RSS

Xbox、Xbox 360 最新ニュース

ラストレムナント ムービーが公開

 ラストレムナントのイベントシーンのムービーが公開されています。
 ラストレムナントはファイナルファンタジーやドラゴンクエストに続く新ブランドとして、スクウェアエニックスが新世代のクリエーターを集結して制作中のファンタジーRPGで、11月19日に発売予定です。
 戦闘はコマンド選択式やリアルタイムアクションではなく、最大5人1組のユニオンを単位とする独特なシミュレーション風のシステムが採用されています。



 情報元:GameTrailers.com




http://www.gametrailers.com/game/4914.html

コメント

1
凄いですねこれ・・・映画みたいです。
ゲームってこんな進化してるんですね。

| uk | EMAIL | URL | 2008/10/21 02:58 AM | orkca9NQ |

2
発売日までドンドン盛り上げていってほしいですネ。それこそ1日1回は目にする位に。
ラストレムナント次第では年内に100万台行くかも…?

| ts | EMAIL | URL | 2008/10/21 06:24 AM | U4EPaMDU |

3
日本のメーカー(特にスクウェア)ってホント、こういう(変な西洋っぽい)デザインしかできないよね…
もういいよこのデザインの世界観。ダサい。
いい加減、日本の絵描きさんがおしゃれになっていってくれないとこのデザインからは抜け出さないんだろうな…
まぁ面白ければいいんだけどね^^;

| てへ | EMAIL | URL | 2008/10/21 07:01 AM | /BJFFC3w |

4
たぶん、デザイナーの問題じゃなくてメーカーで
こういうのが受けると思われてるから、こういう
デザインしか作成させてもらえないんじゃないか
と思う。
メーカー全体の認識が変わらないと難しいかと。

| mm | EMAIL | URL | 2008/10/21 08:25 AM | n0V5nIp6 |

5
>てへ
視野が狭い

| ま | EMAIL | URL | 2008/10/21 09:27 AM | M7rU/dTU |

6
映画みたいなゲームはいらないよ。
国産RPGはムービーとイベントシーンだけに力入れてシステム周りとかは二の次なんだもん。
スクエニのキャラは全て同じにみえるね。魅力ない。

| ea | EMAIL | URL | 2008/10/21 09:27 AM | BBZQypX2 |

7
XBOXにとっては新規ユーザーを開拓する役目を担っているタイトルだと思うので、
こういう一般受けする感じのデザインでいいんだと思います。


自分は買わないけどw

| s | EMAIL | URL | 2008/10/21 10:15 AM | tKvhGn9E |

8
FF13みたいな完全ヴィジュアル系よりはなんぼかマシ
逆に洋ゲーテイストになったら誰も買わんだろ 少なくとも日本では

| may | EMAIL | URL | 2008/10/21 12:15 PM | QxRY8I.Q |

9
FFに次ぐブランドにしたいのにFFみたいなビジュアル系
にしない理由を考えてみてもいいのでは?ワールドワイドで
受け入れてもらうにはこの世界観が一番だと思う。

俺も買わないけど

| zaq | EMAIL | URL | 2008/10/21 12:24 PM | CFePXDHo |

10
イベントデモ的な映像のキレイさはもう分かっているので、
通常や戦闘などの流れとか操作など分かるような映像が
見たいですね。1回の戦闘が結構長いという意見もある
ようですし。

| fugusuki | EMAIL | URL | 2008/10/21 12:27 PM | Fziia/Cg |

11
>>fugusukiさん
公式サイトにて戦闘指南ムービーが公開されてます。
是非一度見てみてくださいな。
システム理解したら、件の長いという戦闘も納得できました。

| ss | EMAIL | URL | 2008/10/21 02:24 PM | FBmy9hyM |

12
こういうデザインしかさせてもらえないんじゃなく、絵描きの視野が狭い故にプロ、アマ問わずこんなんばっか。それが日本クオリティ。
よってそういうのしか見る機会のないメーカーも自然とああいうデザインしか指示出来なくなってるだけだと…

絵描き=ヲタ
が変わらない限り、メーカーがいくら他のデザインを指示する事になったとしても絵描き自身がついていけんだろうに。
海外のアーティストレベルと次元が違うからなぁ。

デザイン=既存作品と似たり寄ったり。
システム=既存作品と似たり寄ったり。

もう飽きてんねん。
ゲーム未経験者ならばまだ新鮮だろうけど、
それだと売り上げに限りが出て来るぞ。
今の25歳〜35歳くらいのゲーマーはもうこういうの見飽きてる&やり飽きてると思う。

| てへ | EMAIL | URL | 2008/10/21 02:48 PM | /BJFFC3w |

13
デザインがマンネリしてるとか言うのは凄く今更感がするんですが…。極端に言いますがラスレムのデザインなんてとっくのとんまに出てるのに今になってマンネリとか言うのはおかしいかと…。

ま、そんなの関係無しに俺は買いますが。

| kobe | EMAIL | URL | 2008/10/21 03:20 PM | /q8SevDg |

14
いわゆる日本人ウケがいいデザインにした方が無難に売れてくれると思うんで、少しでも日本でXBOXを普及させるには持って来いのメーカーではないでしょうかスクエアは。
鋭利なナイフのようなデザインのゲームもコアゲーマー向けに必要ですが、ペーパーナイフのようなデザインのゲームもライトユーザー向けには必要だと思うんですよね。


ま、何だかんだ言って自分はこれ買わない(買えない)と思いますが(汗

| あああ | EMAIL | URL | 2008/10/21 04:14 PM | igTV9dzc |

15
マンネリというか定着じゃね?

万人受けするようなものにするのなら、奇をてらったものより今まで通りのデザインの方が良いだろう。買う方もそれなりに安心できるし。

ってか洋ゲーも似たようなもん、というかデザインほとんど定着してるだろう。

| ま | EMAIL | URL | 2008/10/21 04:34 PM | M7rU/dTU |

16
凄い、クオリティ高すぎ
これ実機なんでしょ?信じられない

| tab | EMAIL | URL | 2008/10/21 04:47 PM | U4EPaMDU |

17
日本=とても戦闘用とは思えない服装
アメリカ=チーフのようなフルアーマー装備
というのが有名どころではよく見られますね。

スクウェア(合併前から)の場合は異文化ファッションということでいいのではないでしょうか。確かにマンネリ気味ではありますけどね。SOのように多文化で出せば気にならないのですが・・・
360ユーザーは軟派よりも硬派な作品を求めてるイメージなので新規狙いとしてはどうなんでしょうね。

インアンで対戦車用地雷を踏んだようなショックを感じたので買いませんが。

| noname | EMAIL | URL | 2008/10/21 05:42 PM | CS06QRZ2 |

18
過剰な日本叩きも良くない。

LOD以降の中世デザイン、
SW以降のSFデザインは
どれも似たりよったりと言ってるようなもの。

大体各国とも個性的なデザイナーは
数えるほどもいない。

| よし | EMAIL | URL | 2008/10/21 06:11 PM | DpNePaGk |

19
もう、いろんなことみんな言ってるけど実際まだ発売してないんだし面白いとかわかんないんだからどうでもいいし、

僕は買うぞ!
あと開発者の顔が有吉ににてるっておもった

| 唐津 | EMAIL | URL | 2008/10/21 06:17 PM | ImxCWszM |

20
デザインがどうのこうのって何を今更いってんだか・・・そんなのゲームに限った事じゃないのにね。
自分は買うけど楽しもうという前提で買うからよほどシステムが合わない限りは遊び尽くすぞ。
それからここに限ったことじゃないけどインアンがダメだったからこれもだめって開発チームが違うだろ・・・。
そんな事いってたらFF13とかも地雷確定じゃないか。

| R | EMAIL | URL | 2008/10/21 06:33 PM | un5Gwg2s |

21
そうですね、今更デザインがどうとか言う時期でも話題でもないとは思いますが。
まず国内メーカーとして360にこれだけ話題性のある力を入れたソフトをリリース
してくれる事を買う買わないは別として素直に喜ぶとこなんじゃないでしょうか。
叩いたりする内容じゃないですよね。

| at | EMAIL | URL | 2008/10/21 06:58 PM | a6NvyOg2 |

22
サガチームの新作がこのクオリティでやれるわけで
その時点で財布から諭吉が一人退避していきました・・・

| あ | EMAIL | URL | 2008/10/21 06:58 PM | 9.l8Zzt2 |

23
FF風の正統進化サガ新作だと思ってます。
戦闘が戦略的で面白そうなのと、敵、味方ともキャラクターが良いですね。

| uk | EMAIL | URL | 2008/10/21 07:00 PM | orkca9NQ |

24
キャラデザインの話だと、
直良氏の描くキャラクターは日本ゲームのキャラクターでも
特異な部類に位置するかと思います。
ここ最近でこのゲームのようなデザインをやるような会社はなかなか無いと思いますよ。
四将軍のデザインで惚れた身としては
ラッシュやダヴィッドのデザインのみで判断をされた気がしたのが若干悔しい・・・

インアンでの不評辺りから、
日本のデベロッパが不必要に見下されてる感があるので、
ラストレムナントにはサガチームの意地を見せてでも見返してもらいたいですね。
期待してます。

| ss | EMAIL | URL | 2008/10/21 07:46 PM | FBmy9hyM |

25
個人的にはグラ好きだけどなぁ。もちろん予約してるけど。

| こん | EMAIL | URL | 2008/10/21 08:06 PM | rNgtN6cg |

26
このゲームは表情に惹かれました。
いつ何時でもかっこいいのではなく、普段はイケメンの部類に入る人でも感情が出る瞬間や光の当たり方で
想定外の顔(いわゆるダサい顔)になるところです。
人間ってこんな感じだとおもう。
スポーツ選手とか見てると特に。

リアルケロロ軍曹みたいなのもいるしね。(ってコレは関係ないか)

| 水陸両用 | EMAIL | URL | 2008/10/21 09:13 PM | OJhY4pn. |

27
ベイグランドストーリーを今のクオリティでリメイクしてほしいわ・・・。

| EDF | EMAIL | URL | 2008/10/21 10:12 PM | 5OTMhMdE |

28
買わない?

じゃ買うなw

| 2 | EMAIL | URL | 2008/10/21 11:17 PM | 4Vl9Ehms |

29
デザインの良し悪しは置いて置くとして
何故こんな地味なシーンを選んで公開したんでしょうか。
この映像に宣伝効果がどれほどあるのか疑問です。
会話シーンを選ぶにしても、街中の会話で背景を見せるとか、光や影の美しいシーンを選ぶとか、選択肢はあると思うんですが…

| nan | EMAIL | URL | 2008/10/21 11:35 PM | ErjhOP.I |

30
うわすみません。
生地をクリックすると残り二つの動画が表示されることに気づいてませんでした…申し訳ない。

| nan | EMAIL | URL | 2008/10/21 11:38 PM | ErjhOP.I |

31
日本対海外勢比べられてもな、1対多だし。
ラスレムのデザイナーとぐらふぃっかーは目とか見れば他作品と比べればちゃんと外人っぽい顔にできてると思うけど。
似たジャンルでFFと比べるならFFの顔は全員ほりがあさい。

| grsgh | EMAIL | URL | 2008/10/22 01:45 AM | BpJX5GGI |

32
うごあ!
リップシンクどころかホッペシンクまで完璧じゃないですか
こりゃすげおい、というか金かかってますな〜

体の芝居をもうちょっと頑張って欲しいけど・・・。

インアンにしても、最近の和ゲーはフェイシャルが凄いですね。
アニメや大根役者のテレビドラマで脳内補完が超得意な日本人には、スルーされがちな所だと思いますけど、そういう細かいところに気を使いすぎるのも日本人ですな。
がんばってもらいたい。

| スワ | EMAIL | URL | 2008/10/22 03:00 AM | yLPhsP2c |

33
別にこの作品でデザインのマンネリ化に気づいたわけではないですよ^^;
ちょうどイイ機会だから言ってみただけであって、そらずっと前から思ってますよ。

顔のほりがどうこうとかじゃなくて、衣装とか建物や装飾品のデザインのレベルが低いと言ってるんですよね。

みなさんの意見って逆に言えば、じゃぁ日本のメーカーがデザイナーにギアーズみたいなレベルデザインを指示したらまるでそのクオリティで作れると言っているようですが、私が言ってるのはいくらメーカーが指示したとしても、日本のヲタデザイナーの能力に限界があると言ってるんですよ。

要するに海外メーカーに日本人がデザイナーとして就職して、メーカーの指示するようなデザインでいくら描いても、「君センスないからくび」ってなるということです。極端に言えば。

なぜ自国の作品をたたくのかって?
全ては「期待しているから」に尽きます。
期待していなかったらハナからコメントすらしないでしょう。

で、どうせアレでしょ?
スターオーシャンもとい・FF・その他これから出るであろうRPG作品、またみんなこんなんでしょ?
そらきついわな…

| てへ | EMAIL | URL | 2008/10/22 07:30 AM | /BJFFC3w |

34
デザインは人それぞれの好みだから・・・
むしろ最近のスクエニらしさがあっても ぜんぜんよい感じだな

そんなことよりも
新世代のクリエイター作品の出来栄えってものに何十倍も興味ある。
ちょっとでも興味があれば・・・・普通 買うだろ!

興味がなくても 
発売前の作品に期待している人たちが集まる目の前で
わざわざ 買わない 言ってなんの意味があるんだか^^;

| 好みの問題だべ | EMAIL | URL | 2008/10/22 02:53 PM | jcNNyKWo |

35
>スワさん
 同感です。フェイシャルモーションすごい。ほっぺシンクもw。
 確かに、なんかアクターが日本人臭いですよね。わかんないけど。


でも、ボイスが日本語だとどうなるんだろ。
ロスオデみたく英語版に日本語吹き替えになっちゃうと、
違和感がはんぱなく・・・あぁ(死)。
これで、日本語にもリップシンク用意してたら
たいしたもんですが。

しかしイベントすごい。
お金と手間がかかると、ここまでできちゃうんですね。


個人的にキャラデザはこのあたりが妥当だと思う。
日本だけじゃなく海外にも''受けが悪くならない''ような
そんなデザインじゃないでしょうか。
なんでも、洋モノっぽく太く濃くすればいいってもんじゃないし。
衣装や小物のセンスはともかく、建造物やメカニックなんかの
縦の線の美しさは日本独自だと思う。
中途半端にフォトリアルなデザインよりよっぽどアートだと
思います、あくまで個人的にw。


あぁ、ダヴィッドがプリレンダのティーダに見える(涙)。

| あじぇ。 | EMAIL | URL | 2008/10/23 01:24 AM | RMXmpnqs |

36
「人それぞれ」「好み」
なにかあるとすぐそうおっしゃる方がいますが、それで片付くならレビューなどの存在価値が意味をなくします。

もしこのデザインが良いと言っている人達が、もっとデザインに触れ合いデザインセンスが今よりももっと上がっていったとしたら…
デザインの「ジャンル」を「好み」と言うのはわかりますが、このデザインのレベルはもっと上があってもおかしくありません。
このレベルがこのジャンルの最終系な訳ではありません。(と言ってもデザインは無限ですが)
「デザイン」に対しての拘りがある私からしてみれば、デザインの事などまだよくわかっていない若人が低いデザイン感覚のまま「良い」といってるだけにしか見えない気がします…。

10年後、色々と目の肥えた状態でもう一度この年付近の国産RPGのデザインを見直してみたとしたら‥
きっと感じ方が変わる事と思います。

| てへ | EMAIL | URL | 2008/10/23 06:44 AM | NM2x0WuA |

コメントを投稿する





コメント投稿前に、コメント投稿にあたっての注意事項をお読みください。


トラックバックURL

http://www.xbox-news.com/tb.php?5274

トラックバック



マイクロソフトMVP
Microsoft MVP for Xbox
(Apr 2006 - Mar 2011)