RSS

Xbox、Xbox 360 最新ニュース

コールオブデューティモダンウォーフェア2 テロリストとして空港を襲撃するシーンを収録

 スクウェアエニックスが12月10日に発売する『コールオブデューティモダンウォーフェア2』に、プレイヤーがロシアのテロリストとして空港を襲撃、一般人を虐殺するシーンが収録されていると判明し、物議を呼んでいます。
 海外の発売元であるActivisionは「たしかにそうしたシーンがあります。そのシーンではロシアの凶悪な人間とそのチームの冷血さや邪悪さが描かれています。邪悪さを際だたせることで、早く彼らを止めなければという緊迫感をプレイヤーに感じさせます」とコメント。
 なお、その場面の前には一部の人が不快感を感じるシーンがあるという注意書きが表示され、シーン全体をスキップできる選択肢が登場します。

 ESRBのレーティング情報によると、襲撃シーンでは一般人が銃撃を受けて叫び、血だまりの中へ倒れており、プレイヤーは負傷して床を這っている一般人を撃つなど、虐殺行為に加わることができるそうです。

 アメリカでのレーティングはMature(17歳以上、事実上最も対象年齢が高いレーティング)、日本では D (17歳以上)です。
 sacraさん、情報提供ありがとうございます。

 情報元:VG247
 情報元:ESRB

コメント

1
>日本では D (17歳以上)です。

犯罪者側を操作し一般人を射殺できるのに「D区分」って・・・
お話の1部分ならZではなくなるって事?
じゃ、なんでギアーズ規制したんだ?
ギアーズなんてモロSFなのに。

それならGTAもセインツもDだろ。
お話だもん。フィクションだもん。

もう本当にCEROは意味わかんない!

| オリーベ | EMAIL | URL | 2009/10/31 12:14 PM | /YGP.egs |

2
日本でD指定のうえ、海外版にスキップする機能があるということは、日本版ではそのシーンが強制的にスキップされるのかもしれませんね。

| トト | EMAIL | URL | 2009/10/31 12:39 PM | WjyfU9QE |

3
GTAとかセインツロウは麻薬とか車泥棒表現でZとか?
こっちはクスリも無いし手足も取れないから大丈夫とか・・・

| クルックー | EMAIL | URL | 2009/10/31 02:14 PM | s.7I1A1c |

4
>2
大いにあり得る。
発売日に買うつもりだったけど、そこのところ確認してから買った方がいいかもね。

| きんた | EMAIL | URL | 2009/10/31 03:22 PM | sR87NV6A |

5
>5
ゲームと現実の区別が出来ない危ない人は
買わない方がいいよ。
というかこれPS3/XBOX360のマルチなんだけどね。

| T | EMAIL | URL | 2009/10/31 04:39 PM | EUtH7OuU |

6
俺も思うが、残酷描写がどうしても必要なゲームってあるのだろうか?
サイレントヒル5が日本発海外製作なのに日本に逆輸入出来ないとかあったけど、それも結局は残酷描写が引っかかったわけでしょ?
ゲームデザイナーは本当にその残酷描写が必要なのかをもっと考えるべきだと思う。テロリストの残虐性を表現するのに、プレイヤーが一般人を撃ち殺すのはどう考えてもおかしい。

| だがしかし | EMAIL | URL | 2009/10/31 04:51 PM | QHQ8qqYM |

7
ろくにゲームと現時の区別がつかない奴に限って>5みたいな事を口走る奴居るんだよな
特にPS3しか持って無い奴とアニメ好きに多い傾向がある

| あ | EMAIL | URL | 2009/10/31 04:59 PM | 75Wm7zQE |

8
>>5の「たけし」は定期的にコメント欄を荒らす輩なのでスルーでいいかと(^^;)

| ava | EMAIL | URL | 2009/10/31 05:19 PM | S.ph.Iew |

9
娯楽媒体における残酷描写というのは
「わさび」のようなものだと私は考えてるのですがどうでしょう。
薬味としてはキツいから最初は受付けないし一生ダメって人もいるでしょうが
旨さを理解できるようになればいろんな具財をおいしく感じるには欠かせないスパイスになる。
それをキライな人をばかにするわけではありませんが、つまり「大人の味」

残虐を楽しむなんて何事だ!と思われるのはもっともです。
しかし大人の味を楽しむ人も存在し
物語やテーマの内容によっては、演出でキツい薬味がなければ物足りないです。

こういった個々人の感性にかかわることは
社会通念上の程度というものがあるにせよ(曖昧でスミマセン)多数決で可否を決めるものではないと思います。

ですからここは理念でなく法に基づき
今回のこのゲームもGears of War 2もわが国の憲法で保障されている表現の自由を尊重し
作者の演出を変更するべきではありません。

| ポスタム | EMAIL | URL | 2009/10/31 05:24 PM | EIwQh0bY |

10
残酷描写が演出として成功してる作品があるからなぁ。
まあ、でもこれはやりすぎ感があるw

|   | EMAIL | URL | 2009/10/31 05:58 PM | iePiAwTY |

11
強制スキップかぁ・・・その考えはなかったなぁ。

なるべくオリジナルに近い方がいいんだけど・・・。いや、虐殺シーンが見たいとかじゃなくて見るか見ないかっていう選択肢すら与えてもらえないっていうのは腑に落ちないなぁと思ったもので。

| 水陸両用 | EMAIL | URL | 2009/10/31 06:12 PM | E3Mdv3uM |

12
「ロシア人」ってのが問題だと思ったのは俺だけか?

| あsdf | EMAIL | URL | 2009/10/31 06:18 PM | BVvjLm8Y |

13
日本版だけカットされてるようなら、プラコレ化まで余裕で待てます

| む | EMAIL | URL | 2009/10/31 06:22 PM | HF5a7Ock |

14
残虐描写が云々っていうより単純に改変されたゲームは遊びたくないって感じますね。
やっぱ製作者の作ったオリジナルになるべく近いものを遊びたいし規制はやだな…と。

英語勉強するのが一番手っ取り早いですがw

| fox | EMAIL | URL | 2009/10/31 06:24 PM | ssMuLFaQ |

15
残虐なシーンを楽しみたいからって理由で規制されたくないって言ってるんじゃないんだよ…
制作者が何か目的を持って作ったシーンをマトモに審査もせずに簡単に削除するのが気にいらないんだよ…

| 市民 | EMAIL | URL | 2009/10/31 07:32 PM | WWwSeznc |

16
 ウチも>>13さんのように「ロシア人」ってのが気になったくらいですね。
アメリカだからいいけど、日本じゃ作れないわ。

 なんか「一般人を虐殺する」ということにえらく過剰に反応されてる方が多数おられますが、
ウチの目から見れば、「一般人」であろうと「テロリスト」であろうと、
結局はこの作品は人殺しのシミュレーション以外の何物でもなく、
またそういう観点で今回の事象を語る場合、至極単純に、
「自分に害意を向ける相手」であるかどうか、という点のみが人を殺していい理由になる・ならないとなってしまう。
テロリストだから殺していい、一般人だから殺しちゃいけない。
つまりは一般人を殺害できるシーンがあるなんておかしいっていう人は、
自分に害意をある人間は、殺してもいいって発言してることになります。
極端な話ですけどね。

 ウチはDutyをゲームとして好きなので、一般人であろうとテロリストであろうと、必要があるなら撃ちます。
が、リアルで人は殺しませんけどね。
このへんが、ゲームをゲームとして捉えきれてないかどうかの境目…の一つの基準にはなるかもしれませんね。
まぁウチは弾が無くなったら平気で味方撃ちますからねぇw
あくまで電子上のゲームだから、ですが。

| 刹那 | EMAIL | URL | 2009/10/31 07:46 PM | fJOxGcZ6 |

17
そういえば、BF:BCではロシアが東欧に修正されてましたね。

| silver | EMAIL | URL | 2009/10/31 08:07 PM | U/jVu./g |

18
Red Faction: Guerrillaは少し血が出るだけのかなり控えめなゴアだったが、それでも十二分に楽しめた。何故なら『元々暴力控えめ』だったから。

お上によるワケの解らないしがらみとか意味不明な美学の押しつけをされるのが嫌なだけ。
俺はグロ好きだが、それでもゲームデザインが最悪だったらどんなにゴアに凝っていても評価する気にはなれん。

| kz | EMAIL | URL | 2009/10/31 09:02 PM | WokmmfJc |

19
海外版にスキップがあるのは残虐だからではなくユダヤ系への配慮でしょうから日本語版はが規制されることはないと思います。

| 日本赤軍 | EMAIL | URL | 2009/10/31 10:15 PM | mUkBk3Y. |

20
荒らしコメントを削除しました

| XNEWS管理人★ | EMAIL | URL | 2009/10/31 11:31 PM | |

21
少なくても、私は問題となっているシーンで興奮したり喜ぶような人とは関わりたく無いですね。

| トンカツ | EMAIL | URL | 2009/11/01 01:32 AM | yJf9GbAY |

22
CERO指定がZじゃないのは、スクエニ様の発売だからじゃないですか?

| 忍犬 | EMAIL | URL | 2009/11/01 01:39 AM | 3ytlrqBY |

23
まあ規制云々は別にして、虐殺するシーンの操作はいらないなぁ
なんでこんな演出考えたんだろう?
IWなんか勘違いしてるんじゃないの

| Z | EMAIL | URL | 2009/11/01 08:31 AM | OnpkHLX2 |

24
映画でテロリストの役になったら・・・って感じで

民間人を撃って興奮する、というよりはリアクションがアレなAIを撃って・・っていうイメージ

小学生の戦争ごっこでやられ役になった人が妙にリアルなリアクションで(ry

というのに近い

あとは悪役になってみたかった人はどうぞっって感じ。
悪役とかなんか痺れるものがあるじゃ(ry

それ以外はスキップでおk

| あsdf | EMAIL | URL | 2009/11/01 09:36 AM | BVvjLm8Y |

25
普通にテロリスト側シーン
楽しみにしてる俺ガイル

ゲームじゃなきゃ出来ない体験で
凄い楽しみなだけど、カットされるならアジア版買うかな・・・

カット出来るんだし自分で選択すればいいだけなのに
こんな事で偽善ぶってる奴の方がおかしいわ

犯罪おきると直ぐゲームと関係性出して
叩く奴と同レベル

| ありゃ | EMAIL | URL | 2009/11/01 09:44 AM | Gn0FqlV2 |

26
同レベルって言われても
現実では苦手なものはゲームでも苦手なんて人いっぱいいるんじゃないの?
俺虫嫌いだから防衛軍やFo3出来ないし
てかゲーム相手に偽善もクソもあるのか

| 七誌 | EMAIL | URL | 2009/11/01 03:07 PM | A0nhes4M |

27
ゲームだから一般人を殺すことも気にならないってなら
好きにすればいいけど

「邪悪さを際だたせることで、早く彼らを止めなければという緊迫感をプレイヤーに感じさせます」

って言ってるということは、作ってる側はプレイヤーが不安になるのを狙っているようだし、ちょっとくらいは気にした方がいいんじゃないかな。

| so | EMAIL | URL | 2009/11/01 03:24 PM | gb3cv0u2 |

28
私と同意見の方が多数を占めていますね
何か将来360ユーザーの人たちが
犯罪に手を染めそうで心配でなりません
一般人を殺したいなんて
どう考えても異常なんですけど



いや本当に

| たけし | EMAIL | URL | 2009/11/01 04:07 PM | eMOxoqdk |

29
28はいつもの釣りです
スルーでおk
MW2は360だけじゃないというつっ込みは無しで

俺はもちろんかなり楽しみだが
悪役だぜ?ゲロ以下の臭いがプンプンするぜぇぇぇぇUUURYYYYYYY!!!!!!!!!!!!!!!

| あsdf | EMAIL | URL | 2009/11/01 06:58 PM | BVvjLm8Y |

30
これは360だけじゃ(ry

| まつ | EMAIL | URL | 2009/11/01 10:26 PM | njY/dJIQ |

31
シリーズをプレイしたことない一般人から言わせてもらうと
一人粘着してる異常者がいることは確か。

| are | EMAIL | URL | 2009/11/02 03:21 AM | eHnHzAdo |

32
なんで名前欄があるのにコメ番号だけでアンカー付けるような書き方するんだ?
荒らしに対するレスなんだとしたら、管理人が削除したときに番号ずれるじゃないか。

| ta | EMAIL | URL | 2009/11/02 07:17 AM | XBfN3N7s |

33
>一般人を虐殺するシーンが収録されていると判明し、物議を呼んでいます。

正義とはどの視点で見るかで変わってくるわけで、
テロリストが必ずしも悪とは限らないんだけどなぁ・・・。
むしろ、そういう『サイド』から物事を語るのも重要だと思うし。
(思考を偏らせないために)

俺がぬるいのか?

| kieru | EMAIL | URL | 2009/11/02 08:40 AM | uWiGh3d. |

34
前作序盤の大統領目線のステージの演出が好きだったから同じような感じで良かったと思うけどね。
「テロリストを止めなければ」って思いを与えたいなら、プレイヤー操作不可で、テロリスト目線のステージにすればよいのに

| ぱん | EMAIL | URL | 2009/11/02 11:50 AM | YqcPLxgA |

35
トップに位置する製作集団なのでちょっとやりすぎたのでしょう。

でもこういう試行錯誤というか新しい試みをするからいい作品をつくれるのでは?

| m | EMAIL | URL | 2009/11/02 12:09 PM | RcKZC1Nw |

36
>テロリストが必ずしも悪とは限らないんだけどなぁ・・・。
>むしろ、そういう『サイド』から物事を語るのも重要だと思うし。
>(思考を偏らせないために)

テロリスト視点で考えりゃ、いつものシングルシナリオとかが
こういう虐殺モードなワケですからね。
民間人と同じく、兵士だって一人の人間なんだから。
自分の国とか家族とか生活守るために仕方なく戦ってんだし。武装してりゃ殺していいなんてワケねー。
それを今更
「俺らが殺されるシーンなんて見たくもないし操作なんてもっとしたくない!不適切!」
ってのもなんだかなぁと。

話は飛ぶんですが、かつてコレをN3に期待したことがありますよ。
「敵側の視点からも描くことによって善悪が云々・・・」みたいなこと事前に言ってて。
結局、敵側でも画一的な善悪の定義で描かれてましたが。
もっと「立場と歴史の違いによる根本的な思想と正義の違い」みたいなのが来ると期待してたんですけどね。
善悪の概念って、一度信じちゃうとなかなか疑わないモンなんでしょうね、やっぱ。
yJf9GbAYとかみたいに。

| クルックー | EMAIL | URL | 2009/11/02 12:21 PM | 1.5IOCCE |

37
kieru氏の言うようにテロリスト側の考え方や行動理念を元にゲームとしての物語を作るというのはあっても良いと思うんですが、MW2は典型的なアメリカ人にとっての勧善懲悪ものでしかなく、その中で”テロリストの邪悪さを際立たせる”演出として実装するのであればプレイアブルにする必要は全く無いように思えます。
自分は、選択性であってもどうせそうするでしょうから規制で強制スキップされても別にいいです。

| m | EMAIL | URL | 2009/11/02 12:22 PM | ydSnijzM |

38
前作でイギリス軍特殊部隊隊員とアメリカ海兵隊隊員の2人の視点が描かれてたように、もし全編に渡ってアメリカ兵とテロリストの2人の視点で描かれてたらすごく深くなって興味倍増しそう。
ただテロリスト側でプレイしたくないという人がCS機の主要マーケットでは多数だと思うんでそういうのは実現不可能でしょうね。

| m | EMAIL | URL | 2009/11/02 12:48 PM | ydSnijzM |

39
>>クルック氏、m氏
レスさんくす。
やっぱり、「テロリストは悪だ」という概念を信じ込んでる
人がいるので、こういう事になってしまうのかもしれませんね・・・。
(散々、爆撃やら砲撃をしておいて何を今さらと感じますが)

もしかしたら、DLCでサブミッションとして配信とかの方がよかったかもしれませんね。やりたい人は買えばいいし、やりたくなければ無視出来ますから。

似た件で、バイオ5で
「黒人のゾンビが多いのは人種差別だ!」
なんて記事がありましたが、お前らは今まで一体いくらの
白人がゾンビになってるんだよ。なんて
考えた事があります。
(むしろ、アフリカに白人しかいなかったら、それこそ
人種差別でしょうに)

| kieru | EMAIL | URL | 2009/11/02 12:59 PM | uWiGh3d. |

40
物語としてはアリとは思います。
私もトム・クランシーの小説好きです。

でも、やっぱりテロはいけません。
暴力に頼らず民主的に事態を解決すべきです。
いかに高尚で崇高な理想や主義があろうと、一般人を巻き添えにするテロを肯定すべきではないのではないでしょうか。

| トキ | EMAIL | URL | 2009/11/02 04:48 PM | U4EPaMDU |

41
敵には敵の正義はあるってのは十分理解できるがそれと民間人虐殺は繋がるものなのかしら
主人公側の軍も虐殺してるならともかく

| 七誌 | EMAIL | URL | 2009/11/02 05:17 PM | A0nhes4M |

42
>でも、やっぱりテロはいけません。

いや、それは誰も肯定してなくて。
テーマとしちゃ普通に戦争もダメだし、
同じようにテロもダメだってスタンスでしょ。CoD。

>主人公側の軍も虐殺してるならともかく

大抵の場合テロなんてのは虐殺とかされててその報復なんで、
今回の描写はOKってコトですね。
まぁ個人的には報復テロでも大義ある戦争でも
殺しは等しく良くないなぁと思いますけど。

| クルックー | EMAIL | URL | 2009/11/02 06:00 PM | 1.5IOCCE |

43
早く何とかしないと! と思わせる演出として機能するのか疑問。
「民間人虐殺した、って言っても、操作したの自分だしなあ」と思ったら、むしろ、打倒しようとする気が薄くなりそうだと思うのは自分だけですかね。

プレイアブルにするなら、虐殺される側の民間人視点の方が、相手の邪悪さが引き立つような気がします。
自分が必死で逃げてる状況で、いたぶられるようにわざと足を撃たれて、だんだん操作しづらくなってくるとか。あんまテロっぽくないか。

| うーやーたー | EMAIL | URL | 2009/11/02 07:00 PM | hRjfwxD6 |

44
>クルックーさん
>いや、それは誰も肯定してなくて。

いやいや、それは分かってますよw
テロはダメ!絶対!
ってのを下敷きにお話を楽しむべきじゃないかなって意味でコメントしました。

| トキ | EMAIL | URL | 2009/11/02 07:13 PM | U4EPaMDU |

45
>>トキさん

>暴力に頼らず民主的に事態を解決すべきです。

CoDを全否定ですねw

| kieru | EMAIL | URL | 2009/11/02 07:31 PM | uWiGh3d. |

46
このシーンだけを切り取って批判するより、全体としてどういう流れかを見て、不適切であるかを判断すべき。
ゲームの1シーンを言葉で聞いて批判するなんて、マスコミがある政治家の演説から単語を一つ抽出して、批判するに等しい愚かしさでは?
そういう例が溢れる今、ちゃんとストーリーの流れで追わずに、1シーンを都合良く抽出して批判する脊髄反射的行動は恥ずべき。

| Denton | EMAIL | URL | 2009/11/02 09:56 PM | UoLZZDiI |

47
>>kieru
実際問題、戦争以外も含めて争いに加わっている、どれだけの人間が争いを望んでいるかですね。
ウチは争いを好みませんが、CODはゲームとしてプレイしていて楽しいので、好んでやってます。
2と4は全解除、WAWもオフ実績は全解除済みっすからねw
オフ専なんです。<どうでもいい

 ちなみにウチはテロ=悪だとは思っていません。
むしろそう考えるなら、テロを起こさないといけなくなった社会=悪なんでしょうけれど。

| 刹那 | EMAIL | URL | 2009/11/02 11:21 PM | Z6r/xDug |

48
 うは、敬称付け忘れました。orz
kieruさんすみません。

| 刹那 | EMAIL | URL | 2009/11/02 11:22 PM | Z6r/xDug |

49
テロはだめ絶対!とか頭お花畑としかいいようがない。
なんにも深く考ない人なんだろーな。

| くるくるぱぱ | EMAIL | URL | 2009/11/02 11:55 PM | lMbh06WY |

50
民間人となって空港内を逃げ回る演出にはできなかったのか?

| 無茶 | EMAIL | URL | 2009/11/03 12:20 AM | J5z.Xwic |

51
あのさ・・
「早く助けに行かなきゃ」とプレイヤーに思わせる演出ならわざわざプレイヤーが撃つ必要ないだろ。
むしろプレイヤーがやりたくない、見たくないとこまで行ってしまった方がやばさってのは伝わる。

基本的に撃ちたい人が撃てばいいってことなら、そうしたいから撃つってことじゃないのか?

モダン1で人質が最初の方で、見せしめに撃ち殺されるシーンでも十分伝わってたと思うんだけど。


テロってのは正義と信じて戦う奴らから、一般人洗脳して信者を増やしてコマにしてるようなのまで色々あるから難しいところだけど。
関係無い人間殺して自分の主張を通そうとしてる奴らについてく奴なんていないってことだけは確かだと思う。

| ペコ | EMAIL | URL | 2009/11/03 12:21 AM | 9fmCtDEg |

52
深く考えれば民間人虐殺する理由もわかるの?

| 七誌 | EMAIL | URL | 2009/11/03 04:54 AM | A0nhes4M |

53
>くるくるぱぱさん
ダメ!絶対!ってのは、昔の薬物禁止啓発ポスターをパロっただけで、言外の部分を感じて欲しかったな。

私も、テロに走るしかもうどうしようもないって人達が現実に存在するのは分かりますよ。
でも、理想としてはこうじゃないかなって事でコメントしました。

私は、他者の主義主張の為にならある日突然に殺されても構わないって度胸は持てないので…

| トキ | EMAIL | URL | 2009/11/03 07:56 AM | U4EPaMDU |

54
無茶さんのアイデア、すばらしいと思う。
オンラインの対戦も逃げるときは恐いし。

| jj | EMAIL | URL | 2009/11/03 01:45 PM | RcKZC1Nw |

55
>民間人となって空港内を逃げ回る演出にはできなかったのか?

それはそれで演出としてはアリだと思いますけど、それって結局大国側のキャラの操作じゃん?
わざわざ後味最悪であろうテロリスト側操作させるって製作の意図ガン無視じゃね?

| クルックー | EMAIL | URL | 2009/11/04 08:49 AM | FH0zaye2 |

コメントを投稿する





コメント投稿前に、コメント投稿にあたっての注意事項をお読みください。


トラックバックURL

http://www.xbox-news.com/tb.php?8315

トラックバック



マイクロソフトMVP
Microsoft MVP for Xbox
(Apr 2006 - Mar 2011)