XNEWS 特集ページ


一目でわかる これまでの Xbox 1とXbox 360の歴史
東京ゲームショウで基調講演を行うビル・ゲイツ会長  1999年3月にマイクロソフト社員の有志たった4人でスタートしたXboxプロジェクト。
 ゲイツ氏に承認されるところからXboxの発表・発売、値下げ、メーカーとの提携、Xbox Liveのスタートなど、その後の経緯です。
 主な出来事とその内容を時系列にまとめてみました。

はじめてのXbox - Xbox 360 購入ガイド -
 2008年9月11日にXbox 360 本体の値下げが実施されました。これを機会に本体を購入しようと考えている人、友だちに勧めようと思っている人も多いと思います。
 そこで3モデルの違いやオンラインサービスの内容など、気になる情報をまとめてみました。

マイクロソフトの商標出願状況
 マイクロソフトはXbox、PCと2つの分野でゲーム事業を行っていますが、それらのゲーム事業に関連すると思われる商標の出願と登録状況をリストにしてみました。
 リストは特許庁の特許電子図書館のデータに基づいています。

Xbox 360 ビジュアライザー「Neon」入門用ガイド
 Xbox 360のダッシュボード上で音楽を再生すると、ビジュアライザー「Neon」が表示されます。
  残念ながら Neon の機能は本体説明書やXbox公式サイトでは紹介されていないのですが、Llamasoftの公式掲示板でJeff Minter氏が自らガイドを公開しています。
 そこでXNEWSではJeff Minter氏のガイドの日本語訳を掲載しました。

ハイデフってなに? 〜マイクロソフトの提唱するハイデフを解説〜
 Xbox 360の発表当初、魅力を一言で表す単語として「ハイデフ」という言葉がプロモーションで使われていました。
 しかし「ハイデフ」そのものについては一般ユーザー向けの説明はほとんど行われておらず、ハイデフ・エンターテイメントがどのようなものか、一般には浸透していません。
 そこで過去のXbox幹部の発言や発表会の内容を元に、ハイデフが何なのかを探ってみます。


 

マイクロソフトMVP
Microsoft MVP for Xbox
(Apr 2006 - Mar 2009)