RSS

Xbox、Xbox 360 最新ニュース

実績を半分以上解除しているのはプレイヤー全体の27%

 調査会社EEDAR副社長のJesse Divnich氏が、Xbox 360の実績についての講演を行っています。
 Divnich氏らはマイクロソフトとmygamercard.netの協力を得て、ランダムに抽出した100タイトルの3200万ポイント分の実績を分析しています。

 分析によると実績をすべて(100%)解除したプレイヤーは全体の4%、50%以上解除したプレイヤーは27%です。
 実績の解除率が上がるにつれてプレイヤーの比率は下がっていくのですが解除率90〜99%が2%に対して100%は4%と増加がみられ、実績解除がゲームプレイのモチベーションになっていると考えられます。実際、Divnich氏は全体の15%程度のユーザーが実績をモチベーションにしているとしています。

 Divnich氏は実績を「アクション」、「勝利」、「探索」、「コレクション」など16種類に分類していて、どのタイプの実績が多く解除されているのかを分析することで、次回作やダウンロードコンテンツの内容にフィードバックすることができると語っています。
 また映画と違って多くのプレイヤーが最後までゲームをプレイしないため、続編を制作する際は前作ストーリーの振り返りが必要だと助言しています。

 関連ページ:EEDAR

コメント

1
面白い統計だ。
実績集め最初はやってたけど3作品目ぐらいで心が折れた
でも実績解除される快感と、実績が溜まってく喜びは無くならないよね。

条件マゾいの多いから、モチベーションにはならんが

| kiev | EMAIL | URL | 2010/03/14 02:38 AM | 8p88WyDY |

2
ポコポコうるせえから設定で非表示にしてるゎ

| s | EMAIL | URL | 2010/03/14 02:50 AM | YPsgQLx6 |

3
統計なら、プレイヤー別じゃなくゲーム別のほうがいいかも。
プレイしはじめてあわないからすぐ止めてしまうゲームで
実績の解除率は下がってしまいますから。

| ケティン | EMAIL | URL | 2010/03/14 02:53 AM | RnbQrmVM |

4
今まで遊んだソフトは30本で実績は14000
おぉ!半分以下じゃないか

| Zin | EMAIL | URL | 2010/03/14 03:12 AM | .DTv.OMc |

5
私は実績はゲームを楽しんだり、やり込んだことに対する勲章のような物だと思ってます。ゲームで遊ぶことがメインで実績はあくまでオマケ的な物として捉えています。
一方、私のフレンドに実績解除のみを目的にゲームをやってる(遊んでるようには見えない)人がいますが、彼にとってはゲーム内の実績解除に関係ない要素は、見返りのない無駄な物でしかないようです。時々COOPで遊んだりしますが、とにかくサクサク進めようとするので、大人気ないと思いつつも時々口論になります。
ゲームの楽しみ方は人それぞれなのでしょうが、私には彼のプレイ方法はゲームを楽しんでるようには見えませんし、彼から見れば私は見返りもない不毛な時間を過ごしている人間に見えているのでしょう。
実績をモチベーションにするのはいいと思いますが、それが完全に目的になってしまうのは少しもったいないように思うのですが・・・。

| MITSU | EMAIL | URL | 2010/03/14 03:18 AM | ij54/uVk |

6
実績に拘ってる奴はアレだろ。
分かりやすいとこだとムネタツとか最たる例。
開発者に向かってゲームの事聞かないで実績のことばっか聞いてる重病人。
実績のせいで実績ないとやる気しないとかほざく奴がいるわ
終いにはマルチ実績解除するためにパプリックのチーム戦で放置してる奴続出で実害出まくり。
実績なんて無くしちまえよ。
邪魔なだけだから。

| ソニック | EMAIL | URL | 2010/03/14 03:27 AM | RAisi3yQ |

7
分母が25000で分子が13000
一応50%以上ですな

| b | EMAIL | URL | 2010/03/14 03:29 AM | 8z/maEc6 |

8
「わたしの実績は53万です」って奴が現れる日がくるのだろうか。

| テルノブ | EMAIL | URL | 2010/03/14 03:37 AM | HVHwnhUQ |

9
多くのプレイヤーが最後までゲームをプレイしないのかー
自分も途中止めのゲーム結構あるなぁ
主な理由はほいほい新作買っちゃって追いつかなくなるからなんですが
最後まで遊んだかが製作側に伝わるのはいい事ですね

| nak | EMAIL | URL | 2010/03/14 03:52 AM | dXLe5f4U |

10
>>5->>6
見解の相違

以上。

| 遊ぶ事には変わりない | EMAIL | URL | 2010/03/14 04:05 AM | OoeFTGIE |

11
>>6
オン関連の実績はガチで要らないよな。実績システム自体は有益だと思うが、そこは同意する。
対戦系の実績は八百長の温床だし、自己中プレイを誘うから
オン関連の実績は無くすか自然にとれる物だけにしてほしい。

最後までプレイせずに〜というのは、アメリカのゲームレンタル制度が影響してるのでは。

| kiev | EMAIL | URL | 2010/03/14 04:05 AM | 8p88WyDY |

12
アーケードと合わせると100本以上のソフト持ってるけど
実績コンプしてるのはカルカソンヌのみ…。

今パッケージ版を一つくらいコンプしようと努力中。

| th | EMAIL | URL | 2010/03/14 04:15 AM | 0WEK75ZM |

13
最近はほとんどの実績にオン要素あるから難しいお…。
あと、RPGなのに何週も回らないと解除できないやつとかw

|   | EMAIL | URL | 2010/03/14 04:21 AM | eulekvF. |

14
実績は掛かる時間の目安を考慮して設定して欲しい。
ただでさえ、やりたいのにやれてないゲームが多いので、
実績の解除のために他のゲームをする時間が減ってしまうのは辛い。

実績は二の次とはいえ、解除出来るものは解除したいですしね。

| D | EMAIL | URL | 2010/03/14 04:26 AM | VB3QXZ0w |

15
和ゲーというかスクエニゲーのマゾさは異常。
GoWの10万体すら可愛く思えてくるわ。
大抵のFPSは自分が慣れてる分野なのもあって一通りプレイしたらコンプできてるから助かる。
それで取れてないのはほぼ談合必須みたいなもんだし。

|   | EMAIL | URL | 2010/03/14 04:43 AM | jbApjAhg |

16
実績っていいよねぇ。今までだとクリアしたら速攻売って次ぎ買ってひたすらオフで遊んでましたが、オンライン環境になったとたん急に寝覚め増した。
談合まではしないが仲間数人で集まって難関の実績解除できたときはもう結婚してもいいとすら思った!

| BOSE | EMAIL | URL | 2010/03/14 04:48 AM | fKgLdgSI |

17
難しい実績を解除したときの快感は異常!

| r | EMAIL | URL | 2010/03/14 05:30 AM | Jbj63IHY |

18
30本ぐらいやってるけど実績全部解除してるのはバイオ5だけだな。 フレンドのオンライン表示がゲーム中にポコポコなるのが嫌でオフにしてたら実績解除も表示されないんだよな。なんとかならないものか

| ら | EMAIL | URL | 2010/03/14 06:38 AM | .w4ev7vU |

19
半分って普通に遊べば取れますよね。
それ以下だと、普通に遊ばなかった物しか無いかも。

厳選して買った物を大事に長く遊ぶタイプなので、
個人的に平均70%くらいは超えてると思います。
もちろん物にもよりますけど。

| うど | EMAIL | URL | 2010/03/14 06:43 AM | AvzLgdoI |

20

実績の内容を考える奴に教えといてやる
オンラインの実績は入れない方がソフトが売れるぞ

フレンドの多くを含めて俺もだけど実績の中に
オンラインじゃないと解除できない、しかも難しい物があると
そのソフトは買わないことになってるからオンラインでないと解除できない実績はやめとけ

| 現在実績120000の俺 | EMAIL | URL | 2010/03/14 07:23 AM | A9Mlh7iM |

21
作った人に申し訳ないけどオン実績があるだけでやる気なくす

>>現在実績120000の俺
同意。

|   | EMAIL | URL | 2010/03/14 07:36 AM | Kijr7l92 |

22
COD4のベテランのマイルハイクラブをクリアした時は気持ちよかったですねー
ぽこん♪

| やきにく | EMAIL | URL | 2010/03/14 07:38 AM | lZd9bg4c |

23
実績10000を超えた時に何故か少しだけ恥ずかしい気持ちに
なったのは自分だけかな?わりといるのではないでしょうかw
今では本数で3万近くになりました。

実績はクリアややり込み要素へ導く為になかなか意欲を持続させて
くれて良いですね。自然にポコポコ取れて70%くらい行くのが個人的に
理想です。残りの30%は大好きな証としてがんばるみたいな。

只1000まで行くと満足感がフルになってしまう人もいるので
デメリットが無くもないですね。
なので延命処置の実績もアリかと思っています。ただ遊んでいれば
そのうち可能なレベルにしてほしいなあ。
伝説の激ムズ実績などが大好きなゲームにあると悲しいです^^;

| 不器用ジャパン | EMAIL | URL | 2010/03/14 07:49 AM | SQGya5FY |

24
期待のゲームが発売されると、
すぐには買わないで発売後しばらく実績WIKIを見てる。
実績がクソなゲームは大抵ゲームもクソ。
実績の設定方法に製作者の「ゲームセンス」が如実に表れる。
ゲーム自体のレビューよりよっぽど信頼性高いよ!

| B.Paris | EMAIL | URL | 2010/03/14 08:07 AM | iibH/L6Y |

25
とりあえず実績消せるようにしてほしい
10とかのやつあるせいで全体のスコアが悪くなるから

| むじ | EMAIL | URL | 2010/03/14 08:21 AM | E9iINS0. |

26
>>6
人によるというのが結論だけど、実績のおかげでRPGとギャルゲーしかやらないような自分みたいなプレイヤーが色々なジャンルのゲームをやるようになる例もあるからいい事もあると思う。

FPS、TPS、格闘、レース、アクション、STG何でもやるようになったw

|   | EMAIL | URL | 2010/03/14 08:37 AM | lkHVHVaY |

27
COD4の実績は良いバランスだったな。
ベテランマイルハイは確かに難関だったけど、
実績のおかげでクリアするモチベーションになったし。

バレットウィッチのHELLクリアが1なのも良いセンスだと思った。

| | EMAIL | URL | 2010/03/14 08:47 AM | aC4lh3Wk |

28
逆にオン要素にも少しは実績入れてくれ。
MW2とかオンやっても何か物足りない・・・

| K | EMAIL | URL | 2010/03/14 08:56 AM | gyDwtfHw |

29
体験版とかの実績とかって消せないんだっけ?

| ああああ | EMAIL | URL | 2010/03/14 09:03 AM | MA0YoWo6 |

30
体験版では実績残りませんが?

| K | EMAIL | URL | 2010/03/14 09:14 AM | EuIvxK0A |

31
普通にゲームのエンディングを迎えても
実績て500にもならないゲームが多すぎるからな
実績の内容まで見ないと意味ないでしょうに

| 3939 | EMAIL | URL | 2010/03/14 09:15 AM | wBn.qkbQ |

32
>30
いや、アップデート何度か遡るとXBLAは体験版で解除されないにも関わらず実績が付き、なおかつ削除できないので実績の分母ばかり大きくなるって時代があったのよ。
その時から改善されたのに気付かないでいる人はいるかも。

| Suhiro | EMAIL | URL | 2010/03/14 09:40 AM | /fbj4dVo |

33
実績はモチベーション維持ってのは当てはまる。
実績なかったらキャンペーンやるきでない(え?

HALO3のオンラインの実績は1年近くかけて取ったけどすごい達成感だった。
しかしフレンドが談合で取ってて萎えた
実力で取れないなら取るなよ・・・そんなん実績じゃねぇよOTL

| あsdf | EMAIL | URL | 2010/03/14 09:53 AM | BVvjLm8Y |

34
>>32

それNXE導入前の話だから軽く一年以上も前の話だぞwwさすがに気づかないってどうかと思う。

| あも | EMAIL | URL | 2010/03/14 09:54 AM | dZj255AM |

35
まぁ、一週をノーマルでクリアしたとして
どれだけ、解除されるか重要だな。

やり込み要素に重点が置かれても
ストーリなどの話の流れが掴めたらいいって
考えてる俺のような人には実績は無縁。

ただし、解除されたときの喜びはある。

| w | EMAIL | URL | 2010/03/14 09:56 AM | So0XOntQ |

36
この前、実績厨ぽい人に真夜中にメールで
「このソフトのオン実績ほしいからフレでプレイしている人見つけた。今から協力しろ」
というなんだか偉そうな口調で不躾なメールが届いたことがあります。
24時過ぎてて眠いし、丁重にお断りしたら「フレ解消させろ」といって逆切れされてしまい、ポカーンとなった記憶がw
それ以来「実績!実績!」と声高な人とのプレイはお断りしていたり。
オン専用の特殊実績とか辟易してしまいます。

あまり数字多いと「この人仕事ヒマなのかな」とかいらんこと考えてしまうの私だけでしょうか。
360発売日に購入しましたけど、未だに実績は1万以下という体たらくですが…w

| nox | EMAIL | URL | 2010/03/14 10:10 AM | rnDe.x42 |

37
いや俺も46本やってるけど2万以下だぜ?
ってかそんなもんでしょ。

8割解除してる人とか暇人としか思えん

| GSP | EMAIL | URL | 2010/03/14 10:36 AM | pvdXTrZU |

38
実績を増やすより、全実績を解除したソフトは
先頭にアイコンが出てくるのは凄く達成感があります。
あのアイコンがいっぱいに埋まってる人がいるのかと
思うと凄いですね。
オンラインのソフトは自分てきには不可能にみえますが。

| a | EMAIL | URL | 2010/03/14 10:38 AM | wTUw0teA |

39
ソフトによって実績の難易度も違うから、一概に%で表しても仕方ないとは思うけど。
解除のポコンって音でテンションあがったり
全実績解除にソフトが載ったりすると達成感があったりしますねw

| 輝くデコ | EMAIL | URL | 2010/03/14 10:45 AM | 1rOSCIvY |

40
全実績解除は15本ぐらいだな
ゴールド4年で、実績4万ちょい

|    kj | EMAIL | URL | 2010/03/14 10:54 AM | bxKpafKM |

41
私も最初は気にしてなかったけど
途中から解除の楽しさに目覚めましたね。
今までは1回クリアしたら終わりってパターンが多かったのですが
ハードモードや、やり込みプレイの楽しさも(改めて)知りました。
実績がなければ、ニンジャガ2なんかは超忍までやらなかっただろうし
あの奥の深さを知ることなく、普通の良作アクション程度の評価で売っていたと思います。

実績が無いソフトはやる気がしない、とまでは言わないが
モチベーション下がるし、やりこむ気にはなりませんね。

オン実績は、オンの盛り上がりを後押しするので肯定派ですが
談合はナンセンスなので、
よくよく考えて設定して欲しいところ。

|    | EMAIL | URL | 2010/03/14 10:57 AM | MEfbFLjs |

42
さっさと実績を自由に消せるようにしてくれ
要らない実績が多くて精神衛生上よくない
昔の過去恥部みたいなソフトの実績なんて、あるだけで気分が悪くなる

実績というシステムを押し付けるな
取捨選択をさせろ、何事も

| ge | EMAIL | URL | 2010/03/14 11:15 AM | QeubcGEg |

43
実績のためにプレイっていい意味にも悪い意味にも取れるよね

|   | EMAIL | URL | 2010/03/14 11:38 AM | AVsmAW7A |

44
実績はソフト売る目安にしてるな。
オン要素とかでまだ遊べるゲームは別だけどアサクリ2とかオフの1人ゲーはMAX目指して達成したら売るね。
マップでの集め物系実績はスルーだな、しかも数が膨大。
ライアク・GTA4など放置だわ。

| マニマニ | EMAIL | URL | 2010/03/14 12:03 PM | vUx0xdZU |

45
>>44
アサクリ2はCoop来るんじゃなかったか。

| | EMAIL | URL | 2010/03/14 12:33 PM | lkHVHVaY |

46
実績のお陰で積みゲーをまたやろうかな、って気になる。

| aik | EMAIL | URL | 2010/03/14 12:56 PM | RjvBkKts |

47
私もモダンウォー2のオンに実績欲しかった
コンプリートが目的の人達にはうっとおしいのでしょうけど
中途半端な実績も自分のプレイスタイルが見れて面白いです。

| a | EMAIL | URL | 2010/03/14 01:00 PM | eQVw3shU |

48
クソゲーはやり込まない。

| | EMAIL | URL | 2010/03/14 01:10 PM | 6EJY1zZc |

49
バーンアウトリベンジの体験版で実績解除したけど、その後ソフト買ったからどうなったかわかんね

| | EMAIL | URL | 2010/03/14 01:20 PM | /SlGaY7o |

50
実績があったから
ニンジャガイデン2のミッション実績や
デススマイルズの究めし者実績を解除できるまでになった。
おかげで、ゲームの奥底にある真の面白さを垣間見る事が出来た。

デススマイルズなんかは特に実績バランスが良かったけど、
エスプガルーダ1000万みたいな途方もない作業を
強いらせる実績があるものも・・・。

| ムッ | EMAIL | URL | 2010/03/14 01:28 PM | CvHDevcs |

51
もし旧世代ゲーム機でODSTのファイアファイト、ギアーズのHordeがあったとしても
ストーリーだけをクリアしたら満足して遊ばなかったかな。
スコアを上げていきたいと思える継続性、コミュニティの拡張などなど、
実績を考えた人は本当に賢いと思う。

| POPO | EMAIL | URL | 2010/03/14 01:34 PM | kK5.nXk6 |

52
十万キルみたいな作業系も嫌だけど、〜を何百個集めろみたいな「探索」、「コレクション」系実績も完全無視してるな。
はっきり言ってつまらんし。
個人的にだが〜だけしか使わずにクリアとかの縛り系が好きだな。同じゲームでも違うゲームのようにプレイできるし。

| b | EMAIL | URL | 2010/03/14 01:46 PM | YV23Tr1Y |

53
実績に拘ったりはしてないですが、あった方が達成感があっていいです。実績解除した時はやっぱり気持ち良いし。
しばらく遊んでなかったソフトも「この実績解除できるんじゃないかな?」と思ってまたやり込んだりもします。

開発としてもユーザーのプレイ状況がストレートにわかるので、かなり大きな意味合いがあると思いますね。

ただ>>23さんが言うように実績がMAXになることで止め時をつくってしまうのは確かにデメリットでもありますよね。

でも難しい実績はDOA4にあったような「0ポイントの実績」にしてしまえば、たとえ実績のポイントがMAXになったとしてもやり込みの要素だけ残っていいのではないかと思います。
まさに勲章的な意味合いで。

(まぁ、DOA4にあった0実績は不名誉なものでしたが…)

| choco | EMAIL | URL | 2010/03/14 01:47 PM | giiZxjSY |

54
デッドライジングみたいなゲームと密接に関わった上でそのゲームを面白くしてるなら歓迎だけど
単なるオン対戦で〜勝だとか〜キルだとかの実績はいらないと思う
そんなもの戦績見ればわかるんだし

| ax | EMAIL | URL | 2010/03/14 01:47 PM | 7vjAIsXU |

55
実績を解除した時のピコンて表示。
あれ無くせないのかな。
正直ウザくなってきた。

暇なときにたまたまゲーマースコア見て、
「あ、実績こんなに解除されてた」
ってなる方が嬉しい。

| β | EMAIL | URL | 2010/03/14 01:52 PM | 8jGvF0QE |

56
>24 EDF3をクソゲーと申すか

| Nyamco | EMAIL | URL | 2010/03/14 02:30 PM | 41ZZMLAA |

57
オン実績は出来るだけ少なめがいい。
特に**回ホストだの、マルチを楽しんでる人に迷惑かかる実績は不要だとおもう。

でもシステム自体は悪くない。
ノーコンティニュー・クリアとか、びっくりするようなスコアをたたき出すモチベーションになる。
ストラングルホールドで、☆50個コンボの実績を達成したときの動きなんて、我ながら神懸かってたと思う。アクションゲーム上手くないのに。

何事も加減が大事で、それが上手く調整できるメーカーのゲームは、実績も面白いです。
ダメなメーカーは明らかなプレイ時間の水増しがあり、実績も水増しらしいマゾ収集。

フレの実績見て、「コープしない?」となったり、こいつのお薦めゲームはなんだろ、って目安になったりと、厨にならない使い方してる人同士では上手く機能するし。

| Denton | EMAIL | URL | 2010/03/14 02:34 PM | UoLZZDiI |

58
購入していないDLC、せめて配信されていないDLCの実績だけでも、
分母に入れないようにして欲しい。

| D | EMAIL | URL | 2010/03/14 02:35 PM | VB3QXZ0w |

59
>>56
EDFの実績は外野から見ればハァ?
やってみると何故、これだけなのかが解るというスグレモノだよ!w

| nanashi | EMAIL | URL | 2010/03/14 02:48 PM | xj225u9g |

60
スコア第一で実績に振り回されてるのは本末転倒で滑稽極まりないけど
自分でやり込む目的を作れないような人には便利な要素には違いない。

|   | EMAIL | URL | 2010/03/14 03:07 PM | KZw1BK8U |

61
>>60
便利な要素と言うより、ゲームにかけた膨大な時間を数値と言う形にして残せると言う点が素晴らしいんだと思う。

MMOのLv上げとかアプリの数値稼ぎとかを楽しいと思う間隔と同じ。
実績が無いゲームはどんなにやり込んでも人に見せるのは無理(でもないけど)だしね。

|   | EMAIL | URL | 2010/03/14 03:11 PM | lkHVHVaY |

62
>58
DLC未購入分の追加はやめて欲しいね

あと、実績アイコンの並び順て解除した日付順だけど、
ポイント順や初期順に並べ替えられるようにして欲しい

EoEのPS3版はトロフィーアイコンが繋がって一つの絵に見えるって聞いて羨ましかったw

| ろく | EMAIL | URL | 2010/03/14 04:45 PM | VR4a6UKM |

63
実績にこだわっているわけではないけど、それを取るために人を集めたり、遊びのきっかけを与えてくれるから実績システムはありがたいと思う。そして取れた時の喜びを一緒に共有できるところも嬉しい。取った?取ってない?でフレンドとの話のネタにもなってくれます。

ただそれで一緒にと呼びかけた時、まるで実績のスコアだけにこだわってる人みたいに言われるのは残念だ…何度か言われて残念な気持ちになった事がありますけど。。。

| Nab | EMAIL | URL | 2010/03/14 04:50 PM | 2Zwi2Cus |

64

ユーザー参加型の実績作成コミュニティでも作ればもっと楽しくなるんじゃないかな、とふと思った。

| あ | EMAIL | URL | 2010/03/14 04:50 PM | cs.m1XDQ |

65
実績か・・・私は半分も解除できてないなぁ。
特にこだわっては無いけど全解除にアイコンが並ぶと嬉しいのは同意。
あと、内容によってそのソフトを何処までやり込もうか決めたりもするなぁ
(もちろんプレイしてて実績外のやりこみ要素を発見した場合は例外ですよ)

DOA4の実績0項目は笑ったし逆に感心してしまった。

| 水陸両用 | EMAIL | URL | 2010/03/14 04:57 PM | gLiFtT5M |

66
秘密の実績はやめて下さい

| ぐるーしゅ | EMAIL | URL | 2010/03/14 05:08 PM | 3rJKeWK2 |

67
作業だの解除して何になるのとか言う人がいるけど
そういう人は元々やり込み系のコアなユーザーではないし
買ってクリアしたら即売りする人や、適当にマルチプレイでワイワイガヤガヤするのが楽しい人だと思う。

それに高難易度系実績の厳しさや達成感を知らないと思う

飯も食材から拘るコアな人もいれば、食えればいいやみたいな感じで、食材に拘っても胃に入っちまえば一緒だろ?みたいに考えて年中マックや牛丼で満足してる人もいるしね。

ゲームに対する愛情や拘りが深いほど実績は楽しいと思うよ

まぁ俺もたまにはマック食うけど

| サタン | EMAIL | URL | 2010/03/14 05:41 PM | HOG/rrc. |

68
シルバーはオン実績あるだけでモチベ下がると思うんだわ

| poo | EMAIL | URL | 2010/03/14 05:43 PM | UTjHshog |

69
実績ははまるけど、ハマリすぎると
実績をぜんぶ取るともうそのゲームをやる気がなくなったり
実績のないゲームとかが物足りなく感じてしまう。
このさい実績に出会わなかった方が良いと感じたりしてしまいます。

| da | EMAIL | URL | 2010/03/14 06:06 PM | RTAFapvI |

70
実績気にしたこと一度もないわw
人それぞれだな

|   | EMAIL | URL | 2010/03/14 06:13 PM | hSJ8zRcA |

71
>66 だってネタバレになる場合も有るじゃん。
RPGで〇〇を倒した。って実績があってそいつが今仲間のキャラだったら?

見たことを後悔するでしょ?

| マニマニ | EMAIL | URL | 2010/03/14 06:27 PM | vUx0xdZU |

72
誰も実績に興味ないのか

てか、実績は何かをすると自由に解除出来るから集める価値無いと聞いたことあるが・・・

| hlp | EMAIL | URL | 2010/03/14 06:31 PM | g.WSBLgc |

73
>>71
確かに某ヤクザゲーみたいな公式ネタバレは勘弁して欲しいね。

| | EMAIL | URL | 2010/03/14 06:35 PM | aC4lh3Wk |

74
>>72
それやると本体ごとブロックされてゲームすら出来なくなるように対策されたんじゃなかったか。

|   | EMAIL | URL | 2010/03/14 07:02 PM | lkHVHVaY |

75
100人に4人はキングコングを持っているということですか。

| イケメンクリスタル | EMAIL | URL | 2010/03/14 07:30 PM | mUkBk3Y. |

76
実績はどっちにしろ良い方に作用する

つまらんゲーム…実績解除で楽しさを見つけられたり
面白いゲーム…実績解除でさらに楽しめる

| jf | EMAIL | URL | 2010/03/14 07:43 PM | 5rYHuwHY |

77
実績は全体の5割解除を目標にしている。
あまり解除されていないともったいなく感じるんで。
しかしオン実績はいらない。おもしろければ実績なくても遊ぶって!COD4は1年以上遊んだって!!
ロスプラが自分に合わずに苦行になったため、解除あきらめたわ・・・・。

| っだあ | EMAIL | URL | 2010/03/14 07:48 PM | eoZUWAcw |

78
オン実績はやってる内にたまたま取れる、もしくはちょっと頑張って狙えば取れる位のバランスがちょうどいい。

そんで何万キルとかの作業系は総じてダメ。
ユニークキルとかの開発者のユーモアが垣間見えるモノは実にいい。説明文読んでクスっと笑えれば尚よし。

| | EMAIL | URL | 2010/03/14 08:02 PM | StK1G4YM |

79
インアンのベリハイセリア撃破1のおかげで、インアンの実績が899で止まってマス^q^
そのため合計の実績も1ケタ目が9や4で切りが悪いです^q^

| | EMAIL | URL | 2010/03/14 08:12 PM | /0pjATz. |

80
正直時間無くてやりこむ気力が湧かない

| も | EMAIL | URL | 2010/03/14 08:43 PM | VpgAK6mY |

81
俺は気に入ったゲームならなるべく解除したくなるなあ
あくまで自分で解除できる限界までだけどね

| | EMAIL | URL | 2010/03/14 08:49 PM | qUdTaINA |

82
実績解除したらやっぱり嬉しいけど
別にこだわりはしないな。

| takeko | EMAIL | URL | 2010/03/14 09:45 PM | 8ZDEMpyc |

83
>71
そんなセンス無い実績あるのかよ・・・。ましてRPGで。しかもそんな重要なシーンでポコンっとか発想が終わってる。
「チャプター10で重大な選択をした」とかでいいのに。MassEffectは、その点良かったな。
やっぱ秘密の実績いらねぇ。

>78
長くやらせる効果期待してるなら、アシストの実績にすればいいのにと思いますねぇ。

| ぐるーしゅ | EMAIL | URL | 2010/03/14 09:51 PM | 3rJKeWK2 |

84
>79 さん
わかるわかるw
私もクローニングクライドが解除しきれずに実績1桁目が6と1を行ったり来たりです^_^;

| 水陸両用 | EMAIL | URL | 2010/03/14 10:07 PM | gLiFtT5M |

85
オン実績はいらない
面白ければ実績なんて関係なくやり続けるし
最近もバイオショック2で実績目当てと思われる放置野郎が居て困った

| KD | EMAIL | URL | 2010/03/14 10:35 PM | Jv1i7TdI |

86
あって困るもんじゃないのに
いらないいらない!ってファビョってる人は何なの?

|   | EMAIL | URL | 2010/03/14 10:58 PM | Q5HO7z5s |

87
実際困ってる人が居るからいらないって書いてるじゃないですか。しかも「オン実績は」とまでちゃんと書いてるし・・・。

| 48 | EMAIL | URL | 2010/03/14 11:06 PM | jhFbMMgY |

88
今のとこバイオショック、Just Cause、CoD2、CoDMWが全実績解除

実績のおかげでゲームを細部まで楽しめるようになったのは確か
今でも革新的なシステムだな〜って思う

| か | EMAIL | URL | 2010/03/14 11:25 PM | C5rN5K9g |

89
・実績って設定で非表示出来るんですか?
・実績中毒者には『ゲーム自体は全然楽しくない人』も少なくないみたいですよ(海外記事より)。自分もそんな感じになってきました^^;
・自分が見た最高実績は16万越え(イギリス人)ですね、どうみてもチーターぽかったですが...。
・ 実績目当ての放置プレイヤーの『放置』ってどういう意味ですか?
>11,14,66 完全同意です^^
>17 難しい実績を解除するまでの疲労は異常!
>22 絶対、そのネタ来ると思った(笑)
>42 ですよね。取捨選択させてほしい。

| md | EMAIL | URL | 2010/03/14 11:42 PM | mHDwS5F2 |

90
取り逃したら二度と解除できないような実績は勘弁してくれ。

実績解除でアバターの服がもらえたりするともっと燃えるね。

|   | EMAIL | URL | 2010/03/14 11:45 PM | BQCS0VJE |

91
COD4のマイルハイ(ベテラン)をクリアできたときは達成感よりも
「ほんとにできたの?これで終わったの?」
って感じが強かった(笑)

一体何回リトライしたことか。

| さく | EMAIL | URL | 2010/03/14 11:46 PM | X58NvppI |

92
俺は大体平均30%ぐらいかな
普通にプレイしてクリアが大体このぐらい
アサシンクリード2は80%くらいいったけどね

あんまり実績解除にこだわるとゲームが楽しめなくなる

| シャンソン軍曹 | EMAIL | URL | 2010/03/15 12:06 AM | 4QE0qNew |

93
全実績を解除したのは現時点で18タイトル。でも半分がXBLAタイトルだから、総実績ポイントは2万ちょいですが。
「実績がなかったら、ここまでやり込まなかったなー」というのはたくさんあります。
ゲーム中のアイテム収集とは違って、「ゲームを終えても」「ゲームのディスクを立ち上げなくとも」いつでも結果が見られるのが素晴らしいです。

New Expelience以前の古いシステムでは、獲得した全実績をまとめて表示する機能があったけど、何でなくなっちゃったのかなー。

| は〜みぃ | EMAIL | URL | 2010/03/15 12:10 AM | K6qEDJUs |

94
実績はたまに見てみると、こんなこともあったなぁ、と思い出がよみがえる
たまにただただ無駄にゲームの延命だけのセンスない実績があるけどああいうのは幻滅するね
実績設定もゲームの一部だとおもってつくってほしい

| もうやだ | EMAIL | URL | 2010/03/15 12:24 AM | 1F/aNO1w |

95
 GDCでは、こんな講演もあったそうです。
「実績、トロフィーがゲームを台無しにする? GDCの常連スピーカーによる刺激的な問い掛け」
http://www.famitsu.com/game/news/1232975_1124.html

 さて、サーバ閉鎖の迫った『The Lord of The Rings: Conquest』のオン実績解除に挑戦してきます。
期日までに全解除は、まず無理ですが。

| K | EMAIL | URL | 2010/03/15 12:49 AM | EuIvxK0A |

96
秘密の実績
クリア後にリカバリーの効かない実績
無駄に作業な実績
運次第の実績

これらは本気で不要な実績だ

連勝系実績も不要

| 無意味な | EMAIL | URL | 2010/03/15 01:18 AM | BSlEK8LY |

97
自分のゲームプレイ履歴として残るのはホント良いですね。
後からニヤニヤしながら見るのが至福。

|   | EMAIL | URL | 2010/03/15 01:21 AM | MEfbFLjs |

98
実績意識しなくて6割くらい取れてたら
満足だなぁ。
ゲームによるけど、意識しだすと途端に作業に
思えてしまうので。

| | EMAIL | URL | 2010/03/15 01:24 AM | DeUPhQVg |

99
いらないなら
気にしなければいいだけなのに。
そういうのが一番実績に拘っているように思える。

| TT | EMAIL | URL | 2010/03/15 01:37 AM | 6vEDqcaU |

100
どうでもいいけど何かこだわりあったときあるな。
一時期実績9999で止めてたわ。
で、大体あけてあったゲームで安全に遊んでたつもりが
オン対戦でたまたま勝ってしまった、とかw
てか、自分いま実績いくつかわからんw
調べる気もないけどな。
でも、3割いってない気がする。
ちょっと触って積む、てのが多いしな。
これは実績厨かに関わらず駄目すぎるね。
思うんだが、欲しいソフト、遊びたいソフトが俺にとって
多すぎなのさ。
個人的に面白いと思った実績はシューティングとかに
多いなぁ。
シューティングラブとか吹きましたw
バカヤローとかナニその実績w

| r58 | EMAIL | URL | 2010/03/15 01:46 AM | zZuvW10Y |

101
コーエーの実績ってやる気ないですよね。
実績の名前が解除条件そのままだったり。
アイテム全部集めろとかキャラ全部出せとかで
全然ひねりがない。

| ddd | EMAIL | URL | 2010/03/15 02:27 AM | gb3cv0u2 |

102
個人的に実績はホントに凄いシステムだわ
あとちょっとやれば実績解除されるからプレイしようって気になるし
実績のために普段しないようなことをしてそこに新しい発見があったりする

| fd | EMAIL | URL | 2010/03/15 04:20 AM | j1vVZ336 |

103
実績目当てのプレイはしないけど、面白い実績が
突然解除されたりすると、スタッフの遊び心に
ニヤリとさせられることがある。

個人的にデッドライジングの実績は、面白かった。
高いところから飛び降りただけの実績とか。

あくまで遊び要素の一旦でしかないんだから、
個人個人が好きなように楽しめばいいと思う。

| KK | EMAIL | URL | 2010/03/15 04:42 AM | AFJQjHvw |

104
ホント、実績は製作者側のセンスがわかるよね。

シューティングラブの実績もマットハザードの実績も
笑わせてもらった。

最近は実績の解除が簡単そうなものの為に積みゲーを
再びやってみたり。

深くこだわらなければ楽しみの要素のひとつかと。

| th | EMAIL | URL | 2010/03/15 08:51 AM | Bm3VtvaA |

105
たかが実績でこの書き込みw

| K | EMAIL | URL | 2010/03/15 09:01 AM | gyDwtfHw |

106
実績はゲームをより楽しむ為のスパイスでしかない

気持ちがゲーム>実績ならともかく、実績>ゲームになってる人はゲームを楽しんでないと思いますよ


実績の分配は八割が普通にクリア+ネタ系でとれて、残りの二割が収集系や高難度のものだとバランスが良くて好きだなぁ

あ、オンライン実績は私もいらないと思います
専用やそれに比重をおいたタイトルなら仕方ないかもしれませんが、他人と遊ぶ物はどうしてもマナー要素が絡んでくるのでトラブルの原因になりやすいですよ
本当に楽しい物なら実績なくてもずっと遊んでます
COD4とか

| | EMAIL | URL | 2010/03/15 09:28 AM | QBLehpA6 |

107
そんなこといったらMW2のチャレンジも無いほうがいいということになるけど、俺はそれは嫌だな

| あsdf | EMAIL | URL | 2010/03/15 09:45 AM | BVvjLm8Y |

108
私もオン実績は嫌だなぁ。

あと普通にプレイ、クリアしただけでは
2つくらいしか解除できないのもどうかと。
けっこうやってるのにまだ50/1000?とか^^;

| れっど | EMAIL | URL | 2010/03/15 09:55 AM | xb28P8u6 |

109
例えばだが

数十時間進めたストーリー後半にとある実績、解除できなかったらもう1周。しかもバグで稀に解除できない場合有り。

こんなのあったら最悪だわw

| aaa | EMAIL | URL | 2010/03/15 10:38 AM | eBw.1OEY |

110
以前、実績のハックツールの話題があって、その時こんなの使う奴
いるのかと思ってたら、この前WM2で談合してた外人が実績9999だった。
絶対自分で解除したとは思えないので、やはり談合とかする
タイプの人にはロクな奴はいないんだと実感した。

| 実績と言えば | EMAIL | URL | 2010/03/15 12:41 PM | yK9m0DfQ |

111
なんか間違いだらけのまま送信してしまいました。
実際はMW2で実績99999が正解。

| 実績と言えば | EMAIL | URL | 2010/03/15 12:44 PM | yK9m0DfQ |

112
>>111

おいおい実績のこと知りもしないのに嘘つくのはいかんぞw


99999とか普通に10万目前のキリ番記念だし、いまどきそのレベルの実績なら全然ツールとか使ってるとか思わないんだが。

ツール使ってるやつは50、60万超えてるし、本体ごと垢BANされるてるよ

しかもその外人がなんで談合してると思うの?
談合してるとこに遭遇したの?
MW2に談合するような実績なんてないのに嘘はいけないね。

嘘の情報や悪い印象を故意的に流そうとしてるのか、天然なのか知らんが、なんかあなたみたいな人はROMってたほうがいいよ

| 魔人 | EMAIL | URL | 2010/03/15 03:21 PM | HOG/rrc. |

113
>>112
横からだけどもうちょっと落ち着いて読んで落ち着いてレスしよう

| RPG好き | EMAIL | URL | 2010/03/15 05:26 PM | CSpeVSdE |

114
>89
>・実績目当ての放置プレイヤーの『放置』ってどういう意味ですか?

バイオショック2の場合、オン実績にランク(レベル)ってのがあって、試合に参加してるだけでも一定の経験値的なポイントがもらえる
だから、ポイント稼ぎの為だけにずっと放置してる奴が居たのよ
目的の実績解除すりゃ居なくなるだろうけど、何度かマッチングして迷惑だった

| KD | EMAIL | URL | 2010/03/15 06:14 PM | t/zUhVsE |

115
>89
>・実績目当ての放置プレイヤーの『放置』ってどういう意味ですか?

バイオショック2の場合、オン実績にランク(レベル)ってのがあって、試合に参加してるだけでも一定の経験値的なポイントがもらえる
だから、ポイント稼ぎの為だけにずっと放置してる奴が居たのよ
目的の実績解除すりゃ居なくなるだろうけど、何度かマッチングして迷惑だった

| KD | EMAIL | URL | 2010/03/15 06:44 PM | t/zUhVsE |

116
ページ戻ったら、二重投稿になっちゃった
ゴメン

| KD | EMAIL | URL | 2010/03/15 06:45 PM | t/zUhVsE |

117
>>113
えっ落ち着いて読んでるけど?
私は何か間違ってますか?
間違ってるなら教えてくださいよ

>>110と>>111は文章おかしいし言ってることも明らかな嘘でしょ

とりあえず知らない人や詳しくない人が見たときに嘘情報で誤解されないように

指摘しといた感じですよ

| 魔人 | EMAIL | URL | 2010/03/15 07:58 PM | HOG/rrc. |

118
>117
「本体ごと垢BANされるてるよ」→「垢BANされてるよ」では?

| Moen | EMAIL | URL | 2010/03/15 08:18 PM | tVUZXqNU |

119
実績があればせっかくなのでまずやらない事もやろうと思うので、実績自体はあったほうが良いかな。
秘密の実績に関してはエンディングの数や進行状況等のネタバレになってしまう内容であればそうするのもしょうがないかな、と思うけど。
ストーリー進行に直接関係の無い秘密の実績はクリアするなど一定条件を満たせば秘密ではなったり、条件だけでもわかると便利かも。

頑張れば取れるというレベルではなく、極一部の人しか解除できないだろって感じの難易度の実績は勘弁して欲しい。
特にオンの実績。

| _ | EMAIL | URL | 2010/03/15 08:26 PM | MdTpbQzg |

120
実績に慣れ過ぎて実績がないゲームはやり込むモチベーションが保てなくなってしまったのが私です。

一つだけ思うトコは、
XBLAで元々パッケージゲームだったバンジョーとかは、プレイ時間からして500くらいはほしいわ

| kue | EMAIL | URL | 2010/03/15 10:56 PM | qt8iyKFE |

121
実績見逃してリカバリー出来ないと知ったときのモチベーション低下は異常w


下手するとクリアするのも止めてしまう

| あれだよ | EMAIL | URL | 2010/03/15 11:12 PM | BSlEK8LY |

122
俺は買ったソフトはクソゲーでもやり込んじゃうタイプですので、モチベーション維持に実績はありがたいですね。まぁマゾすぎる実績は放棄しちゃいますが
ただ、マルチの実績はほかの方もいわれている通り無くて言いとおもいます。放置とかウザイ。プレイの邪魔です。

マルチ実績を無くすのが無理でも実績をがんばりたい人と縛られたくない人のために、実績システムはあっても、全プレイヤーに非表示もしくは無効化オプションはあってもいい気がします。贅沢いえばマッチング自動判別の材料にも…
そうすれば、相手に合わせたプレイがしやすいと思うのですがどうでしょうか。それでも、そんなこと無視してプレイをする人もいるでしょうが…

| やりこみ隊 | EMAIL | URL | 2010/03/15 11:26 PM | v77Nd7LM |

123
勘違いしてる人がいるみたいですが、MW2での談合は実績の為ではなく、オンラインの
要素(タイトル&エンブレム)取得の為の談合です。オンではよく見かける事です。
何故その人がツール使ってると疑ったのかというと,タグ名がゲーム中ではありえない
色付き表示だった(その人の仲間二人も同じ)ことと、ゲーマーゾーンがアングラだった事、
おまけにオフライン設定だったので、多分そうだという程度の物です。
まあ、別に嘘って思われてもいいんだけどね。

| 110の書込した者です | EMAIL | URL | 2010/03/15 11:31 PM | TVqpL39U |

124
実績のおかげでオンラインプレイを始める人もいて
オンの活性化の良い誘引になっていると思います。

悪マナーなプレイはまた別問題で、仮にそれが
実績でなくオンラインアイテムでも同じことじゃ
ないでしょうか。

| ケティン | EMAIL | URL | 2010/03/16 12:17 AM | RnbQrmVM |

125
>>101 実績解除をさせる気がないDOAX2よりよっぽどいい
ですよw あれをコンプできる人は、まずいないと
思いますからw 確かにひねり無いですねぇ
「どこかのステージで1000人撃破」「無傷で勝利」
「馬から降りないでクリア」とか欲しい
1000人撃破すると味方が褒めてくれるし

自分もオンの実績は要らない

| M | EMAIL | URL | 2010/03/16 12:19 AM | lk3UCS/c |

126
DOAX2はコンプによりゲーム内要素(スライドショー)の開放もあるし、実績はそれに付随するオマケって感じ
ゲーム内容ともかけ離れて無いから、実績としては悪くないと思う
ただ、ゲームバランスが最悪なのが問題だけどね

| KD | EMAIL | URL | 2010/03/16 12:52 AM | t/zUhVsE |

127
>>123
ある程度理解した
でも>>110>>111は説明不足な上に文章はおかしいしあれじゃ勘違いされて当然かと。

色つきのタグ?っていうのは興味あるな
普通はシルバーとゴールド、ゴールドに模様が入ったタグだけだよね

そこの色が赤とか青とか、もしくは黒とかなのかな?

| 魔人 | EMAIL | URL | 2010/03/16 03:24 AM | HOG/rrc. |

128

今からではもう無理だろうけどオン実績とオフ実績を別々に作って欲しい。

メインはオフ実績1000でおまけでオン実績250とかね。

オン実績で誰かに手伝ってもらわないと解除できないようなのがあると
そのゲームは絶対買わないことにしてる。
ゲームとしておもしろくないし、他人に迷惑かかるから。
作りてはもうちょっと考えて実績を決めて欲しいな。

| ナタル | EMAIL | URL | 2010/03/16 04:28 AM | EkAwzkKk |

129
>>128
お互いに解除し合うのが楽しいんですよ(笑)
ゲームとしてとても面白いですし、他人さんも喜んで手伝ってくれます。
作りての方にお礼を言いたいです、色んなゲームの楽しみ方を提供してくれてありがとう。

| チンコン | EMAIL | URL | 2010/03/16 04:50 AM | zQY.XGX. |

130
>>129
 たのしめるような実績ならいいんですけどね。協力プレイとか。
対戦で「○○人倒せ」みたいな実績を談合で解除してる人も居るんです。
 プライベート・マッチならまだしも、ランク・マッチでやられると迷惑です。こちらが普通にプレイしてたら、(敵と談合してた)味方に攻撃されたこともあります。

| K | EMAIL | URL | 2010/03/16 05:13 AM | EuIvxK0A |

131
個人的にXBOXライブアーケードのゲームも実績を1000にしてほしいかな。
労力のわりに実績200しかなくて割りに合わないと思うゲームもかなりあるので。

| G忍 | EMAIL | URL | 2010/03/16 09:08 AM | Hekz65Qk |

132
>>128
今後、オンライン要素は中古対策をかねてすべてDLCにし、オフで1000、オンで250+αとかだと棲み分けできて良いかもしれませんね。

| コグマ | EMAIL | URL | 2010/03/16 09:32 AM | LWNsytws |

133
>>ゲームとしておもしろくないし、他人に迷惑かかるから
そんなことないよ
他人に手伝ってもらうって協力プレイだよね?
>>130の言ってるような談合とかじゃないんだし全然迷惑なんてかからないよ

| あsdf | EMAIL | URL | 2010/03/16 09:40 AM | BVvjLm8Y |

134
他人の実績を見てもいろいろ考察できて面白いですね。
かじってすぐ他のゲームへ行ってしまうんだ、勿体ないなあ、とか
こんな実績ですらがんばって1000にした程気に入ったんだろうな等。
今更ながらに自分との共通点を見つけたい場合にも役立つなあと思います。

それにしてもさほど荒れてもいないのに投稿数が伸びてますね。
実績への関心の高さが伺えます。

| 不器用ジャパン | EMAIL | URL | 2010/03/16 09:45 AM | SQGya5FY |

135
でも実績はいいシステムだね。
個人的にソロプレイはあまりしない方でしたが
実績のおかげで少しやる気がでますから。

でもいつもオンメインで遊んでますが…
codシリーズ ソロクリアーした事ない…w
オンが面白すぎてさ〜

| gg | EMAIL | URL | 2010/03/16 10:02 AM | 5xtqtELU |

136
外人の実績に対する談合は直球過ぎる
いきなりマイクで談合要求してくるのも困ったもんだけど
過疎ってくると実績絡まないとやらない人多くなるから仕方ないのかなぁ
HALO3の談合が一番酷かった記憶が・・・・
何故に日本語言語優先検索で談合してんだよ!

| pin | EMAIL | URL | 2010/03/16 12:17 PM | ZuIY1hzM |

137
伸びてるなぁ。
やっぱり日本人が一番実績好きのような気がする。

|   | EMAIL | URL | 2010/03/16 12:27 PM | /tcVMtBw |

138
結局会っても無くても害がない程度のものでしょ?
これ叩いてたら、モロパクリのトロフィーとか立場がなくなっちゃうし

| ar | EMAIL | URL | 2010/03/16 01:28 PM | r8TNReaE |

139
>>110-112
実績の一桁目に[9]って有り得るんですかね?
それとも9だけにバ…いや、なんでもないです。

| 通りすがり | EMAIL | URL | 2010/03/16 02:39 PM | 7699C4v2 |

140
協力プレイは基本的に楽しいもんです。
わざわざ実績をつけなくてもいいのでは?
協力しあってる人同士が楽しくても周りの人が嫌な想いをすることもたくさんあります。

| きびだんご | EMAIL | URL | 2010/03/16 02:42 PM | ZhyeUsPo |

141
実績はいいシステムだよね。
俺も結構ゲームはやってるけど、中盤でやめて0ポイントのソフトもあるよね。パーフェクトダークとか。
とりあえず、ノーマル全クリしたら400位はほしいな。


関係ないけど、始めてみた。
凄いびっくり。なんか、キリッとしててイメージとちがう・・・http://www.valhallagamestudios.com/jp/2010/03/crosstalk-programmer-02.html

| きんた | EMAIL | URL | 2010/03/16 03:54 PM | EG.2v0BQ |

142
>>139
インアンやForza2など、有名所で結構有ったりしますよ。

実績という付加価値が大きくなりすぎても問題ですよね。
ビックリマンチョコの菓子を捨ててシールを集めていた昔の社会問題が、
今のオンライン談合問題として言い換えられるような気がします。

| POPO | EMAIL | URL | 2010/03/16 03:58 PM | Le85E2Nw |

143
いやはや、コメントしているみなさんゲームを楽しんでいらっしゃいますな!

| taka | EMAIL | URL | 2010/03/16 04:52 PM | lJ0echA. |

144
実績を愛してる人は
端数実績でキリ番はよくやるからね

99999 111111 123456

などのゾロ目とかね

端数実績があるゲームソフトをプレイして
スケジュール立てて調整するんだよ

なんか平成22年2月22日22時22分に電車の切符購入者が続出したけど
そういう心理と同じ感じかな

| 魔人 | EMAIL | URL | 2010/03/16 05:46 PM | HOG/rrc. |

145
日本人は実績結構気にするようだけど、外人は気にしない人が大多数な気がする。

1年もCOD4やってて、そのゲームの実績が0というフレ(外人)も。
オンばっかやってオフには手をつけてないらしい。

| でていう | EMAIL | URL | 2010/03/16 06:49 PM | I2xba3.o |

146
ゲームを楽しむ要素しての実績ならわかるけど
実績の為にゲームするだと本末転倒な気がするな。

…という私もちょっと作業めいたことすれば獲得できる
実績の為にやったりするけど(w

| th | EMAIL | URL | 2010/03/16 07:17 PM | Bm3VtvaA |

147
唯一の実績1000はオブリビオン…
私はコンプとは縁がないようですw

| かずぼう | EMAIL | URL | 2010/03/16 07:24 PM | XhIGdQwE |

148
バトルフィールドもやっぱり360番が欲しいよ。実績あるし。

PS3版はいっぱいあるのに、360番はどこにも売ってない・・・
メーカーの在庫切れで、入るの来週か再来週だって・・・

| きんた | EMAIL | URL | 2010/03/16 09:57 PM | EG.2v0BQ |

149
はじめは実績システム好きでしたが
ゲーム下手なくせにオフライン一切やらずにオンでだらだら楽しむタイプなので極端に実績が少ないです。
私は気にしてなかったのだけど、
そのせいで周りの人によくバカにされたり怒られたりしました。
何度説明してもバカにされるので今は表示を見れなくしています。

| hats89 | EMAIL | URL | 2010/03/17 12:41 AM | z8q44Uhw |

150
>114 KDさん、ありがとうございます。

確かにいますね。ゲーム中断してトイレ行ってるもんだと思ってました^^;
>95の記事面白いですね^^ 実績システムが無かったら、PS3やDSのゲームもっと買ってただろうな...。

| md | EMAIL | URL | 2010/03/17 12:44 AM | mHDwS5F2 |

151
ほんとね、実績ないとゲームする気がおきんよ

PS3だってパクリでトロフィーとかやり始めるし

| ほげ | EMAIL | URL | 2010/03/17 03:17 AM | 54zY3tKg |

152
「すべてのゲームの実績の合計ポイントがが一定を超えるたびにアバターのパーツを貰える」とかってシステムがほしいなぁ。せっかくたまったポイントなんで何かに使いたいですね。
あとイベントシーンでポコンって音は邪魔なんで右下にしいたけマークが出るだけとかって設定がほしいです。

| Foo | EMAIL | URL | 2010/03/17 03:52 AM | CFtIvVKs |

153
実績嫌ってる奴は、気にしないようにするなり、他機種のゲームすればいいと思う。
フレ80人ほどいるけど、解除率とかスコア気にしてる奴多いぞ。本当に全体の15%程しか実績好きな奴がいないのかと疑うくらいに。
実績に興味ない、もしくは嫌いな人の大半は、フレが少ない人が多いのかな?

| 100000-120000 | EMAIL | URL | 2010/03/17 05:12 AM | 3HHXt.ZM |

154
実績システムにケチつけているような人って、そもそも何でXbox360持っているの?

| d3381c | EMAIL | URL | 2010/03/17 08:23 AM | SKV6ZvBE |

155
米153-154
流し読みした感じでは実績システムそのものは嫌っておらず、実績の解除条件(特にオン実績)に嫌っているものがあると書いている人が殆どのようですが。

| _ | EMAIL | URL | 2010/03/17 09:10 PM | MdTpbQzg |

156
全ての実績を解除すればアイテムが出るわけでもないので
あくまでもおまけでしかない
アイテムが出てもそれはそれで作業が面倒
暇で暇で仕様が無い時おまけとして気楽に楽しむのが一番
自分以外の人がどの程度ゲームを進めてるか、やり込んでるかは分かるけど基本的に要らない
まず何でこんなのがあるのか意味が分からない
ということでMSは今後全世界の箱○ソフトは実績なしでお願いします
PS3もトロフィーなんかやめちまえ

| ブタ麺 | EMAIL | URL | 2010/03/18 09:00 AM | UGTvjhP2 |

コメントを投稿する





コメント投稿前に、コメント投稿にあたっての注意事項をお読みください。


トラックバックURL

http://www.xbox-news.com/tb.php?9167

トラックバック



マイクロソフトMVP
Microsoft MVP for Xbox
(Apr 2006 - Mar 2011)