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Xbox、Xbox 360 最新ニュース

プラチナゲームズ開発のアクションRPG Scaleboundの開発が中止

 マイクロソフトは『Scalebound』の開発を中止したと明らかにしています。
 公式サイトでは「慎重な協議の結果、Scaleboundの制作を終了するという決断に至りました。この決断は軽々に行われたものではありません」と発表されています。

 『Scalebound』はモンスターが棲息し、巨大な木々や空に浮かぶ島々があるファンタジー世界ドラコニスへ現実世界から飛ばされた青年ドルーがドラゴンの相棒トゥバンと冒険を繰り広げるアクションRPGで、開発はプラチナゲームズが手がけていました。
 2014年のE3で初披露、その後は2015年の大感謝祭やE3、Gamescomなどでゲームプレイが披露され、2016年1月にはクオリティアップのために発売が2016年末から2017年へ延期されていました。

 今後リリース予定のファーストパーティタイトルとしては、唯一の国内開発だけに非常に残念です。

 情報元:『Scalebound』公式サイト

コメント

これは新年早々残念なニュース…楽しみにしてたんだけどなぁ。

| 565 | EMAIL | URL | 2017/01/10 10:20 PM | cmrF3g7c |

独占タイトルだから応援してました

正直に言うと神谷さんのプレゼンを見て思ったのは
「モッサリしててつまらなそうだな」です

もうプラチナゲームズさんは、レベルファイブのように
Xboxには関わらなくなるでしょうね

|   | EMAIL | URL | 2017/01/10 10:29 PM | f3RmW382 |

残念だな~と言うのが正直な感想です(´・ω・`)
でもコレの為にOneを買った訳では無いので
酷くは落ち込まないぞっと。

そして年末のScorpioを、無事に発売してくださいm(__)m
今から貯めて、7~8万でも大丈夫なように
準備しておきます。

| ken8 | EMAIL | URL | 2017/01/10 10:32 PM | bjxn7OEs |

何年も情熱を注いできたゲームが開発中止とか神谷さんは辛いでしょうね
その気持ちはLV5日野のようにMSへの怒りに変わるでしょう

| スケイルバウンド先輩退学 | EMAIL | URL | 2017/01/10 10:43 PM | 5Br4p2wg |

これぐらいしか期待できる国産の独占無かったのに。
何年もかけて、莫大な経費で会社が潰れちまう、、、

| ほうよ | EMAIL | URL | 2017/01/10 10:45 PM | ElfNKgmc |

企業文化が違うとは言えMSはSONYのようにクリエイターやアーティストとうまく仕事ができないからね

|   | EMAIL | URL | 2017/01/10 10:46 PM | s13TCiy. |

これ、今未発売の中で一番楽しみにしてたんだが…

| マースカ | EMAIL | URL | 2017/01/10 10:59 PM | NejpPY7I |

神谷は大神の時も早々に発表はしたももの1~2年は迷走してて
自分が作っている物が何なのか分からない状態で、途中シム系のゲームに作り変えたりしてて
スタッフも「コレは終わらない」と諦めてた時に、ふと発表時のPVを改めて見て
「ああ、やっぱりアクションゲームだよ」となって半年弱で大神完成させたりしてる奴つだから

ワンダフル101の「社長が訊く」も本当に酷いとしか言いようないし悪いのは全て神谷でしょ。

| a | EMAIL | URL | 2017/01/10 11:17 PM | UT0b81yc |

おかしい
これが一番楽しみだと語っていた人が少なからず居たはずだ
彼らはどこに行ってしまったのか

| | EMAIL | URL | 2017/01/10 11:23 PM | tsGkiHp2 |

>悪いのは全部神谷

そんな甘いもんじゃねーよ。
神谷もプラチナもマイクロソフトも最低の仕事をした。
どこにも救いがない(笑)。

|   | EMAIL | URL | 2017/01/10 11:23 PM | OGR0.SWw |

トトロでメイちゃんがお母さんの退院が延びてワガママ言うシーンがあったけど、楽しみなゲームが延期された時の俺の感情も似たようなものだ
それでも、お亡くなりになられてしまうのは幾ら何でもあんまりだ

| 野本健太 | EMAIL | URL | 2017/01/10 11:24 PM | x3qB12Kg |

アクションゲームしか作れない奴が色気出して他の物作ろうとするからだよ
ベヨネッタ3作れと言ってたら2年で良作出来てたと思うよ

本当に金と時間を無駄にしたね

|   | EMAIL | URL | 2017/01/10 11:26 PM | LT2EG1Fs |

箱ハブりとか開発中止とか、並みのメンタルじゃ箱ユーザーは出来ないよ

次はファントムダストかライオットアクト3か・・・

|   | EMAIL | URL | 2017/01/10 11:33 PM | oTeC2Mxs |

この記事にもあるように散々E3でお披露目したファーストAAAタイトルにも関わらず、スパッと切ってしまうMSの対応もどうだかなぁと考えてしまいますね。
クラックダウン3やカップヘッドもどうなってしまうのやら…

| g | EMAIL | URL | 2017/01/10 11:33 PM | 8uEwxl/s |

ベヨネッタ3なんてマイクロソフト単独に売り込むわけない。
任天堂なら兎も角。

|   | EMAIL | URL | 2017/01/10 11:33 PM | OGR0.SWw |

まあ奴の普段のツイッター芸を見てれば、
こうなっても何の不思議も無いね

| AB | EMAIL | URL | 2017/01/10 11:39 PM | y1qLKKJE |

世間のXBOXに対するイメージ

・サードからハブられる
・ファーストからも日本だけハブられる
・大々的に発表した独占タイトル開発中止

この結果「やるゲームあるの?」となるわけだ
実際には良質なゲームもたくさんあるがそれを
MSKKが伝えようとしないからマイナスなイメージだけがどんどん広まっていく

今後もその流れは変わらない

|   | EMAIL | URL | 2017/01/10 11:45 PM | KVwm6r5Q |

これは残念。ファントムダストはすでに1回中止になってるし、ライアクは全然続報ないし色々先行き不安だなぁ。

サードが箱から離れたり中止するのは仕方ないと思えるけど(特に国内は)ファーストは頑張って欲しいですねぇ。

| クロック | EMAIL | URL | 2017/01/10 11:46 PM | Szg9VHBo |

他の開発者達への影響は大丈夫なのかね
敬遠されてソフトが集まらなくなるなんて最悪だよ

| | EMAIL | URL | 2017/01/10 11:46 PM | q7OvsucY |

日本人のゲーム制作能力はしょせんこんなもんと
再確認できたわ。
日本人にはもうゲーム作り無理なんだ。

プラチナよひと時の夢をありがとう。

| fm | EMAIL | URL | 2017/01/11 12:49 AM | LS2ofPag |

日本の会社はおとなしく和ゲー作っとけば良いのに。
洋ゲー作ろうとするからダメなんだよ。
大した技術いらないJRPGばっかり乱発してたツケが来てる。

|   | EMAIL | URL | 2017/01/11 02:46 AM | vqIxoees |

普通にくっそつまんなそうだったからどうでもいいわ

| あ | EMAIL | URL | 2017/01/11 02:53 AM | iD3fEXPo |

特に買う予定じゃ無かったから困らないけど
欲しかった人はお気の毒。

市場見ても厳しいからね、MSだって素人じゃないし
ゲームの出来、予算の規模、売り上げ予測がかなり
下回ったんだろうと。
思ったより酷い出来でやばかった可能性も・・。

>洋ゲー作ろうとするからダメなんだよ。
同感、クオリティ高い洋ゲー多い中で洋ゲーっぽいの
無理無理頑張って作ろうとしてたんだろうと、
日本だけのマーケット意識して作る訳にもいかなかった
んだろうけど。

個人的にはある発売してるゲームからチョイスして
遊んでる、それだけでも時間的にいっぱいいっぱいだし。

| ccv | EMAIL | URL | 2017/01/11 06:06 AM | 9TMYPpUY |

いくら金ドブしたん

|   | EMAIL | URL | 2017/01/11 06:59 AM | 0dRiMBeA |

>日本の会社はおとなしく和ゲー作っとけば良いのに。
>洋ゲー作ろうとするからダメなんだよ。
>大した技術いらないJRPGばっかり乱発してたツケが来てる。
これに尽きるわ、日本の会社にハリウッド映画ライクの制作プロジェクトは無理
中身のないα版で引き伸ばしてばかりでMSがしびれ切らしたんだろ
どうしても欲しい人向けにどこかの海外スタジオに作らせろ
神谷は「原案(思いつき人)」でいいんないか?

Platinumはレベルファイブみたいにポータブル・スマホに全振りして
CSはスピンオフ程度でいい
ていうか日本のゲーム会社はCSはメインから外してくれ、ゴミを量産するだけだ
そんなゲームを作りたくなければ「単身」で海外に行け
集団や会社で海外のAAA制作会社に関わるな

| __ | EMAIL | URL | 2017/01/11 07:16 AM | p6Z88Qlw |

しかし洋ゲーは見た目が綺麗なだけで、単調でつまんなかったり達成感なかったりもあるから、据え置きでも国産ソフト必要だと思うんですけどね。まぁ普通に考えたら受皿はPSハードかせいぜいマルチだけど。スケイルバウンドもこのまま出しても国内じゃ2000本とかだろうし。

| ほうよ | EMAIL | URL | 2017/01/11 07:46 AM | ElfNKgmc |

ライアク3も危機的状況にあるとの噂があるみたいね
こんな状態で蠍発売出来るのか?
MSはフロムと組んで御伽や大統領の続編作って欲しい、フロムならちゃんと作れるだろ

| | EMAIL | URL | 2017/01/11 08:16 AM | TEebiP9. |

>単調でつまんなかったり達成感なかったりもあるから
それは国産ソフトでも同じだと思うんだよ
粗大ゴミの中に自分にとっての宝があるか、文字通りのゴミしかないという違い

お家芸のつもりだったソマホゲーでも
国内大手が何世代も前のCS紛いのもので胸を張ってたら
黒船がAR引っさげてやってくるし
個人の能力はともかくプロジェクト単位になるとダメ

| __ | EMAIL | URL | 2017/01/11 08:22 AM | p6Z88Qlw |

AR引っ提げてやってくる黒船なんて沈没船だよw
まだくだらない夢みてんの?

|   | EMAIL | URL | 2017/01/11 08:32 AM | OGR0.SWw |

神谷氏というかプラチナゲームズは
ソフトは安定して完成させるイメージがあったので、
ある意味油断してました。

経緯は不明とはいえデベロッパーとしての
プラチナの看板にも傷がつく形になりますし、残念です。
稲船氏もRECOREで言ってましたがコストの問題でも出てたのでしょうかねぇ?

| ななた | EMAIL | URL | 2017/01/11 08:44 AM | vM/4X3yc |

xnews民の熱い掌返し

| | EMAIL | URL | 2017/01/11 09:11 AM | 007mLal. |

日本の箱one市場がゴミすぎてこれじゃ回収できないと判断されたんじゃね

|   | EMAIL | URL | 2017/01/11 09:31 AM | 6iANo/0Y |

結果的に良かったと言うのは深く解釈すると
スケイルバウンドは規模の問題でなくなったけど、
プラチナと別のビッグタイトル作ることになったからだと推測するのが自然ですね。
オープンワールドじゃないそれこそベヨ3の
可能性が非常に高い。

| XMAN | EMAIL | URL | 2017/01/11 09:37 AM | KmQrDxIo |

納期が遅れたりすると、信用されなくなるからなぁ。
社会人ならわかるんじゃない??

2017年発売もキビしいと判断したんではないかな

| yan | EMAIL | URL | 2017/01/11 10:05 AM | EOf0Xr9o |

残念だね。まあ病気説も出てるんで、復活できるならしてほしい。
TFLO、クライオンといい国内で期待されてそうなもののハシゴを外すの好きだなぁ。

| | EMAIL | URL | 2017/01/11 10:07 AM | tQgLUTRc |

これがやりたかった。無念。

| わんこ | EMAIL | URL | 2017/01/11 10:08 AM | jJv0ZUig |

うちのONEは今年もベセスダ専用機になるなこれは・・・
別にMOD充実してるから全然文句とか有りませんよ?

| | EMAIL | URL | 2017/01/11 10:08 AM | 29F0J.pU |

ベヨ3独占なら逆に中止で良かったと思う

1と2を予約特典にしてくれ

|   | EMAIL | URL | 2017/01/11 10:08 AM | IjBOyQp. |

もう神谷及びプラチナゲームズには2度とXBOXには関わらないで欲しい

|   | EMAIL | URL | 2017/01/11 10:34 AM | f3RmW382 |

それはNieR:Automataが何本売れたかによるだろうなwちゃんと買えよ

|   | EMAIL | URL | 2017/01/11 11:30 AM | IjBOyQp. |

この期に及んでXBOX ONE専用ベヨ3の可能性が非常に高い、だと!?
どんな脳の構造してたらそんな推測に至るかね?(;´_ゝ`)

|   | EMAIL | URL | 2017/01/11 01:17 PM | OGR0.SWw |

ゲームの出来は置いといて、発売中止は選択肢が減るだけなので、ユーザーにとって良いことは何もありませんね。
もう互換だけきっちりやってくれればいいです。

|   | EMAIL | URL | 2017/01/11 01:33 PM | qBEbnV1E |

最近の和ゲーを見てると、やっぱり日本のゲームメーカーにはもう大作を開発する力はないんだなと思う。

MGS5やFF15も面白いには面白かったけど、
未完成な部分やバランスが滅茶苦茶だったりと詰めが甘い部分が目立っていたし。

ソウルシリーズやペルソナ5みたいな、中規模以上大作未満のタイトルしか作れないのが今の日本。
身の丈に合わない大規模タイトルを引き受けたプラチナゲームズが8割、
プラチナの能力を見極められなかったMSが2割悪いって印象だな。

| | EMAIL | URL | 2017/01/11 02:32 PM | /BzD9bCw |

普通に考えて金出してるMSが雇用主で
プラチナは請負だとして、納期を守れないどころか2度目の遅延
さらに完成見込みは無い状態なら、資金打ち切りだろう

MSが無理難題出したり予算出してない限り
悪いのは見込み甘かったプラチナ神谷


なのにMSがさも悪い、国内撤退の話に持ってくる出張PSファンボーイは
ゲームを楽しめないのか?

| AAA | EMAIL | URL | 2017/01/11 03:12 PM | LPaKZZjg |

どう考えても神谷及びプラチナゲームズが悪いでしょ

フェイブルレジェンドも3年と予算7500万ドル(約81億円)かけて開発中止ですから
AAAのスケイルバウンドも似たような年数と予算を使ったんでしょうね

MSは100%被害者ですよ

もうプラチナゲームズのゲームは絶対に新品で買うことはないですね

|   | EMAIL | URL | 2017/01/11 03:22 PM | f3RmW382 |

どうせ発売されないんだから買えないでしょ

| | EMAIL | URL | 2017/01/11 03:34 PM | 007mLal. |

箱売ろかな

| | EMAIL | URL | 2017/01/11 04:21 PM | 3uNORG.6 |

フェイブルレジェンドはAAAと言うほどの作品ではなかったから、
スケイルバウンドはもっと予算かかってたんじゃないかな?

なんにせよ、プラチナ側からなんの発表もないのが印象悪すぎる。
開発中止による処理に追われてて、それどころじゃないのかも知れないけど。

|   | EMAIL | URL | 2017/01/11 04:24 PM | /BzD9bCw |

国内開発で大型タイトルは無理って事例が多く出て
かえってスッキリしてよかったんじゃないかと思う

ところで海外では「居住国内開発のゲーム」にこだわる人間って
どのくらいの割合でいるんだろうね?

| __ | EMAIL | URL | 2017/01/11 05:12 PM | p6Z88Qlw |

>>箱売ろかな
絶対売れよ

| | EMAIL | URL | 2017/01/11 05:17 PM | 6dCytVlo |

>今後も、プラチナゲームズは、2月に発売予定の『NieR:Automata』をはじめとして、
>『GRANBLUE FANTASY Project Re:Link』『LOST ORDER』といった様々なタイトルを、
>最高の品質でユーザーの皆さまにお届けできるよう全力を尽くして参ります。

Switch でも独占タイトルを開発してるそうなので
170人程度の小さい会社なのにずいぶんゲーム抱えてるんだなぁ、と思った。

ぶっちゃけスケイルバウンドって何人で作ってたんだろう?

|   | EMAIL | URL | 2017/01/11 05:30 PM | dgFIAIBQ |

>AAA
雇用と請負は全然別物だぞ、馬鹿が
悪いのはお前の頭だろ

| | EMAIL | URL | 2017/01/11 06:13 PM | fj61dTAw |

>ぶっちゃけスケイルバウンドって何人で作ってたんだろう?
ニーア新作なんかはちゃんと出ることを考えると、そんなに人数を割いてなかったんじゃないかな?
1ヶ月丸々プロジェクトが停滞していたという話も有るし。

今回の損失をMSとプラチナがどう被るかが気になるね。
プラチナは大きな会社じゃないし、今回の件で潰れてもおかしくないくらいだと思うんだが。

|   | EMAIL | URL | 2017/01/11 06:27 PM | /BzD9bCw |

Scalebound本当楽しみだな!とかほざいてたヤツ息しているか?(笑)

まあこれが現実だよ!新年早々暗いニュースでお気の毒ですね!!

| | EMAIL | URL | 2017/01/11 07:08 PM | KMtO./BM |

TFLOの恐怖再び・・・・・・

| TFLO | EMAIL | URL | 2017/01/11 07:28 PM | ZgZZ1d1Y |

>>この期に及んでXBOX ONE専用ベヨ3の可能性が非常に高い、だと!?
>>どんな脳の構造してたらそんな推測に至るかね?(;´_ゝ`)

えーと、多分ツッコミ待ち?

| AB | EMAIL | URL | 2017/01/11 07:42 PM | y1qLKKJE |

どうせ大した事無いゲームなんだから

|   | EMAIL | URL | 2017/01/11 07:51 PM | zrwE55SE |

要はMSが家庭用ゲーム機から退場するということでしょ。
数年内に。

|   | EMAIL | URL | 2017/01/11 07:54 PM | OGR0.SWw |

TFLOの時よりはショックが少ないな。
あっちはβテスト始めるというタイミングで突如開発中止になったからなぁ。

スケイルバウンドは大幅延期した後も全然続報が出ず、怪しい雰囲気だった。

|   | EMAIL | URL | 2017/01/11 07:54 PM | /BzD9bCw |

スケイルバウンドの開発資金横領してPS4のニーアスマホにつかったらしいね。

| 真実X | EMAIL | URL | 2017/01/11 07:55 PM | .m6pJm3w |

>要はMSが家庭用ゲーム機から退場するということでしょ。
>数年内に。

実際問題、スコルピオの次は出なくても不思議じゃないな。
Win10ベースの、ゲームに特化したパソコン、みたいなのを出す可能性が高そう。
既にSurfaceでハード事業に参入してるし、Win10にゲームモード機能が追加されるという話も有るし。

|   | EMAIL | URL | 2017/01/11 08:39 PM | /BzD9bCw |


ゲームの開発会社的にはプラットフォームはもうみんなPCでやりたいんじゃないだろうか。実際出たら買おうと思ってたタイトルなので、楽しみが1つ減った感じ。
MSもやる気がないなら次世代機発売しなくていいよ。そっちの方がスッキリする。自社のギアーズ日本版すらハブられる市場、決してオススメのゲーム機とは口が裂けても言えないもんな。

この現状を招いたMSにも責任は大いにあると思うよ。
とにかくこれは残念ではあるな。

| | EMAIL | URL | 2017/01/11 09:47 PM | 8VfEAZkQ |

スケバンなんかじゃない、オープンワールドなんかじゃない、欲しいのは国内向けゲームだ!ベヨ3だ!つって
それを作り続けたら今度は日本メーカーは技術力がない、海外から置いてけぼりだ!って騒ぐんでしょ?

| マースカ | EMAIL | URL | 2017/01/11 09:51 PM | NejpPY7I |

みんなPCにしたいのはMSだけだよ。
家庭用ゲーム機は一定の需要があるから。
マイクロソフトが上手くやれなかっただけで。

|   | EMAIL | URL | 2017/01/11 09:58 PM | OGR0.SWw |

TFLOとか懐かしいな
初代XBOX時代か
MSがE3のユーザー記者みたいなのを投票で募集して
ここのサイトとXboxmk2、TFLOの応援サイト?の管理人が選ばれていたっけ
TFLOの開発中止が決まってその応援サイトそっこう閉じてたのも思い出すわ

|   | EMAIL | URL | 2017/01/11 10:24 PM | 6iANo/0Y |

今度はCrackdown 3のシングルプレイに深刻な欠如が指摘されていて発売中止を意味するものではないが予断を許さないと報告されてるな

|   | EMAIL | URL | 2017/01/11 11:34 PM | s13TCiy. |

トゥルーファンタジーほどではないけどキツイなこれは(´Д`)ハァ…

しかし日本MSとXbox one 日本で何がしたいのかね┐(´д`)┌

| ☆ | EMAIL | URL | 2017/01/12 12:29 AM | 0s/GoRzw |

今後プラチナゲームズのゲームがONEで発売されることはないのが確定ですね。
それと中止の理由も記事にしてもらいたいです
それにしてもMSって相当資金潤沢なんですね
その資金をローカライズに使ってほしい

| tan | EMAIL | URL | 2017/01/12 12:52 AM | QHXqMvug |

ttp://wpteq.org/xbox/xboxone/post-23386/

>さらにその後秋頃からプラチナゲームズの抱える膨大なプロジェクトのために開発チームの多くのシニアメンバーがプロジェクトを離れ、プロジェクトの作業は非常に困難になりました。

ええ…
これが事実なら完全にプラチナ上層部のマネジメントミスでは。

| あるでばらん | EMAIL | URL | 2017/01/12 12:57 AM | DivhRcwY |

↑記事ですが、Eurogamerの元記事見に行ったら誤訳っぽいです。
主要エンジニアがオーバーワークでプロジェクトを一ヶ月ほど離れる事になった的な事が書いてますね。

失礼しました。

ttp://www.eurogamer.net/articles/2017-01-09-sources-microsoft-and-platinum-part-ways-on-scalebound-development-ceased

| あるでばらん | EMAIL | URL | 2017/01/12 01:05 AM | DivhRcwY |

MS自前の独占タイトルの開発中止が相次いでる印象です。
各々デベロッパ個別の問題があるにせよ予算も根気も失ってるような。
キネクト注力以降はクオリティも下がり初代におけるHALO、360におけるGoWのような新規IPも出ず残念な印象。

MSにおけるゲーム事業自体の基盤がグラグラなんでしょうがこの体たらくでははっきり言ってもうダメかなと。
目先の収益のみに汲々としてる感じがします。スコーピオ?ああそうですかとしか。

| | EMAIL | URL | 2017/01/12 01:23 AM | HP8SE1xI |

個人的にはForzaの2シリーズを交互に出してくれさえすれば全然問題ないね
あとは海外のAAAディベロッパーに日本語と英語がわかるスタッフが常駐して
殆どのタイトルに日本語字幕つけてくれれば理想だけど
そこまで無理なら現地の子どもが分かる程度の簡単な英語字幕でもいい

Platinumのグダグダっぷりはわかるけど多くの人が大げさに捉えすぎというか
このニュースに普段の自身の嫌なことをダブらせて鬱憤を吐き出してるだけじゃないの?

| __ | EMAIL | URL | 2017/01/12 06:38 AM | p6Z88Qlw |

他の方も書いてるけどTFLO思い出しますね。
あの時より本体売れてないですし口だけクリエイターとやる気のないパブリッシャ、そら仕方ない。
Xboxの頃は苦肉の策として説明書だけ日本語化した海外ゲームとかを日本MSが出したりしてましたが、今じゃ、無いものは無い、だもんね。
個人的にはTFLOよりもフィッシングライブオンラインの中止の方がショックでした。
今からでも再開してくれないかなw

| DB | EMAIL | URL | 2017/01/12 06:46 AM | 1YblCaaQ |

スケイルバウンド、開発していただいただけでも感謝していたので、すごく残念です。
何かまた新しい企画が進行していることに期待しています。
ただ、このソフトがなくなってしまうと正直、xbox one
の購入意欲をそそるものがなくなってしまうだろうと予測されるのがつらいです。

| タク | EMAIL | URL | 2017/01/12 09:35 AM | QtYkOWbg |

『Scalebound』発表から1年
威勢のよかった頃の神谷君

「MSのクソどもはよー…俺をナメてんのか」

http://blog-imgs-80.fc2.com/f/o/r/forzaxbox360/Kamiya-Tweet-JAP.jpg

|   | EMAIL | URL | 2017/01/12 09:57 AM | IyddzN9Q |

ああ、フィッシングライブオンラインなんてのも有ったなぁ、確かにアレもショックだった。

>各々デベロッパ個別の問題があるにせよ予算も根気も失ってるような。
スケイルバンドは1年の発売延期を認めてるんだから、
予算を与えて根気も発揮した上での結果じゃないかな。

あと、XboxOne発売前後はMSのCEO交代と被ってたから、
その頃にスタートしたプロジェクトはグダグダなのが多い印象。

| | EMAIL | URL | 2017/01/12 02:06 PM | /BzD9bCw |

丸山さんを切り、更に泉水さんも切り、
日本のxboxは骨抜きにされてしまった。
世界的には360の成功で調子に乗り、
キネクトのヒット作も作る事が出来ず、
何やっても上手くいかなくなった。
自業自得なのかもな。
今回の事象を重く受け止めて
梃入れしてくれれば良いが...

| yy | EMAIL | URL | 2017/01/13 09:40 PM | glBrr96. |

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