprs |

7
是非買収を受けるべきだと思います、これを逃せばきっとテクモにもう明日はないでしょう。コアなゲームファンからはリメイク商法などで非難されることの多いスクエニですが、やはりまだまだ業界への影響力を強く持っています。

今後のテクモのゲーム開発やプラットフォームの路線にスクエニの思惑が過剰に入り込んで来るのではという危惧は確かにありますが…。

| イグファン | EMAIL | URL | 2008/08/29 11:11 AM | N6N568HY |

8
「数少ない我が国の資産」
笑わせんな。こんなセリフどの面下げて吐いてんだ?金に物言わせてRPG以外を出すつもりか?やりたきゃ自分達でチームの開発力上げる努力しろよ。ハッキリ言ってスクエニは業界の癌。MS買収の方がまだマシだろ。

| 通りすがり | EMAIL | URL | 2008/08/29 11:42 AM | U4EPaMDU |

9
全ては板餓鬼の戯言なり
板垣の大勝利!!

| utu | EMAIL | URL | 2008/08/29 12:12 PM | fEtB3sPk |

10
エロバレーにFFキャラが参戦か・・

|   | EMAIL | URL | 2008/08/29 12:46 PM | uni./aZs |

11
TeamNINJAさえ機能してくれれば良いと思っている自分としては現状打開策が無いのであれば受けても良いかも。
ニンジャガ2のような表現のゲームが作れなくなったら意味がありませんが…
後リメイク地獄も勘弁して欲しいですね。
板垣さんと岡本さんも復活してほしい。
MSが拾ってくれても良いですが。

| smile | EMAIL | URL | 2008/08/29 12:48 PM | S60VsEeQ |

12
イグファンさんの仰ってる
>今後のテクモのゲーム開発やプラットフォームの路線に
>スクエニの思惑が過剰に入り込んで来るのでは
という点が気になる私には、良いニュースとは
思えないです。今は360に友好的なスクエニですが、
これから先どうなるかは解らないですし・・・。

個人的には、板垣さん達が戻る事になられて
自力再生してくれると良いな、と思っています。
板垣さんがいれば、また360に力を入れてくれる
でしょうし。・・・社長の辞任だけで和解できる
ような話ではないのかもしれませんが。

| 我思う | EMAIL | URL | 2008/08/29 01:15 PM | 7C0OnzTQ |

13
スクエニの買収候補はタイトーの次はテクモ辺りだろうな、とは思ってましたね。
財務はそこそこ良好、開発力とブランド力を有し、所有コンテンツも豊富です。
スクエニ(和田氏)の買収指針がある程度かいま見えますよね。

逆に言えば今のスクエニのコンテンツに不安があるという事でもありますね。
360派からの視点で言えばそれほど歓迎という訳でも無いと思います。
板垣氏の復帰があるとは思えないですし、スクエニの狙いはDOAやNGといった海外向けブランドコンテンツですし。
テクモは暴力やエロといったジャンルをある程度主力にしていますから、スクエニの売ってきたタイトルとはちょっと路線が違います。
買収されればテクモの展開しているネット事業なども廃止か統合されるでしょう。
板垣氏にはテクモ復帰よりMSのサポートを受けてXBOXプラットホームで頑張って欲しいというのが正直な所です。

| Blue | EMAIL | URL | 2008/08/29 01:29 PM | yxbBk4Ro |

14
>Blue

素人目ですけどテクモが傘下に入ればいい刺激になるのでは?
スクエニはRPG、テクもはアクションなどお互いがない部分を補えるかと。
アーケードで展開しているロードオブヴァ―ミリオンはネット部分が最悪ですし
そういった部分をテクモの社員にしてもらうとかあるのかもしれません。

ただ皆さんが指摘してるようにリメイク地獄になる可能性も
ありますね

| sdfgg | EMAIL | URL | 2008/08/29 02:14 PM | BpJX5GGI |

15
まだNINJAGAIDEN2のパッチも来ないし
ノウハウがまともに残ってるか疑問でならない
こんなバグ、以前ならここまで放置されてなかったはずだし
まあ内部がゴタゴタしてるせいなんだろうけども

| pH | EMAIL | URL | 2008/08/29 02:40 PM | gDsznqcE |

16
「Xbox 360への注力は考えていない」和田氏、テクモへの友好的TOBを説明

http://www.gpara.com/pickupnews/news/080829_sqex/

| | EMAIL | URL | 2008/08/29 03:46 PM | HKwCYtsQ |

17
>「Xbox 360への注力は考えていない」和田氏、テクモへの友好的TOBを説明
>http://www.gpara.com/pickupnews/news/080829_sqex/

これはあくまでも「テクモがとってきた従来のXBOX360重視路線には乗らない」という意味で
全くXBOX360に対してタイトルをリリースしないわけではないと思いますよ、…多分。

| イグファン | EMAIL | URL | 2008/08/29 04:25 PM | N6N568HY |

18
Gパラの記事、酷すぎですねw
ここはPS3とXBOX360のマルチのソフトでも
見出しでPS3としか表記しない様なサイトですからねぇ
今回の記事はちょっと露骨すぎますねw

| /// | EMAIL | URL | 2008/08/29 04:44 PM | 2pMmPQt6 |

19
「一緒にやりたい」――スクエニ和田社長がTOB提案の会見でテクモに期待感
http://news.dengeki.com/elem/000/000/102/102096/

「Xbox 360のソフトを多く出しているテクモを傘下に加えることについて、Xbox 360のコンテンツ強化という意味も含まれているか」と問われると、「そういったことは決定してから考えていきたい。具体的にはまだ何も考えていない」と話すにとどまった。

| | EMAIL | URL | 2008/08/29 05:38 PM | Ud8DE9yk |

20
質問の応え全然違うじゃないか

| sage | EMAIL | URL | 2008/08/29 05:40 PM | DtazFDm2 |

21
なにこのGPARAってサイト?
このニュースのタイトルと実際の書いてる内容がかなり差があるんだが・・・釣り?('A`)

| あ | EMAIL | URL | 2008/08/29 05:49 PM | RHd0Ee3w |

22
インプレス記事が詳細で分かりやすいですね。
スクエニはホテルのホールを借りて記者会見をやったことを見ても、本気度が感じられる。
以前から個人的?な遣り取りがあったようで、先日の社長交代劇で不安になったとスクエニ社長が吐露。
テクモは、どうするんだろう・・・


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080829/sqex.htm

| k+ | EMAIL | URL | 2008/08/29 06:27 PM | an8eBGgc |

23
テクモの買収するのはいいけど、
早くFF13、FF13ヴェルサスを発売してくれ〜!!

| ヒラ | EMAIL | URL | 2008/08/29 06:47 PM | 0l/STe6o |

24
電撃のほうがGPARAのような事やると思ってたのに、なんで電撃のほうが普通なんだw

まぁ日本のマスコミは本当に適当だなぁ。

| Moke | EMAIL | URL | 2008/08/29 07:39 PM | VCc/BAj6 |

25
ニンジャガ2の修正、ようやくきましたね。

Xbox 360R専用ソフト『NINJA GAIDENR 2』修正タイトルアップデート配信についてのご案内
http://www.tecmo.co.jp/company/pdf/2008082902.pdf

| mder | EMAIL | URL | 2008/08/29 08:34 PM | 52WeaOa6 |

26
FFに部位欠損を導入すれば海外でシェア拡大できますね。ラスレムは出血表現ありますし。スクエニも今後バイオレンスを目指して欲しいです。

| メタルウルフオバマ | EMAIL | URL | 2008/08/29 09:50 PM | mUkBk3Y. |

27
>メタルウルフオバマさん

ホイミか何かの回復呪文で、飛んでった仲間の腕がくっ付いたり再生したりするの見てみたいですw

| あああ | EMAIL | URL | 2008/08/29 10:55 PM | 9p65N742 |

28
リメイク地獄とかよりもタイトーみたいに骨抜きにされそうな気がする。
タイトー絡みで一番元気なのが社員が趣味で作っている弾幕シューターな位だし。

| kz | EMAIL | URL | 2008/08/29 11:04 PM | zgTUNVfw |

29
インアンがスクエニに行った途端
スクエニお得意の気持ち悪いムービーが付いたことを思うと
個人的には嫌なニュースです。

| ロム | EMAIL | URL | 2008/08/29 11:06 PM | QBjtsEKI |

30
こうなったら、板垣氏もスクエニに行って、FFvsDOAみたい
な格闘ゲームを作ればいい!!

テクモも現在はゴタゴタでしょうから、どこかに身を委ねて
コンテンツ制作に専念した方がいいのかも知れませんね。

| はおうまる | EMAIL | URL | 2008/08/29 11:11 PM | RkYJ9WjI |

31
 リメイク嵐になってもいいから、
フェイタルフレーム出して欲しいと思う。

というか、ここでよく
ユーザーによって自然と淘汰されていくとかいう輩がいるけど(TOVのDLCがいい例)
スクエニは全然淘汰されてないよね。

| 杭 | EMAIL | URL | 2008/08/30 12:52 AM | RDOl1fKo |

32
>スクエニは全然淘汰されてないよね。
需要があるからだろ

| cc | EMAIL | URL | 2008/08/30 01:12 AM | EQhCfxlE |

33
自社ブランドはあるけど開発力は地に落ちたスクエニとってゲームが作れる人材は喉から手が出るほど欲しいだろ。
社員がスクエニから離れていってRPGすらまともに作れなくなり下請けに丸投げしてる現状じゃなぁ
本社にまともな開発ラインが無いとかどんだけ(笑)

|   | EMAIL | URL | 2008/08/30 01:23 AM | wTbL3cuw |

34
>メタルウルフオバマ

ライトにんぐの腕がもげたりするんですか?
そういうとこだけリアルタイムレンダにすれば神ゲーですねww

| dfggggg | EMAIL | URL | 2008/08/30 04:16 AM | BpJX5GGI |

35
テクモが買収されても板垣氏の復帰は無理でしょうねえ。
一般的に、退社した社員を再雇用することはないですから。
どちらにしても板垣氏のいないテクモは企業カラーが相当変わってしまってるんで、
買収云々で解決するとは思えません。


別件のジーパラですけどね。
あそこの社長の杉村知顕氏をググってみたりすると、
あの記事の真相がちょっと見えるかも。
どっちにしても質疑応答の内容をタイトルに持ってくるのは恣意的ですな。

| 世界塔 | EMAIL | URL | 2008/08/30 11:42 AM | 9XFcdaF6 |

コメントを投稿する





コメント投稿前に、コメント投稿にあたっての注意事項をお読みください。


トラックバックURL

http://www.xbox-news.com/tb.php?4790

トラックバック



マイクロソフトMVP
Microsoft MVP for Xbox
(Apr 2006 - Mar 2011)