RSS

Xbox、Xbox 360 最新ニュース

開発者向けにブルーのXbox 360 本体が登場

 マイクロソフトが開発者向けに一部がブルーのXbox 360 本体を今夏に提供するそうです。
 この本体はマイクロソフトとライセンス契約を結んだ開発者向けの開発キットで、通常のXbox 360の倍の1GBのメモリを搭載しているそうです。

 開発キットといえば初代Xbox時代も開発キットは市販モデルにはないクリスタルカラーでした。

 情報元:MTV Multiplayer

コメント

1
memory倍ということで、今まで発売したゲームが処理落ち無しで動くなら
一般販売もしてほしいですねw

HDD接続部分に、増設memory&HDDとして発売でも可

| うどん | EMAIL | URL | 2009/03/25 07:45 AM | FJDQcW3c |

2
これは欲しいな。

| | EMAIL | URL | 2009/03/25 08:16 AM | es/mt0yk |

3
写真を見ると、HDDユニットの部分がかなり大きくなってますね。
おそらくこの部分に拡張されたメモリ等が入っているのでしょうか?

将来上位機種が発売されても、本体を買い替える事無くユニット部分だけを買い足すだけで上位と同性能になれば嬉しいですねぇ。

| たさ | EMAIL | URL | 2009/03/25 08:18 AM | kM7SydXo |

4
これがエリートとして発売されれば、かなり明確な差別化になってたでしょうね。
でも既存のタイトルをプレイして、何か差が出るのでしょうかね?
ヌルヌル動くようになりました!とかだったら是非欲しいですね。

| ななた | EMAIL | URL | 2009/03/25 08:39 AM | eBDU.i1Q |

5
写真の撮り方とかズルすぎますね、ガワだけでもいいからほしくなります

| 前のHN忘れました | EMAIL | URL | 2009/03/25 08:39 AM | uwFRQqVs |

6
現在PS3が256で箱○が512だからPS3の約4倍って事になりますね
もし発売出来れば今のマルチ路線が変わってくる可能性も
あると思う。

| ほー | EMAIL | URL | 2009/03/25 09:26 AM | WmCKl9/s |

7
みんな分かってると思うけど、一応言っておくと
開発中に、パフォーマンスの計測とかより多くのことが
できるようにするためのメモリだからね。

ゲームの最終的なパフォーマンス向上のためのメモリじゃないはずだよん。

| だよんキング | EMAIL | URL | 2009/03/25 09:32 AM | mUrvYkms |

8
メモリ倍になってもソフトがそういう作りになってないと意味ないし、入手したところで何の意味もないな
CPUのクロックが上がってたり、メモリ帯域が拡大してたら既存のゲームでも恩恵あるけど

| m | EMAIL | URL | 2009/03/25 09:35 AM | e2rnaO4M |

9
普通はLANでつながったPC側で様々なデバッグツールなどを動かすものですが、この開発機はXbox360側の余剰メモリ上で様々なデバッグツールを動かすことができるということでしょう。
より直接的でレスポンスのいいデバッグやモニタリングができそうですね。

最近の市販本体ではメモリ1チップの大容量化のおかげで、512MBを実装するのに1Gbitのチップ4個で済んでいます。
以前は512Mbitのチップを表に4枚、裏に4枚の合計8枚積んでいて、今は裏面があいていますので、開発機はそこにもメモリを搭載しているのでしょう。

| forz | EMAIL | URL | 2009/03/25 09:57 AM | DDMqQprs |

10
これは欲しいです。HDD20Gは辛い・・・

| ヒマ人 | EMAIL | URL | 2009/03/25 10:47 AM | tRSpIbvI |

11
搭載メモリの容量が増えても既存のゲームの処理速度向上には影響はありませんし、512MB以上使用できません。

HDD接続部にメインメモリーをつけるのは、転送速度などが遅すぎて使い物にはならないでしょう。

6>
メモリ量で差別化するのはいいですね。

次世代xboxは4〜8GB位になるんじゃないでしょうか。16G希望。メモリ安いですし。

| めそ | EMAIL | URL | 2009/03/25 11:30 AM | sR87NV6A |

12
PCじゃないんだから単純にパフォーマンス向上にはならんだろ
日本人は本当にカタログ値に騙されやすいのな…

| YYY | EMAIL | URL | 2009/03/25 11:48 AM | GjjXd9kw |

13
>12

ごめん、僕日本人じゃない

|   | EMAIL | URL | 2009/03/25 12:03 PM | es/mt0yk |

14
>>11
本体のグレードによってゲームの動作環境が異なって、
それを意識した開発をしないといけないとなると、
もうそれは家庭用ゲーム機ではないですね。

| seril | EMAIL | URL | 2009/03/25 12:46 PM | Y1yR.tAI |

15
見た目がかっけー

11>HDD接続部にメインメモリーをつけるのは、転送速度などが遅すぎて使い物にはならないでしょう。

おっしゃる通りでゲームが例え対応したところで無理ですね。

噛み砕くと、この本体の上に載っているモノは上に付けられてるんじゃなくて、ただのカバー的なもので、中では基盤などが現状のモノと異なるものが搭載されてるのでしょう。つまり現状の360本体に追加するような形での発売は無理でしょうな。

| てへ | EMAIL | URL | 2009/03/25 01:02 PM | /ke7.09w |

16
>現在PS3が256で箱○が512だからPS3の約4倍

PS3は256+256VRAM
箱○は512UMA

柔軟に使えるのは箱○の方だが嘘を書いちゃいかん。
どうしても差をつけたいならeDRAM勘定に入れて522MBにしとけ。

|   | EMAIL | URL | 2009/03/25 03:47 PM | AAtVr5Mw |

17
フェイブル2の初回盤のDVDに出ていた360の上に付いてたのはこれか!

これをきにPSPのような新型出すとかなら嫌ですね・・・
てか3年たったいまこんなキットを出すってことはまだまだ今のXBOXに期待していいってことなのかな?

このキットを使ったことでゲームがどう変化するか楽しみにしてます^^

| ec | EMAIL | URL | 2009/03/25 03:55 PM | Fo1awv5. |

18
初代XBOXのDebugKit再びですねー。
x32のメモリが8個乗ってると仮定するなら、Xenosのメモリコントローラは256bit幅対応でメモリ帯域も倍になっている可能性なんかも想像しちゃいますねw
360は帯域を節約する工夫が凝らされていてUMAの長所も実効性能として引き出せるマシンですが、メモリ帯域が倍になれば相当楽になります。

初代PSの様にグラフィックスが向上する、というのは今までのユーザーに対して辛いものもあるでしょうしエンドユーザー向け仕様としては出てこないのでしょうが、既にx32メモリ4枚実装の360マザーボードは出荷されているので、もう4個自分で実装してなんちゃって開発キット化、なんてやっちゃう人が出てくるかもしれませんねw

| mm | EMAIL | URL | 2009/03/25 06:05 PM | FfdoCv8k |

19
ホントは“ブルーレイ”を積みたかったんでしょうが
それは無理なので、気分だけでもということで
本体を“ブルー”に塗装したんでしょうね。

| 白騎士 | EMAIL | URL | 2009/03/25 06:21 PM | pcy.f71o |

20
開発機は、ゲームプログラムだけでなく、開発用のデバッグプログラムを格納できるように余分なメモリ積んでいたほうがやりやすいでしょう。今まではデバッグ時に512Mで足りないときにはPC側で行っていたことが、実機でできるようになることがメリットです。

マスターアップする前に、デバッグプログラムは削除されますので、今まで通りゲームプレイ時のメモリの使用容量は512M以内に納められて、ゲーム自体の性能に影響はないと思います。

| 仮面 | EMAIL | URL | 2009/03/25 06:22 PM | Ghnk5w/. |

21
>>19
ブルーレイなんか積んでもフレームレートも解像度も向上しませんよ、GPU、メモリに関係してきます

現にPS3とXbox360の殆どのゲームでは解像度もフレームレートもxbox360のほうが高いです

| @ | EMAIL | URL | 2009/03/25 06:30 PM | MGsnFI8Q |

22
>>21
冗談交じりの皮肉に必死になりすぎだろ。
誰も性能云々の話はしてませんよ。

| 無名 | EMAIL | URL | 2009/03/25 07:23 PM | wiMtZawo |

23
>>22
そう言うあなたも他人を茶化して何がしたいんだか。

| 通りすがり | EMAIL | URL | 2009/03/25 07:37 PM | U4EPaMDU |

24
誰も性能云々の話はしてないけど、今の360にブルーレイ搭載すれば360最強なんじゃね?とか思ってしまう。

この開発者向けの本体+大容量HDD+ブルーレイなら現世代機の無駄な争いが終わりそうな予感。

実際問題無理なのがわかってるが・・・

| zc | EMAIL | URL | 2009/03/25 08:20 PM | L75aIX6s |

25
>>24
まあ、性能を極めれば性能上は最強になりますけどね。

現世代機の争いは十分生産的だと思いますよ。三つの異なる思想が激突していて、ユーザーにいろいろな選択肢を与えていると思う。

| どんぐり | EMAIL | URL | 2009/03/25 08:31 PM | mUrvYkms |

26
デバッグが楽になりますね。

| あるでばらん | EMAIL | URL | 2009/03/25 09:17 PM | cXg.U5fg |

27
XBLAのゲームに楽しいのが多い現状、ブルーレイなんて要らないよ・・・

XBOXはゲーム機でしょ。
そのスタンス変えられるとついてけないっす。

| ノラ猫 | EMAIL | URL | 2009/03/25 10:03 PM | XZCrLwGI |

28
ゲーム機にオーバークロックみたいなことするのって聞いたこと有るけど、少しゲームがおかしくなるらしいw

でもN64のメモリ拡張キット(違うかも)みたいなものはあってもいいかと思う、メモリが倍になったら開発者がどんなに喜ぶことか。

高性能ハイエンド版ゲーム機っていうのは今まで無かったけど、これもxboxならいいのではないかと思う、グラフィックスに差が出るのは確かにまずいけど、マルチプレイでプレイヤー兼ホストをするとき役に立つとか、PCみたいに32人とか64人のサーバーを自分たちで作れるとか。

| mas | EMAIL | URL | 2009/03/26 12:23 AM | GU.rGsr6 |

29
「この1GB仕様のXbox 360開発機の登場は、待ち望まれた存在のようだ」そうです。素晴らしいじゃないですか。これでデバックなどより開発が容易となり良質のゲームが出ることでしょう。
ゲーム開発環境に関してはMSのサポートは優れているそうですね。これからも期待してます。

| 珍 | EMAIL | URL | 2009/03/26 01:45 AM | Sz.QpatA |

30
何で今頃開発側に提供するんでしょうか。
ちょっと遅い気がします。
でもまぁ、デバッグに使いやすいからいいのか。
まだしばらく箱○がんばります的な?

| r58 | EMAIL | URL | 2009/03/26 03:45 AM | yDt.4kdA |

31
>何で今頃開発側に提供するんでしょうか?

バグ続きで、
「お前らもうちっとまともにデバッグせいよ」
って言うMSからのメッセージとか?

| ノラ猫 | EMAIL | URL | 2009/03/26 07:09 PM | XZCrLwGI |

32
>31
そういうことねw

| てへ | EMAIL | URL | 2009/03/27 06:32 AM | /ke7.09w |

33
>「お前らもうちっとまともにデバッグせいよ」
って言うMSからのメッセージとか?

たしかにw
あと、パッチあてで
システムの更新が多すぎるのが
MS、開発、ユーザーそれぞれに
デメリットですよね。
とにもかくにもデバッグ
ソフト開発上で一番重要で
一番時間がかかる部分ですし
それが軽減されることによって
以降のゲームが快適になりますよーにw

| r58 | EMAIL | URL | 2009/03/28 04:05 AM | yDt.4kdA |

コメントを投稿する





コメント投稿前に、コメント投稿にあたっての注意事項をお読みください。


トラックバックURL

http://www.xbox-news.com/tb.php?6480

トラックバック

人工知能アルゴリズムを搭載した自動売買ツール

『Yume Auto FX』は、自動売買ツールです。あなたが最初に設定したルール(ルールはマニュアル

「ポンド/円」専用FXシステムトレードツール/初心者でも稼ぐ[夢オートFX(Yu | 2009年03月26日 PM


マイクロソフトMVP
Microsoft MVP for Xbox
(Apr 2006 - Mar 2011)