XNEWS
XNW Top > Halo 2 チートに関するよくある質問と回答

 Halo 2 チートに関するよくある質問と回答


Halo 2 では何がチートにあたりますか?

一言でいえば、あなた自身やあなたのチームがゲームやネットワークへの干渉や操作で、不正なアドバンテージを得る行為をチートと考えています。

では正確にはどのようなものでしょう。壁越しにフラッグを奪うのはチートですか?

一般的にはバグをチートとは考えていません。したがって壁越しにフラッグを奪う行為はチートではありません。誰でも利用できるゲーム内のバグです。
ただし「ダミー(エリートとワートホグを利用するチート)」と呼ばれるバグはチートと見なされます。この不具合を利用するには熟練が必要で、誰もが簡単にできるものではありません。
どのチームも同じ方法でフラッグを奪えるなら、ゲームネットワークにエラーを起こす方法が、内輪の知識にとどまっているよりもはるかにましです。
さまざまなモデムや帯域が原因で起こるオンライン上の不正行為は、完全なチートと見なされます。こういった行為は、プログラムのバグを利用するためだけに、またネットワークの基本的な部分でアドバンテージを得て、相手を負かそうとするためだけに行われます。
さまざまなタイプのチートを行う人たちを識別する方法はいくつもあります。そして不正の種類に応じた処罰が下されます。

誰がチートを追跡して処分を下すのですか? Bungieですか、それともXbox Liveチームですか?

BungieとXbox Liveチームはみなさんのオンライン体験が楽しく、そして面白くなるように、つねに協力しながら働いています。
Bungieチームは現在、ゲームの成績データを利用しています。プレイ履歴から取得した実際のデータで、フラッグチーターを監視しています。ウェブサイト上で処罰を下して、ブラックリストを作成し、ランキングから不正行為者を除外しています。
将来的にはより重い処罰も下されるでしょう。

Xbox Liveチームはユーザフィードバックを利用し、健全なオンライン環境を守るため、使用条件の遵守に努めています。プレイヤーのフィードバックは追跡・評価され、適切な行動が取られます。
BungieチームはXbox Liveチームと不正行為者のリストを共有しています。

Xbox Liveではプレイヤーにどのような処分が行われるのですか?

Xbox Liveでゲーマータグが禁止処分となったプレイヤーは、Xbox Liveの使用条件に違反しています。
Xbox Liveチームはチートだけでなく、脅迫や人種差別、卑猥な発言、さらにゲームの妨害行為なども監視しています。ポリシーに違反しているゲーマータグはサービス禁止処分を受けます。
おぼえておいてほしいのは、Halo 2がプレイできなくなるだけでなく、Xbox Live全体で禁止処分になることです。したがって禁止処分中はオンライン状態になることができません。
おそらくはじめは1日間の禁止でしょうが、1週間のこともありますし、厳罰の場合は永久に禁止となります。そうなれば6800円(スタータキットの価格)を捨てることになります。

どういった行為でアカウントが一時停止となるのでしょうか?

Xbox Liveのマナーについて が良い模範になります。
マナーについては、Xbox Liveコミュニティで禁止されていることやより快適にプレイするためのリストで、どのようなことが歓迎されているかがわかります。
おぼえておいて欲しいのは、禁止処分になるのはチートだけではないということです。人種差別や冒涜的な言葉、脅迫、Live上で不快な環境を生み出す行為は、すべて禁止処分の原因となります。

どれくらい証拠が集まれば、禁止や一時停止処分になるのでしょうか?

これは重要なことですが、Lockoutで誰かをこてんぱんに打ち負かしてその人がネガティブフィードバックを1度送ったとしても、それだけで禁止処分になることはありません。
どれだけのフィードバックがあれば禁止処分になるのかは明かせません。しかしXbox Liveのフィードバックシステムは2年以上にわたって数百タイトルで利用され、うまく機能しています。
より強力なLiveコミュニティを形成するため、さまざまなツールと報告を利用することで、我々は自信をもって対応することができます。

友だちや家族が私のアカウントでチートを行った場合、どうすれば良いでしょう?

我々は何度もこういった言い訳を聞かされてきました。おそらく多くの人は、「幼い弟」や「友だち」にXbox Liveアカウントを使わせないはずです。
電子メールと同じくらいのセキュリティで、Xbox Liveアカウントを守らなければいけません。もしも誰かがあなたのアカウントから電子メールを送れば、あなたは激怒するはずで、それと同じです。
あまり知られていませんが、Xbox Liveにサインインするためのパスワードを設定して、Xbox Liveアカウントを守ることができます。ゲームディスクを挿入しないでXboxを起動し、アカウント管理でパスワードを設定してください。

禁止や一時停止処分にならないためには、どうすれば良いでしょう?

ルールに従うだけです。ゲームのプレイ中に社会的な品格を捨て去ってしまう人がいますが、ひどい行為には結果が伴うことを自覚しなければなりません。
フェアにプレイしていれば、Xbox Liveは誰にも邪魔されず、楽しいものになります。

私自身はやっていませんが、私のクランがチートを行った場合はどうなりますか?

チートを行ったクランも、個人と同じく処罰の対象となります。しかしクラン内のすべてのプレイヤーを禁止処分にすることはありません。
クランがチートを行っている場合、そのクランを脱退することをお勧めします。あなたがプレイしているゲーム内でクランメンバーがチートをはじめれば、あなたも禁止処分になる可能性があります。

クランプレイ中に繰り返しチートを行うプレイヤーは、さまざまな処罰の対象となり得ます。クラン自体もスコアボードから削除されます。
クランが削除されれば、新たにクランを作ればいいと安易に考えないでください。我々は削除されたクランに所属していたゲーマータグを監視し、適切な対応を行います。

身に覚えのないことでネガティブフィードバックを受けて、禁止処分になることはありますか?

何も悪いことをやっていないなら、何も心配することはありません。コミュニティの反応を見る限り、システムはうまく働いています。

壁越しにフラッグを奪うのはチートではないそうですが、それをチートだと思ってネガティブフィードバックを送る人がいて、面倒なことになりませんか?

たしかにネガティブフィードバックを送ることはできます。しかしすでに述べたとおり、誰かがネガティブフィードバックを送ったからといって、すぐに禁止処分になるわけではありません。
より安全を帰すならば、チートと誤解されそうなことも避けるべきでしょう。
なお、Bungieはこういったゲーム内の不具合やバグの解消に取り組んでいます。

ウェブサイト上でブラックリスト入りしたと表示され、Halo 2のスコアボードを見ることができません。

Bungieチームはゲームデータを評価し、公式フォーラムのチート報告を調査して、独自の判断でHalo 2の不正行為者へ処分を行っています。
チートを行っていることが発覚したプレイヤーは、ウェブサイトでブラックリストに入れられます。そうなると成績の確認やゲームビューワーの利用、フォーラムでの発言ができなくなります。またスコアボードからも除外されます。

注意:ウェブサイトのシステムにはまだちょっとした問題が残っていて、一部もしくはすべての成績表示で問題が発生することがあります。これは我々が取り組んでいる技術的な問題で、誤って禁止処分になったわけではありませんので、安心してください。

チート被害にあったときはどうすれば良いでしょう?

まず、本当に相手がチートを行ったと断言できますか?
単に大敗を喫しただけかもしれません。あなたが負けたからといって、相手がチートを行っていることにはなりません。

さらに重要なのは、チートを行った相手にゲーム内のフィードバックを送ることです。
「最近のプレイヤー」を表示して相手を選び、「フィードバックを送る」を選択してください。チートだけでなく、脅迫や差別発言などの場合もフィードバックを送ってください。
Liveチームがフィードバックを監視しているので、相手に禁止処分が下されるきっかけになるでしょう。

次にできることは、Bungie.netのフォーラムで相手をチーター(不正行為者)として報告することです。我々はできるだけ報告を確認しています。ただし何百、何千という報告が行われていて、我々にはどんどん巨大になるリストすべてに目を通すだけの余力はありません。
もう一度言いますが、もっとも簡単で効果的なのは、ゲーム内のXbox Live フォードバックを使用することです。
Bungie.netのサポートへ電子メールを送らないでください。電子メールはウェブサイトのバグやサポートのためのもので、チートの報告を処理するものではありません。

ゲームを「修正」して、チートを止めることはできないのですか?

それは名案です! 実際、現在も開発チームはオンライン上で起こるいくつかの問題の解決策に取り組んでいます。
しかしインターネットの性質上、ほかのプレイヤーにとってつまらないゲームを確信的にチートで行っている人たちを、完全に阻止することはできません。
ゲームのアップデートとより重い処分によって、チート問題を軽減し、Halo 2 コミュニティを改善していくつもりです。

チートは行っていないものの、ゲーム中ずっと汚い言葉や差別発言を叫び続けているプレイヤーがいました。どうすれば良いでしょう?

Xbox Live フィードバックを使って報告しましょう。そういった行為はLive上で許されているものではなく、使用条件に違反しています。

Copyright © 2002-2005 XNEWS All rights reserved. | XNEWSについて |  webmaster@xbox-news.com