RSS

Xbox、Xbox 360 最新ニュース

のびのびBOYは当初Xbox 360で開発

 バンダイナムコゲームスの高橋慶太氏がGDC 2009で、『のびのびBOY』について講演しています。
 高橋氏は『塊魂』でディレクターを務めた人物。『のびのびBOY』は主人公BOYが体を伸ばしていき、太陽系の惑星をつなげよう体を伸びしていく女の子GIRLに協力するという一風変わった作品で、PS3でオンライン配信されています。

 2005年夏に作られたプロトタイプはXbox 360版だったものの、最終的にPS3での配信になったのはPS3のアナログスティックが左右対称な位置なのに対し、Xbox 360は非対称だったためで、高橋氏は「これだけの理由でPS3がいいとずっと言っていた」と発言しています。

 情報元:GAME Watch

コメント

1
やっぱり最近ニュースのピックアップの仕方がおかしくなってるな…。

| なぜ? | EMAIL | URL | 2009/03/28 08:47 AM | mUrvYkms |

2
これは要らない情報…。

| xxx | EMAIL | URL | 2009/03/28 09:25 AM | bbJ1KK9Q |

3
ビューティフル塊魂の時も、アナログスティックの位置の違いが話題になりましたね。
あげくディレクター氏が「そんなに正確にまっすぐに進みたいか、お前は!」なんて言ってましたけどw

| silver | EMAIL | URL | 2009/03/28 10:04 AM | PeE5iJig |

4
あのゲームどこに需要があるんだ
嫌いじゃないけど

| | EMAIL | URL | 2009/03/28 10:14 AM | a0gPIIhs |

5
メーカー全然違うけど、セガが心変わりして
オラタンはやっぱりPS3にしますとか言い出さないことを祈る。

| KEN-G | EMAIL | URL | 2009/03/28 10:14 AM | Ec00HpE. |

6
じゃさ、
両方で配信しようよ
って思った。

| ユッケ | EMAIL | URL | 2009/03/28 10:16 AM | 2bEfBKhk |

7
関係ない話、PS3で塊魂の新作出ますね。
新作というか動画を見る限りはほとんど今までの使いまわしですが。

ICOの新作もFFもありますし、今年はPS3きそうだな。
360のほうもそろそろ何かしら発表が欲しいとこだが。

しかしのびのびBOYなんて知らないし初めてきいた。
それよりも360での話題になるような新作ゲームの紹介が見たいなぁ・・・

| hiro1 | EMAIL | URL | 2009/03/28 10:17 AM | FxI7ITCI |

8
「ゲームが売れすぎるのはどうかと思い、『のびのびBOY』はPS3のみで、ダウンロード販売にした。これはなかなか売れないだろうと。発売して1カ月ほど経ったが見事に売れていない」と説明。


売れないからPS3で、ってぶっちゃけていいのか?
いいのか?PS3ユーザー舐めてるんじゃね、これ……。
Xbox360で発売となってたらここどうなってたんだろうな。

| Moke | EMAIL | URL | 2009/03/28 10:25 AM | .co1r.sw |

9
360で塊魂出るのが決まったとき確かに左右スティックの位置違うけどどうなんだろ?と思ってたが、結局まったく問題無かったけどね

| TAK | EMAIL | URL | 2009/03/28 10:50 AM | U0OrMTko |

10
あとエースコンバットの新作もPS3で発売する噂があります
ここ最近バンナムの360離れが目立ちますねぇ
もう少しでE3があるからそれまで我慢だけど
やっぱ、不安だー、E3・・・海外での発表だから国内向けのことはなにもない気がして・・・
あってもN3−2の続報程度?


360のソフトラッシュ時のPS3ユーザーの心境だ

| えーと | EMAIL | URL | 2009/03/28 11:24 AM | Qm9MT.aU |

11
最初360でつくっていたたんならマルチにしないこの不思議

まあなんだかんだいってもこれからはOS3かなって気がしますよ。BDの大容量が効いてきてますよね〜PCゲーもそろそろDVD二枚組とかでてきてますし〜今度は容量で劣化とか逆に言われてしまいますよね360はこれから完全インストール対応などの対策しないと難しくなるかもしれないですよね

| mik | EMAIL | URL | 2009/03/28 11:25 AM | Jj/XqA62 |

12
全世界のオンラインユーザーの内の5万ちょっとじゃ全然売れてないなという高橋氏なりの皮肉でしょ

箱で出ていたら真っ先に落としていただろうな〜

| k | EMAIL | URL | 2009/03/28 11:32 AM | fre3.khk |

13
実はMSに「こんなのゲームじゃない」て言われたとかだったら・・・ないか

| takoma | EMAIL | URL | 2009/03/28 11:36 AM | HouD8TEI |

14
これが5万売れるPS3市場と360市場は決して交わらないと思う。

| ぐるーしゅ | EMAIL | URL | 2009/03/28 12:26 PM | qzAuF1EA |

15
のびのび買ったけど、ゲーム的な面白さはともかく
ここまでアートよりの商品を発売できたことに凄みを感じた。
社内の理解を勝ち得たんだろうなぁ。

元記事の講演内容もなかなか面白い。
進行目標が無いと「ゲームじゃない」と思われるんだろうが、
あれは言うまでもなくゲームでしか出来ない、、ゲームだな。
気が向いたら360でも出してみてほしいね。

| 加藤 | EMAIL | URL | 2009/03/28 12:40 PM | 80bZ5nfE |

16
正直コントローラーのアナログパッドの位置だけで発売するプラットフォームを変えたとは到底思えないなぁ。いずれにしても興味無かったのでおk。個人的にはコントローラは間違いなく箱○の方が使いやすいと思います。

| | EMAIL | URL | 2009/03/28 01:02 PM | Hgn92sCY |

17
確かにビューティフル塊魂はなんか操作しにくかったので、これはこれで正解な気がする。

オラタンも出るんだし、XBOX360に左アナログスティックと十字キーの位置を入れ替えたコントローラー出してほしい。

| MUNDOS | EMAIL | URL | 2009/03/28 01:13 PM | b26HMf/U |

18
他のソフトは全部PS3に出して構わないからHDテイルズの新作を箱独占で出し続けて欲しい
なんか映画で変なフラグが立ちそうで嫌だ、Wiiに出る新作のためだと信じたい・・・違うのかな〜やっぱり

| h | EMAIL | URL | 2009/03/28 01:31 PM | 8/2tTKG. |

19
>HDテイルズの新作を箱独占で出し続けて欲しい
今の状況でまだそんな事を…
GKも箱○信者も同じ穴の狢だな
自分勝手すぎる

| YYY | EMAIL | URL | 2009/03/28 01:41 PM | GjjXd9kw |

20
最初、箱○で作ってたのなら、
今、箱○で出せば良いのに、
塊もPS3で出すんだしさ

あとゼビウスのリメイクも箱○に欲しい

| こめ | EMAIL | URL | 2009/03/28 02:13 PM | 7bqLAZgI |

21
私も、360のスティックが斜めに配置されたコントローラでは、塊はやりにくいと思いました。
遊べるんですけどね、なんか違うってゆーか。
座席がちょっと斜めに配置された車に乗ってる感じなんです。
体だけ正面にむければ、真っ直ぐ走ることには問題ないけど、座りが悪い。
「そんなに真っ直ぐに転がしたいか」
って聞かれたら、
「どう転がしたいと思うかは、プレイヤーの気持ち次第でしょ。真っ直ぐに転がして激突したいときもあるのよ!」
って答えたい。
まー、それでも遊ぶんですけどね。

BOY、遊びました。
文字通り、箱庭ゲームだとおもいますw
ありとあらゆるオブジェクトに対し干渉し(これは割とあたりまえ)、干渉され(これが結構凄い)、とことん自由度の高いゲームです。
遊ぶことが面白い。
料理でいろんなものをさくさくざくざくこりこりぐつぐつしている感じ。

| MBLe | EMAIL | URL | 2009/03/28 02:35 PM | AFJQjHvw |

22
正直ふ〜ん…それで出なかったのか、程度の印象です。
それが開発者のこだわりなんだったら尊重すべし事なんでしょうし。>アナログスティックの位置

ただ「やっぱり売れてない」発言はどうなのよ、と思いますね。これ会社もPS3ユーザーもバカにした発言でしょ。失礼にも程がある。(-_-;
こういった独創的タイトルをリリースできるのも、会社、ユーザーあってのもの。そこを無視した発言に正直幻滅。
そんな独りよがりな考えなら同人ででもやってろ!って感じです。(同人を卑下してる訳ではないですよ)


あと他機種が勢いがある、という書き込みがかなり多いですが…噂も真実も混ぜこぜで、何もかも他機種で出るような発言は正直どうかと。

360ユーザーはちゃんと調べてる人が大半なのですし、欲しかったら自分で購入するのですから、あからさまに宣伝しなくても大丈夫です。安心してください。笑

| ななた | EMAIL | URL | 2009/03/28 03:27 PM | .66XP40Y |

23
余裕あるならそんな発言は出ないはずだけどね〜

| 安心(笑 | EMAIL | URL | 2009/03/28 06:43 PM | AAtVr5Mw |

24
面白い人ですね。
尾張の大うつけで終わるか風雲児になるかはさておき、
こういう人がもう一人くらい欲しいですね

| 前のHN忘れました | EMAIL | URL | 2009/03/28 07:37 PM | uwFRQqVs |

25
360のコントローラーはFPS仕様と良く言われますからね・・・
Wiiも左右対称のクラシックコントローラーを出す事ですし、MSもオプションで十字キーとスティックの位置を替えたコントローラーを出しても良いんじゃないでしょうか。
需要は多分あると思いますし、PSユーザーや特定ジャンルのタイトルの参入障壁を下げる意味でも検討してほしいです。

それからバンナムも色々とハードに注文を付けてくるようなニュアンスの発言が増えてますね。
TOVの樋口氏やSO4、バイオ5のスタッフもディスク容量に関しては言及してますし。
勿論ここからメディアを変える事は出来ないのですしDVDで行けるとは思ってますが、そういう意見が出てきているという点はMSは気には留めておいた方が良いと思います。

| Blue | EMAIL | URL | 2009/03/28 07:58 PM | WD3RntRg |

26
まあ気に留めたところでどうしようもないけどね今更変えられないし。
容量よりコスト、発売時期を選択して成功したけどそのツケが今回ってきたってところかな。
当時は次世代メディアはネットとかほざいてたけどこのザマだね

| joy | EMAIL | URL | 2009/03/28 08:59 PM | R5NRZqIw |

27
namco内部では、高橋は「触れてはいけない人」扱いだと聞いた。
なんかわからんことやってるけど黒字のうちは放っとけ、みたいな。

| 匿名希望 | EMAIL | URL | 2009/03/28 09:12 PM | /yWNR.Hw |

28
ビューティフルも面白かった。
ただ、塊魂・のびのびBOYの操作法はPSコンの方が合ってる。

| ykyk | EMAIL | URL | 2009/03/28 10:11 PM | axtTY.02 |

29
すげぇどうでもいい(;´Д`)

| dx | EMAIL | URL | 2009/03/28 10:19 PM | /SaKd1mk |

30
ABYXとスティックを入れ替えたタイプのコントローラーなら大歓迎。
というか一回そういうのを見てみたいw

| mas | EMAIL | URL | 2009/03/29 05:01 AM | GU.rGsr6 |

31
XNEWSはXBOX360アンチ?と思うことが多い

| とおりすがり | EMAIL | URL | 2009/03/29 06:12 AM | af.eCW42 |

32
>31さん

それは言い過ぎではないでしょうか笑
NEWSを配信しているだけですし・・・
日本での箱○の状況を見れば厳しい意見が出るのも仕方ないんではないでしょうか?


この人がいってることってPS3を持ってるユーザーに対してすごく失礼だと思います。
一度彼ら彼女らに謝ったほうがいい。
ユーザーをコケにしてるとしか思えない。

|        | EMAIL | URL | 2009/03/29 12:34 PM | bfZ9r.Fo |

33
コントローラーへの拘りか、クリフみたいなもんだな、
まあこればかりはしょうがない、

| かーまいん | EMAIL | URL | 2009/03/29 03:23 PM | E1crl7zQ |

34
PS3あってもコレはいらない。

| waihiro | EMAIL | URL | 2009/03/29 03:35 PM | wmyZUW9. |

35
ガンコン作れるのだからコントローラー作ってよww

| Y | EMAIL | URL | 2009/03/29 07:14 PM | SmLQUZZ6 |

36
『のびのびBOY』面白いですよ。がっつりハマるってタイプじゃないけど、クセになる楽しさです。
でもまあ、「何が目的なの?」「こんなのゲームじゃない」とか言う保守的なマニア連中には合わないかも。WiiとDSしか持ってないようなライトユーザーの方が楽しめるかもね。(PS Store専売だから、絶望的に接点ないけど)

| は〜みぃ | EMAIL | URL | 2009/03/29 10:42 PM | K6qEDJUs |

37
話の一部を故意に切り取って公演んの内容には触れない
とかどうかしてる、
もっと濃い話をしているのに元記事や高橋氏に失礼じゃね?

| m | EMAIL | URL | 2009/03/29 11:09 PM | aWjQFuZw |

38
Xbox360には発売されないのですか?

| 外道 | EMAIL | URL | 2009/03/30 06:43 AM | f7psnw72 |

39
日本XBOX360終了のお知らせ?w

| 緋欄 | EMAIL | URL | 2009/03/31 01:21 AM | 0mH868dY |

40
出ても買わないでしょ?360ユーザーは。やっぱり売上が全て・・・

| ヒマ人 | EMAIL | URL | 2009/03/31 11:17 AM | tRSpIbvI |

コメントを投稿する





コメント投稿前に、コメント投稿にあたっての注意事項をお読みください。


トラックバックURL

http://www.xbox-news.com/tb.php?6520

トラックバック



マイクロソフトMVP
Microsoft MVP for Xbox
(Apr 2006 - Mar 2011)