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XNEWS管理人の東京ゲームショウプレイインプレッション(その2)

 XNEWS管理人が東京ゲームショウ2014でプレイしたプレイアブルデモのインプレッション第2弾です。
 今回は『サイコブレイク』と『Halo Master Chief Collection』をプレイした印象をお伝えします。

 サイコブレイク
 まずはじめに東京ゲームショウの試遊台について紹介します。
 レーティングZ相当のデモは日本マイクロソフトブースとスクウェア・エニックスブースで出展されていて、マイクロソフトブースは試遊時間15分、スクウェア・エニックスブースは30分でした。
 マイクロソフトブースはもちろんXbox One版であまり待たずにプレイできますが、15分は短くて雰囲気を味わうだけで終了してしまいます。スクウェア・エニックスブースはPS4版でビジネスデイでも120分待ちになるほどですが、真っ暗なブースでじっくりプレイできます。
 どんな雰囲気なのかを手軽に確かめるだけなら日本マイクロソフトブース、ゲーム内容をじっくり吟味したいならスクウェア・エニックスブースをおすすめします。

 ゲームの操作自体は『バイオハザード』シリーズ風の3人称視点のアクションです。キャラクターの動きは俊敏とはいえず、クリーチャーが迫ってきているのに思うように動けないという点が恐怖や焦燥感を一層駆り立てます。
 また銃の弾数がかなり限られていて、目の前の敵をどんどん倒していけば良いわけではなく、緊張感を強いられる点も『バイオハザード』シリーズを彷彿させます。

 ただしレーティングZだけあって表現はよりゴアで、大人向けなホラーに仕上がっています。
 ホラーといってもさまざまなタイプがありますが、J ホラーのような日常の中で真綿で締められるようなじわじわした恐怖というより、海外映画のようなテイストを感じました。
 クリーチャーもデモではゾンビ風な人型の敵しか見られませんでしたが、本編では『サイレントヒル』シリーズや映画「遊星からの物体X」を連想させるような非常にグロテスクなクリーチャーが登場するようです。

 デモでプレイできたのはゲーム本編の第9章で、閉ざされた扉を開けるために屋敷の中を探索して回ります。
 最終的にはすべての部屋を探索することになるようですが、ルートは一本道というわけではなく、どの順番に探索していくかはプレイヤーに委ねられています。

 ゲームプレイ自体は革新的ではなく、その点が海外では「オールドタイプ」と表現されて手放しに評価されているわけではありません。
 ただ、すべてのゲームに革新性を求めるべきかというと決してそうではないでしょう。ホラーゲームというジャンルで、「いかに怖がれるか」という最も重要な部分は十二分に合格です。
 『バイオハザード』タイプのプレイ体験で、もっと怖くて大人が楽しめるゲームに仕上がっています。



 Halo Master Chief Collection
 デモは『Halo 2』のゲームスタイルによる「スレイヤー」ルールのマルチプレイで、Xbox Oneのパワーを生かしたグラフィックや60fpsのフレームレートで、往年の名作である『Halo 2』のマルチプレイが体験できます。

 『Halo 2』が発売された当時はヘタレFPSゲーマーとはいえ、かなりプレイしていたはずですが、最初に感じたのは戸惑いでした。
 それはFPSのトレンドの移り変わりに起因するものです。操作感が最近のFPSとは違っていますし、ゲームの展開の速さや激しさ、パークやストリークといったカスタマイズなどは『Halo 2』では一切ありません。

 あらためてプレイすると、プレイヤースキルが如実に結果につながるゲーム設計だということを実感します。
 ただその分、「対戦」というマルチプレイの基本要素がストイックなまでにむき出しで、うまくなればうまくなった分だけ手ごたえを感じられるようになっていますし、当時のめりこんだ人がたくさんいたのも納得できます。

 いまのFPSのトレンドとは異なるゲームスタイルで、受け入れられない人にはまったく向かないでしょうが、単なる懐古主義的な作品というわけではなく、「ほかの人と対戦すること」をより強く実感できる点がかえって新鮮に映りました。
 もちろん『Halo』シリーズをずっとプレイしているファンにも納得の出来栄えです。

コメント

サイコブレイク音声は選べるのかな?

| | EMAIL | URL | 2014/09/20 02:34 AM | 9Zztuy2M |

18日の東京株式市場で、ソニーの株価は前日終値比183.5円安の1940円で取引を終えた。下落率は8.6%で、東証1部銘柄の値下がり率2位となった。午前の一時13%超安からは回復したが、終値としては今月初めて2000円を割った。

 ソニーは前日午後に今期(2015年3月期)の業績予想を下方修正し、従来500億円と見ていた最終赤字が2300億円まで拡大すると修正。この影響が18日の取引を直撃し、大きく値下がりした。

 東証1部値下がり順位は午前終値段階では1位だったが、終値段階では2位となった。

| | EMAIL | URL | 2014/09/20 03:54 PM | FCrg7VZU |

こんな記事のコピペして意味あんの?2ちゃんにでも行けよ

| 焼肉 | EMAIL | URL | 2014/09/20 04:30 PM | lM/EYmfE |

そろそろソニーも合併しないと生き残れなくなったな

ゲーム事業の利益だけでPS5開発資金を確保することは無理だからPS4までか

| | EMAIL | URL | 2014/09/20 04:37 PM | 9Zztuy2M |

あれだけ売れたPS3も何度も債務超過を繰り返して
あれだけ売れたWiiは完全に空気だった
ライトゲーマーに安く本体売ったところで何もいいことない

| | EMAIL | URL | 2014/09/20 04:50 PM | 9Zztuy2M |

わかったからよそでやれよ

| ちくわ | EMAIL | URL | 2014/09/20 05:29 PM | .4Q2P7OI |

ソニーに都合が悪いこと書くから、イード社員が怒ってますよ!

|   | EMAIL | URL | 2014/09/20 05:39 PM | wNDnPbCQ |

折角のTGS記事なのにこのコメ欄
お先真っ暗だな

| | EMAIL | URL | 2014/09/20 08:40 PM | 1ycUdBM6 |

まあTGSとは言ってもどの陣営にもインパクトのある発表は無かったからね。
泉水の言う隠し球は結局なんだったのか?
一説には零式HDの事だったらしいが。

|   | EMAIL | URL | 2014/09/20 08:47 PM | Y.6YIksw |

なんか常に隠し弾ありきで考えるって既に隠しじゃないよね…そういうの。
確かに無いよりあった方が良いんだけど、それを常にあるものとして考えた瞬間に価値が下がるというか…
最近じゃ勝手に深読みしてガッカリする風潮まであるしね。
(DQ無双のLV8→LV11はPS4発売に違いない!とかね)

別にここのコメント欄に対する意見っていうのじゃなくて、全体的な雰囲気として。

| 水陸両用 | EMAIL | URL | 2014/09/20 11:52 PM | au4mkzSg |

まったくですね。だからこそ今回の泉水氏の様にトップの人が安易に隠し球があるとか言っちゃいかんと思います。
360初期の頃のE3における最初の肩たたきのインパクトを引きずってる感じがしますね。

|   | EMAIL | URL | 2014/09/21 03:26 AM | Y.6YIksw |

フィル氏の凄い発表あるよと泉水氏の期待してください!は絶対信じちゃダメだって知ってたので、特に驚きもないよね。

| | EMAIL | URL | 2014/09/21 02:05 PM | 05BYt7aw |

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